Bike -初詣Ride-

今日は恒例の大山祇神社への初詣Rideの日。


5:20 起床。
朝食を摂り、身支度を済ませる。
6:55 多少早いような気がするけど自宅を出発!!


土居から新居浜にかけてフロントガラスを水滴が濡らしてる…(不安)
小松JCTから今治方面に向かう頃には空は晴れていた(ホッ!)


8:20 糸山CTに到着。今日も一番乗りでした!!
出発の用意をしていると、車載組・自走組がやってきた。
今日は自分たち以外にもゼブラ柄ジャージで有名な「山鳥レーシング」ともう一組が走る用意をしていた。
9:10 総勢9名で糸山CTを出発!!


橋の上は横風が強くリムハイトの低い自分のホイールでさえ時折風の影響を受ける。
それに顔に当たる風が冷たい…(寒)


大島に入ってすぐにリーダーがアタック!!(相変わらずアタックの好きな人だぁ)
集団はアタックを容認したらしく、誰も後を追おうとしない。
そのまま第1山岳をトップ通過するまで逃げ切ったらしくその後は倒れていた(笑)


伯方島はアタックらしいのも無く比較的平穏無事に大三島へと渡る。
大三島に渡り多々羅公園までの数kmは、やっぱりアタック合戦が勃発!!
毎度のことながらこのチームには「LSD」という名の練習は無いし存在すらしないみたいだ…(笑)



10:30 相変わらずのアタック&スプリント合戦の末、多々羅公園に到着。
トイレ休憩や水分補給をして再出発!



11:00 大山祇神社に到着。
まずは今日の目的である大山祇神社での初詣に向かう。
新年最初なのでお賽銭を奮発して今年一年の願い事をする。
その後、右手にあるお守りなどの売店でこの大山祇神社でしか手に入らないお守りを今年もゲットです!
今年は去年までと違って、参拝客が少ないような気がする。



まずはさっき買ったお守りをヘルメットに付ける。

定番の食事処「大漁」は開店前にも関わらず、すでに20人以上が行列をなしている。


大漁での昼食は諦め、近くの瀬戸内茶園大三島にある「座々」というお店に入る。

「鯛ラーメン鯛めしセット 1,400円(税込み)」を注文。観光地価格らしく結構高い…!
味は普通のしょうゆラーメンに鯛の切り身の素揚げをのっけてるだけのような…!?


今日は初詣がメインなので、ここでUターンです。
帰りは目立ったアタックも無く、黙々と集団で走る。
それでも途中の上りではプチアタックがかかる…(相変わらずだ…!!)
途中、伯方島のローソンでトイレ休憩してからは一気に糸山CTを目指す!
来島海峡大橋の上では風の影響で橋が鳴いていた…(驚)


13:55 糸山CTに到着。
着替えを済ませ、しばらく談笑後解散。


16:40 自宅に到着。



練習コース 今治糸山CT←→大島←→伯方島←→大三島大山祇神社
使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間  3時間18分21秒
走行距離  76.78km
アベレージ 23.2km/h
最高速度  50.8km/h
平均心拍数 123HR/m(67%)
最大心拍数 178HR/m(97%)
消 費 Cal  2,329kcal