スポレクハーフセンチュリー

今日はハーフセンチュリーの日です。


4:30起床。予報と違って雨音が聞こえない。でも外は真っ暗なので天気が良いのか分からない…(どっち??)
トーストの朝食を摂って、準備をする。
6:00出発。雲の切れ間から青空が…(期待)


7:20ころ出発地点の松山南高校砥部分校に到着。
空は怪しく風も出ている。それに例年と違って微妙に生暖かい…(温暖化?)
続々と出場選手が来る中、チームのメンバーもやってくる。
スタート時間まで時間があるので、談笑などしながら時間をつぶす。


去年は雨と寒さの印象が強いハーフセンチュリーだったが、今年は異常なほど生暖かい。
なので、ウェアー選択に迷う。
上下半袖のチームジャージのままか?アームウォーマー&ニーウォーマーをプラスしたスタイルにするか??
直前まで悩んだが、結局アームウォーマー+ニーウォーマースタイルに決定!!
それでもスタート直後の33号線→23号線→56号線→犬寄峠へと向かう平坦基調&上り場面ではアームウォーマーは暑かった…汗


10:06定刻通りに出発!まだ雨は大丈夫!!
スタートからの33号線は信号に掛かりまくりです!1分後スタートの後続に23号線に入る手前でつかまる。
前にスタートした集団に追いつこうとフレッシュな今のうちに積極的に前を引くが全然見えない…(焦)
その後、56号線へと向かうまでに約20数名ほどの集団に膨れ上がる!!
56号線に出ると集団はより一層スピードアップして千切れてしまう。
犬寄峠への上りは同じ組でスタートした別のチームの人間と上っていく。

「Photo is Coming Soon !」…Maybe!?
何とか離されずに頂上を通過!おまけにサポートにまわっているリーダーのカメラでパチリ!!(たぶん…微妙)
得意の下りだが向かい風が吹き荒れていて思うようにスピードが乗らない…(落胆)
上りで引っ張ってもらったので、下り+平坦を積極的に引っ張る!!


途中の平坦路で美○子パパのTTバイクにぶち抜かれる…速ぇ〜!!
やっぱり平坦基調ではTTバイクには敵わない…(確信)
コーナーを抜けるごとに徐々に美○子パパの姿が小さくなっていく!
その後、全く見えなくなってしまった…(ガックリ)


内子町に入る辺りから雨が徐々に強くなり、前の選手が跳ね上げた水が顔に当たって正直痛い…
なのでラインを少しずらしながらも極力風の抵抗を受けないように走る(トライアスロン的には失格ですけど…汗)



その後もゼッケン181の選手と走りながらゴール目指して距離をこなす。
道の駅「ひろた」辺りから最後の上りへと向かい始める!
同じ組でスタートしたゼッケン183の選手をパスしながら後方確認(チラッ!)
181の選手が微妙に離れている。
ここからは後方を気にせずに、マイペースで心拍を上げ過ぎないように上っていく(プチアタック!)


マイペースで走ってると、ゴール数km手前辺りで美○子パパに追いつく!
軽く挨拶をしてマイペースをキープ!!


3連トンネル手前の上りをダンシングでこなして GOAL!!



ゴール後、ウィンドブレーカーをサポートカーから受け取り一気に下る!!

途中、紅葉間近の木々をパチリ!!(もう少しかな…!?)


駐車場に到着すると、雨がポツリポツリと…??
…っと思ったら、どしゃ降りへと一変しました!
バイクは洗車いらずなくらいに濡れ、自分もズブ濡れです…(涙)
何とか車の中で着替えを済ませ(後部座席の広さが役に立ちました)、メンバーが温泉に行ってる間に買い物へGO!!



14:30ころ今日の認定書と成績表をもらって閉会式に参加。
16:00ころちょいと遅めの昼食を済ませ、高速を使わず一般道R11で帰路につく!



18:05 約12時間ぶりに自宅に到着!!



使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
レース時間 2時間28分47秒
レース距離 約70.0km(もう少しあったような…)
平均速度1 28.20km/h
総走行時間 2時間46分05秒
総走行距離 81.51km(ゴール後の下りを含む)
平均速度2 29.40km/h
Maxスピード 56.7km/h
平均心拍数 147HR/m(80%)
最大心拍数 173HR/m(95%)
消 費 Cal 1,802Kcal