今日は春分の日。

7時過ぎに目が覚める。
空はどんよりと曇って、時折雨がぱらついている。


実は以前から少し興味のあった旅があったが、旅に出るきっかけが無かった。
ただ最近になって自分自身いろいろと思うところもあり、旅に出ようと決めた。


その旅とは、「四国八十八箇所巡り」!!
いわゆるお遍路さんだ。


歩き遍路は自分には無理だし、車ではなにか中途半端に思うのでバイクで回ることにする。
必要な道具を近くのお店で揃えるが、バイク遍路なので…
・金剛杖は邪魔で走りにくくなるので却下
・白衣はちょっと恥ずかしいので却下して、白系ジャージの購入を検討


今日は旅のはじまりとして、1番札所の「霊山寺」のみを打つ(←お寺を巡る事を「打つ」というらしい)。
あと最初の難所といわれる12番札所「焼山寺」の上りを下見兼アタックの予定。


10時ころに家を出発。
徳島自動車道徳島県藍住インターへと愛車エスティマを走らす。


11時20分頃 道の駅「第九の里」に到着。
ここは日本で初めてベートーベンの「第九」が演奏されたとされる場所である。
あと2006年公開された映画「バルトの楽園」のロケ地村が近くにある(つい最近閉園したらしい)


ここから1番札所の「霊山寺」までは旅のはじまりということで徒歩で向かう。
歩いていると県外ナンバーの車を数多く見かける。
そういえば今日から四国とつながる3つの橋の通行料が片道1000円になった。
その影響か!?


歩くこと5分くらいで、1番札所「霊山寺」に到着。
真新しい白衣に身を包んだバスツアーらしきお遍路さんでお寺はいっぱいだ。

まず山門で一礼して中に入る。

水屋で手と口を清め、本堂へと向かう。
納札を納めロウソクとお線香をあげ、なれない口調でお経を唱える。
ちょっと詰まりながらで恥ずかしい。
この先回数をこなせば上手くなれのかなぁ〜

次に大師堂に向かう。
ここでもさっきの本堂と同じ手順で納札→ロウソク、お線香→納経を済ませる。
そのあと納経所で納経したという証しの黒書、ご朱印を納経帳にいただく。

少しお寺内を散策して、山門で一礼してお寺を出る。

1番札所っていうのもあるが人がいっぱいであまり落ち着かない巡礼のはじまりとなった。


13時過ぎに道の駅を出発。
次は12番札所「焼山寺」の近くにある道の駅「温泉の里神山」へと車を走らす。


14時過ぎに到着して、急いで準備をして出発する。
焼山寺の駐車場までの約9km…、はっきり言って


相当にキツかった(極悪な坂だった…)


そんなに急いだ旅でもないが、最後の88番札所「大窪寺」に辿り着くのはいつごろだろう?
まぁ、ゆっくりと行こうかな!!



納経した札所 1番「霊山寺
走行距離 26.7km(焼山寺への下見兼アタックのみ)