Bike 【黒瀬ダムチャレンジロード】

<事故後340日目 手術後334日目>


今日は「黒瀬ダムチャレンジロード」の日です。



5:15 起床。
まだ雨は降ってないけど、100%雨になる空模様です。
とりあえずTKGの朝食を摂り、身支度をする。


6:45 自宅を出発。
出発直後、フロントガラスに雨粒が落ちてくる。
川之江三島ICから高速に入り、西条を目指します。


7:20 集合場所のトリム公園に到着。
完全に雨な天気になりました。
一応、サングラスをクリアレンズへと変更したり準備をしてチームジャージに着替えます。


8:00 オチ店長から開催要項を聞き、スタートまで軽くアップする。
アップ中も雨はしっかりと降ってます。
今日は天気も路面状況も悪いので、ツーリングモードで走るはずだったけど…



8:33 カテゴリーCが約10名ほどでスタート。
まずは寒風山方面へと我がOnmacが先頭を引きペースを作ります。
自分も前から3番目の位置をキープしながら、上りではダンシング中心で走ります。
最初のトンネル手前をUターンして下り区間に突入です。
短いながらも自分も先頭を引いたりして、県道12号線へと左折します。


左折直後の上り始めから定石通りスピードアップが図られ集団を篩いにかけます。
その後青いトレック・黒フェルト・自分の3名となり、円山公園を超えた先で集団から逃げていたテッちゃんを吸収する。
4名になってからの下り区間で雨が本格的などしゃ降りとなり、身体に当たる雨粒が痛いです。
雨の日は前を走る選手の真後ろに付くと後輪から巻き上げられた雨水をもろに浴びるので左右どちらかに外して走ります。
そうすると前の選手を風除けに使えないので、結構シンドイです…


黒瀬ダム手前でアタック気味の細かいスピードアップがあり、ダム管理事務所を越えるころには黒フェルトと自分の二人になってしまう。
そのまま二人で歓喜庵前からの下り区間に差し掛かり慎重なスピードでカーブを抜けます。
石鎚ふれあいの里前を走りぬけ、河口でUターンします。


Uターン後自分も前に出て引っ張ろうとするが…リズムが合わないのか(?)雨水を浴びるのが嫌なのか(??)黒フェルトがすぐに抜き返してくる。
だったら…もう前を引いてもらいましょう!!!
時折、微妙なスピードアップを掛けてくるが離されないように細かいギアチェンジで対応する。


そのままゴール手前の峠の茶屋まで来ると…お互いギアをシフトアップ
ゴール手前200m地点でもう一度息を整え、勝負のスプリントを掛ける!!
後ろをチラッと確認すると黒フェルトは居ない…
前回同様ヴィランク風のポーズでゴールを通過する!!
走り出す前まではツーリングモードのはずだったのに、やっぱりスイッチ入っちゃいました…照



しばらくして他のカテゴリーで走ってたチームメイトも合流すると身体が冷えないうちにトリム公園まで下る。
トリム公園に到着後、すぐに着替えを済ませBikeを片付ける。




今日は朝からMAVICの方とヨーロッパのプロレースでおなじみの黄色のMAVICカーもサポート(?)で走ってくれてました。
走ってる最中に自分たちの横をMAVICカーに併走されると…ちょっとプロっぽい雰囲気を味わえました(笑)
走行後、ホイールの試乗会と簡単なメンテナンス講習が開かれ、自分も同メーカーのホイールを使用しているのでメンテナンス講習はタメになりました。
講習後チームメイトに別れを告げ、自宅へと出発する。



13:10 無事、自宅に到着。





使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード


【黒瀬ダムチャレンジロード】


走行タイム  1時間10分51秒 
走行距離   36.60km
平均速度   31.0km/h
最高速度   53.8km/h
最大心拍数  181HR/m(97%)
平均心拍数  153HR/m(82%)
平均ケイデンス  78rpm
総獲得標高  254m
消費Cal    781kcal


【その他】


走行時間   18分36秒
走行距離   8.46km
平均速度   27.5km/h
最高速度   49.3km/h
最大心拍数  125HR/m(67%)
平均心拍数  110HR/m(59%)
平均ケイデンス  52rpm
消費Cal    31kcal


※ガーミンデータはこちら