Bike −須崎個人タイムトライアル−

<事故後235日目 手術後230日目>




このBike(ORBEA ORDU)での初イベント参加です!
それが個人タイムトライアルなんて…嬉




4:30 起床。外は真っ暗です…
軽めの朝食を摂り、身支度を済ませる。


6:00 自宅を出発!!
10分後…(?)、待ち合わせの上分PAに到着。
チームのメンバーと久しぶりの挨拶&合流して高知へ…!!


途中…南国PAで後続のメンバーとも合流して、いざ!イベント会場へ…!!!


高速を降りてからも微妙に走りました。
スタート地点の中土佐ICや折返し地点の須崎西ICを横目に、ひたすら運転中…!??




自宅から約100km後…駐車場に到着です。
時間が早いのか(??)、まだ肌寒いです…


出走の準備などをしながら、和気藹々と…微笑+笑顔
メンバーの準備が整い次第、全員一緒にイベントのスタート地点へと出発です!!


まずはサイクリング部門でコース下見を兼ねて緩〜く(?)出走です。


本線へと向かうスタート直後の上りと続いての緩やかな上りが元気な脚の体力を奪い気味です…
集団走行らしい気持ち良いペースで走れました。




須崎西ICの折返しで知り合いのチームと和気藹々な時間を過ごしながら…復路へ!!


往路が下り基調なコース設定なので、もちろん復路はやや上り基調です!!
コースの後半が高めな負荷設定は…微妙
そんな感じで下見(?)は終了です。


開会式のあと、個人タイムトライアルがスタートです!!
自分はおよそ1時間後のスタートなのでゆったり気分です…笑


他の選手のスタートを応援しながら自分もテンションを上げていきます!!
久しぶりのイベント&レース参加にやや緊張しながらも、スタートが楽しみだったりも…(待遠)


1分ごとにスタートへと近づき控え選手の椅子を座りかえる。


11:07 チーム関係無くの熱い応援に励まされながら、スタートダッシュ!!
スタート直後からの約100mの上りをAllダンシングで乗り越える…(脚…SoldOut手前?)
上りきったところでメーターをゼロスタートにしてないのに気付く。
仕方なくデータ記録は諦め、気を取り直して再スタートです。
そんなアクシデント有りの約14kmの孤独な旅へと出発です!!!


先程では無くても売り切れ寸前の脚には次の緩斜面の上りもキツかったです。
その後は緩やかな下り基調が続き、50×13〜15Tの「トルク重視<回転重視」でスピードを乗せていきます。


須崎ICで下り基調ながらやや向かい風感だった往路から、追い風に期待な上り基調の復路へと折返しです。
正直…追い風を感じられませんでした。


往路&復路…共に白線を目印に走りながら追い込みました。
復路…唯一(と言って良い…)のゴール手前の下り区間、50×12Tのアウタートップで廻しきりました!最高速Max!!


そしてこの個人タイムトライアル最難関の…
約50m手前までの下りの全開走行から、シフトダウン&フルブレーキング&Uターンです。

前重心気味のTTバイクでは…
前転回避のために、おもいっきり腰を後ろに引きながらの後ろ重心でフルブレーキング!!
Uターン後は20m程の上りはダンシングで


キツイ一人旅からのGoal!!です。
ゴール後、すぐには言葉も発せないです…苦


大会主催者側からのポカリを補給しながら、時間とともに回復しました…
その後はチームメイトが出走する個人タイムトライアルやチームタイムトライアルを応援しながら楽しみました。


チームメイト全員のゴールを確認後、空も曇り気味となりイベント会場をあとにする。
着替えを済ませ全員で昼飯へと向かう!!



イベント会場の高速入り口には…

日本が世界に誇るバイクコンポーネント&パーツメーカーの「Shimano」がサポートカー風にやってきてました…



電DURA搭載のTTバイク…良いっスね!!



昔風の看板が壁一面に…

大分の居酒屋にもこんなお店があったような…!??



わずか50mほどの路地にこの人だかり…!驚!!



まずは昼飯ですよね…期待!!

メチャメチャ、美味そうです…!!
こんな刺身の盛り合わせが2皿…驚
高知定番な鰹のたたき、たこ、白身魚、鰯っぽい青魚、鰤、うつぼのたたき…などが盛り合わせで!!
何年ぶりかに刺身をおかずに、白米を食べました…大満足!!(いつもは同じ米系のアルコールばかりなので…)



画像では解りづらいけど…鳥居の向こうに見える海(=太平洋)がとても綺麗でした!!


食後はレースの汗を流しに温泉へ…!!
温泉の苦手な自分はいつも通り施設のロビーで仲間を待つ。


でもこの温泉施設はいつもと違いました!
太平洋の絶景が目の前に広がってます…雄大!!


横の囲炉裏も良いです…

温泉に入れない自分に付き合ってくれたチームメイトがはしゃいでます…笑


こんな感じで寒い冬の夜に囲炉裏で鍋をつつきながら、日本酒が飲みたいです…!!



総走行距離  36.54km
レース距離  14.0km
レースタイム 24分59秒←約2週間の突貫トレにしては…笑
平均速度   33.62km/h
最高速度   57.3km