Bike《MS》 【サイクリングしまなみ】

今日は国内最大のサイクルイベント「サイクリングしまなみ」の当日です。
自分はチームメイトたちと一緒に参加者のコース誘導などをサポートするバイクスタッフとして参加します。


3:00 起床…眠い!!
軽く朝食を摂ってから出発の用意をする。


4:00過ぎ 自宅を出発
車載にて大会会場の今治を目指してまだ真っ暗の高速を走ります。


5:00過ぎ 会場そばのスタッフ専用の駐車場に到着。
まだまだ真っ暗の中でBikeの準備をする。
そのまま大会本部までの約3kmを自走にて向かいます。


本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + Mavic R-SYS SL≫
昨日コンポ換装でShopから引き取った直後なので、とりあえず自宅で多少の微調整を済ませたままでイベントへ実践投入…


少し早く着きすぎたみたいで、自分がサポートするCコースのスタッフエントリーもまだでした。
とりあえずチームメイトが来るまでウロウロと…



エナジードリンクRedBullが大きく展開…!!

自分も一杯頂きました
でも肝心のRedBullガール(??)の撮影忘れた…大反省!!



そんな中でチームメイトとも久しぶりの再会しながら…そのままスタッフブリーフィングがスタート!!
この人数で本日参加者の約1/3の2,500人ぐらいをサポートしながらそれぞれのコースを走ります…大丈夫!?


ブリーフィング後、サポートする各々のコースへと散らばります。


8:35 Cコース300名がスタート!!
しまなみ海道生口島ICまで高速道路上を走りながらサポートするはずが…


いざスタートしてみると高速道路上では他のコース参加者と混在してしまい中々サポートが難しい場面も…
そんな状況のまま、最初のASの瀬戸田PAに入ります。


やっぱりというか…トイレ行列はハンパない状況でした!!
なのでトイレは諦めて軽く補充後は再びCコース参加者の隊列に…


Reスタート後は生口島を反時計周りに回って赤崎港へと向かいます。
自分の後ろで走ってた参加者が島内を走る間中メチャメチャ応援してくれる島民の方に挨拶を欠かさないと思ったら…
どうも上島町町長さんでした…驚!!
ペースキープしてたにも関わらず生名島へと渡る赤崎港までシッカリと付いてきてました。


渡船で渡ってからすぐのASで慌て気味に補充して、再び参加者とReスタート!!
この生名島を1周回と少々してから、お隣の佐島に渡り続いて弓削島へと入ります。



弓削島の海沿いを参加者と走りながら弓削港でゴールです!!
参加者と同じようにスタッフもゴールアーチを越えるのはちょっと恥ずかしかった…照


ゴールと同時にCコースStaffの任も解かれます…

なのでその後は参加者と同じ気持ちでスタッフがゴールするのを待ちわびながら提供される食べ物等で補給します。

やっぱり疲れた身体にこのドーピングは最高っ!!


そしてCコース最終走者も無事ゴール出来たことを確認して、今治港までのフェリー隊列へとみんなで向かいます。
フェリー乗船に関しては多少の不満もあったけど、無事1便に乗船することが出来ました。
船嫌いな自分は今日の今治港までの船旅の為にツールボックスに酔い止め薬を入れて走ってました。


14:15 今治港に向けて大会参加者約300人(+Staff)を乗せたフェリーが出港しました。
当初、2時間弱の船旅予定のはずが…実際は約1時間でした(ホッと!!)

客室でじっとするのが嫌だったので、外へと…


今治港に着いてからは今治市内と走ってスタッフ専用の渦潮電機の駐車場へと向かいます。


16:00頃 駐車場を出て帰路につく。
今治湯の浦ICから高速に上り、そのままジムへと向かいます。


ジム到着後はお風呂へと直行して今日の汗を流します。


正直…今日みたいにサイクルイベントのスタッフ側で参加してみるのも良いかなって思えた一日でした!!
また来年も開催されるのならば、来年もスタッフとして出てみたいかも…!?


使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   2時間42分50秒
走行距離   66.7km
平均速度   25.75km/h
最高速度   40.73km/h