ツール・ド・八十八箇所 第1ステージ(1番〜8番)

今日から本格的にお遍路をスタートさせる。


5:00 携帯のアラームと同時に眠い目をこすりながら無理矢理起きる。
今日は通常の練習と違うので距離は走らない予定。
なので…朝食はトースト2枚とヨーグルトのみ。


7時前 身支度を済ませて自宅を出発。
8時ころ 道の駅「第九の里」に到着。
急いで用意をして、まずは区切り始めとして「霊山寺」に向かう。
今日は時間が早いのか人は少なめ。


霊山寺」を出発して約1.2kmで2番札所「極楽寺」に到着。

朱色の鮮やかな山門の前で一礼して中に入る。
本堂、大師堂で納経を済ませ、お寺内を散策。
「No Picture Sorry」
樹齢約1200年の「長命杉」の巨大さにびっくり。


つづいて約3.0kmほど走ると3番札所「金泉寺」に到着。

ここも極楽寺同様の朱色の山門が出迎えてくれる。
本堂、大師堂で納経を済ませ、お寺内を散策。
ここから4番札所までは裏ルートのため、アップダウンのコースが続くらしい…(心配)


金泉寺を出発してすぐに10%近い上りを走らされる。
500mほど上ると500m下るみたいなアップダウンの繰り返しが続く(汗)


約6.0kmで4番札所「大日寺」に到着。

山門は多少コンパクトになったが、やっぱり朱色だ。
本堂、大師堂で納経を済ませ、お寺内を散策。
ここは今までの札所と違って、静かで幽玄な雰囲気が漂っている。


あっという間の約1.7kmで5番札所「地蔵寺」に到着。

初めて朱色以外の山門が登場。

山門をくぐるとかわいいお地蔵さんをプレゼントされた。

敷地内にある大師さまの足元にもかわいいお連れのみんなが…(微笑み)
本堂、大師堂で納経を済ませ、お寺内を散策。

ここにも極楽寺に負けず劣らずの樹齢約800年の大銀杏にびっくり。


約5.0kmで6番札所「安楽寺」に到着。
本堂、大師堂で納経を済ませ、お寺内を散策。

ここの本堂は今までの札所と違って朱色っぽい色が明るい雰囲気を醸し出している。
山門をくぐったところで女性二人が琵琶(楽器の!)の演奏をしている。
琵琶独特の音色が明るい雰囲気のお寺とどこかマッチしていた。


約1.0kmで7番札所「十楽寺」に到着。
このお寺の特徴はやっぱり山門だ。

中国風の外観で竜宮城を連想させる形と雰囲気(因みに竜宮門と呼ばれている)。


今日はここで区切り打ちにするはずだったが…
次回のコースの繋ぎを考えて、8番札所に向かうことにする。


約3.9kmで8番札所「熊谷寺」に到着。
バイクを停めてから本堂まで200m歩く。

念のためサンダルをバックパックに入れてたのが吉と出た(喜)


13時過ぎ ここで今日のお遍路は区切り打ちなので来た道を引き返す。
それにしても向かい風の影響もあるけど、スピードが上がらない。
昨日のうどん遍路の影響が…(汗)



本日納経した札所 2番「極楽寺」、3番「金泉寺」、4番「大日寺」、5番「地蔵寺」、6番「安楽寺」、7番「十楽寺」、8番「熊谷寺
本日の走行距離  40.54km
本日の走行時間  1時間39分27秒


今日までの走行距離 40.54km
今日までの走行時間 1時間39分27秒