UDON

今日も7時前に目が覚める。
最近はどんなに寝るのが遅くても休みの日には目が覚めるのが早いような…。
もしかして早くも年寄りの領域に…(冷汗)


今日はちょっと肌寒いかな。空も曇り気味だ。
ひさしぶりにうどんでも食べにおとなり香川県へ!


一軒目まで距離があるのでしっかりと大好きなTKGの朝食を摂る。
準備を済ませ、9時前に家を出る。
国道11号線から琴平街道へと多少向かい風ながらバイクを走らす。


一軒目の「三島製麺所」までは約50km。

三島製麺所は映画「UDON」で主人公の二人が最初にうどんを食べた場所。
映画同様にのどかな雰囲気の場所だ。
注文は、まず「冷たい?温かい?」、聞かれた後「大?、小?」と聞かれる。
いつもの癖で「温かい大!!」って…汗
丼に大盛りのうどんに生卵を落とし生醤油をかけ、パチリとまずは一枚。

若干柔らかめの麺だが卵が絡まって美味いっす!
支払いを済ませ、そそくさと店を出る。


うどん遍路の基本、『食べ終わったらマッタリせずにすぐに店を出る』
さぁ〜て次の店へ


さっきの「三島製麺所」から約4kmほど438号線を進むとお目当ての2軒目がある。
今日の2軒目は超人気店の「谷川米穀店」だ。
緩やかな上りを上った先のとある交差点の角にお店はある。
ある程度予測はしていたが、ここまでとは(涙)
あっさりと諦めて、次の店へ。


438号線をもと来た琴平方面へと…。
3軒目は「丸美屋食堂」。

この店はNetで知ったお店で一度食べたいと思ってた。
お店に入るとお客は誰もいない。
もしかして失敗した…かも(汗)
怯まず、お目当ての「しょうゆの小を!」
5分ほどでうどんが届く。
テーブルにある生醤油とこの店特製の「ゆず酢(これがピカイチ!!)」をかける。
コシのある麺がアッサリした味と相性バツグン!!

4軒目はまたもや超人気店の「宮武うどん」へ。
32号線から右に折れて1kmほど進むとその先にはやっぱり行列が…。
潔く食べるのを諦め帰路につく。


今日のうどん遍路はこれで「区切り打ち
さすがに橋の通行代1,000+高速1,000円の影響か!
いつも以上に県外ナンバー(もちろん四国以外)の車を見かけた一日だった。


本日の食率 50%(2軒/4軒中)
走行距離 約122.7km
走行時間 約4時間40分09秒