Bike & UDON

約1ヶ月ぶりのうどん遍路。


朝7時過ぎに眼が覚める。
いつものTKGで朝食を摂り、今日は暖かくなるらしいが
ウェアを半袖にするか長袖にするか多少悩む。


9時ころに自宅を出発。
香川に入ったあたりで一人のローディーが前を走ってる。
ちょっとコギを入れて横に並んで、多少会話する。
聞くと西条から観音寺辺りまで自走でうどんを食べに来たという。
自分は今日も琴平方面へと向かうので琴平街道との別れ道で別れる。


一軒目は善通寺の「宮川製麺所」

善通寺病院の裏手にあり、危うく見過ごすところだった(汗)
10時30分ころなのに店内はうどん喰いでいっぱいになってる。
うどん踏みをしていた店長らしき人のお勧めの「ぶっかけ」をもらう。

適度なコシの麺と出汁で自分的には無難な味かなっていう印象しかない。
食べたらすぐに次の店へと出発。


二軒目は前回食べれなかった「宮武うどん」

今日も無理かなって思いながら店の前に着くと思いのほか人が並んでいない。
「チャンス〜!」 迷うことなく列に並ぶ。

12時前にようやく席に座って、念願のうどんを食す。
すでに外ではお昼前にもかかわらず、「売り切れ終了」の札が…(驚)
さすがの人気店…(超驚)
食したら、即行動!


三軒目は讃岐最西端の店「鳥越うどん」
愛媛から一番最初の讃岐うどん店。

豊浜道の駅のPに店を構える。
うどん喰いも集まるが、トラックの運転手に人気みたい…(微笑み)
ここでは「ひやかけ小」が俺の定番。

今日の〆のうどんってことでプチ贅沢(大好きな「ちくわ天」をトッピング!!)


やっぱりうどんにも葱や天かすじゃない「具」があるとゴージャス〜(満点)
麺のコシは若干強すぎだけど、出汁が好みの味なので自分的評価はグ〜!!!


今日は三軒のうどん屋を廻った。
さすがにどの店もおいしい。


やっぱり…
「恐ろしき讃岐うどん



本日の食率 100%(3軒/3軒中)
走行距離  85.88km
走行時間  3時間12分25秒