Bike 〜讃岐うどんツアー〜

<事故後291日目 手術後286日目>



6:00 起床。
昨日夕方はスコール的な雨が降ったり雷も結構なってたので早めに起きる。
天気は良さそうだけど、木々が風で揺れている…不安
シャワー後、軽めの朝食を摂り身支度をする。
集合時間まで少し時間があるので、先日録画したフレッシュ・ワロンヌを見たりしてゆっくりと過ごす。


8:28 自宅を出発。
家の前の鯉のぼりが結構揺れていた…


8:30 集合場所の川之江体育館駐車場に到着。
今日の参加メンバーは、原田パパ、ハルちゃん、テッちゃん、OGA、そして自分の計5名。
R11を走るが追い風もあってスピードが出る出る…驚
とりあえず道の駅とよはまでトイレ休憩後、まずは琴平方面を目指す。


姫浜交差点を右折してR377に入ると風向きが微妙な方向へとチェンジ…汗
中姫中央公民館先を左折して県道24号線へと入る。
池之尻交差点を右折してそのまま道なりに走り、下麻交差点を斜め右に曲がり県道23号線に入る。
600mほど走って左折してすぐの信号を右折して車1台分ぐらいの幅の道を通る。




本日1軒目 「須崎商店」に到着。
相変わらずうどんが食べれるとは思えない店構えです。
ただ、今日は結構お客さんが並んでました…ビックリ!!



温かい小+玉子 140円也
釜玉風の食べ方で一気に完食です。
いつもは厨房内で食べるけど、今日は外で食べました。


強風吹き荒れるなか再スタートです。
佐文交差点を左折して再びR377に合流し、買田交差点を左折後琴平町内を走る。
風は強いけど天気も良くて暖かいので、参道周辺は参拝客で賑わってました。


大麻町交差点からR319に入ると強烈な向かい風が襲ってきました…
先頭引きはテッちゃんに任せて(笑)、自分は後方待機です。
生野北交差点から県道25号線に入り多度津方面へと走り、本郷通交差点を超えてすぐの右側に…




本日2軒目 「岸井うどん」に到着。
ここも1軒目同様にうどん店らしくないビニールハウスの店構え…何故??
開店前にも関わらず店の入口にはお客さんの列が…



熱かけ小 200円也
開店直後なので定番のちくわ天がまだでした…残念
熱々の透き通った出汁と麺のバランスが良かったです。


相変わらず強烈な向かい風のなか、県道25号線を多度津方面へと走る。
JR四国多度津工場前の大通交差点を左折して、青木交差点を斜め右方向へと曲がる。
短い上りをダンシングで超え、宮ノ前交差点を左折して浜街道へと入る。


白波立つ海と荒れ狂う向かい風のなか詫間へとBikeを走らす。
とにかく風がキツくてギアを掛けてもケイデンスを上げても…スピードが上がりません!
詫間駅西交差点を右折して詫間CC前から詫間町内を走る。




本日3件目 「手打ちうどん 橙家」に到着。
昼時とあって混んでたけど、並ばず席へと…奇跡!?



温かけ小+念願のちくわ天 400円也
雑味の無いスッキリ系の出汁が美味いです!!


再スタート後、以前からリクエストのあった荘内半島へと向かう。
ショートカットコースの曲がり角を一旦直進して「フラワーパーク浦島」なる場所へ!
少し迷ったりしたけど、なんとか目的地に到着しました。
ただ…残念なことに来園が早すぎたのか?遅すぎたのか??花はまだ疎らでした(残念)


Uターン後、ショートカットコースの「空と海」の前を走り抜け半島の反対側へと出る。
風は相変わらずですけど、浜街道で感じたほどでは…
記念撮影をしたりしながらアップダウンの続くコースを走る。






本日4件目は… Cafe「Veranda」に到着。
うどんはお腹一杯なので、ティータイムへと変更です!!
以前からお店の前をトレーニング途中に通り過ぎてたけど…



本日のケーキ+エスプレッソ 700円也



せっかく天気も良くて暖かいので、海が一望出来るテラス席でお茶することに!
波の音がBGMとなって雰囲気はバツグンです!!


しばしのオシャレ&優雅な時間を過ごした後は、また向かい風が吹き暴れる現実へ…涙
仁尾マリーナ東交差点を直進して仁尾町内を走り抜け琴弾公園近くへと帰ってくる。
ここで有名な「銭形の砂絵」の話題となると、進行方向は展望台へと変更される。


八幡交差点を琴弾公園へと曲がり短距離ながらキツイ斜度の続く展望台へとプチHCです。
久しぶりに34×21Tにもギアが入りました。



上ってきた記念に、パチリ!!
下りもヘアピンカーブの続く急勾配でブレーキレバーから指が離せません。


再び八幡交差点を右折して七間橋交差点を斜め右方向へと入り県道8号線をひたすら走ります。
R11や午前中に通過した辻東交差点も横切り、萩原交差点を直進して五郷方面へ…
途中でボトルの補給をして、いざ今日一番の難コースへと向かいます。


県道9号線へと入るといきなり上りが始まります。
マイペースキープで上り豊捻池や石積アーチダム横を走ります。
その後、一旦平坦基調で集落内を走り抜け第二次の上りが始まります。


この上りではチームメイトに伴走しながら、34×14〜15Tの重た目のギア固定でゆっくりとクランクを廻すことに徹底しました。
上りきった先で先行してたチームメイトと合流して一気に下ります。
この下りは急勾配で脚を止めたままでもスピードが出ます!!
途中の平坦から若干の上りへの切り返しではスピードを上げた状態でギアをかけてダンシング。


川之江テニスセンター前を走り抜けローソンの交差点を右折して中央病院前からR11をも横切る。


16:45 そうして川之江体育館に8時間ぶりに到着です。
チームメイトと少し談笑して解散しました。



17:02 8時間30分後、無事自宅に到着。
風に悩まされた一日でした…キツかった!!




練習コース 川之江体育館→観音寺→高瀬→琴平→善通寺多度津詫間荘内半島→仁尾→切山HC→川之江体育館



使用バイク  GraphiteDesignRacing MeteorSpeed
走行時間   4時間58分16秒
走行距離   119.72km
アベレージ  24.0km/h
最高速度   58.2km/h
最大心拍数  170HR/m(93%)
平均心拍数  125HR/m(68%)
消費Cal    3,928kcal



-須崎商店-

住 所  香川県三豊市高瀬町上麻3778
電話番号 0875-74-6245(カーナビ用)
営業時間 8:30〜昼ごろまで
定休日  無休


-岸井うどん-

住 所  香川県善通寺市上吉田町158-1
電話番号 090-6286-0325
営業時間 10:30〜16:00頃
定休日  火曜日


-手打ちうどん 橙家-

住 所  香川県三豊市詫間町詫間680-38
電話番号 0875-83-8418
営業時間 11:00〜14:45頃
定休日  火・水曜日


-Cafe Veranda-

住 所  香川県三豊市仁尾町家の浦
電話番号 0875-82-5038
営業時間 10:00〜17:00
営業日  日曜・祝日のみ営業