Bike《MS》 【レース:黒瀬ダムチャレンジロード】

≪事故後1年と140日目≫



5:50 起床。
今日は最終戦「黒瀬ダムチャレンジロード」の日だけど、空は少々曇ってるけど雨の心配はなさそうだ(安心)
トーストの朝食を摂り、身支度を済ませる。


7:10 自宅を出発。
三島川之江ICから高速に入り、一路西条を目指す。


7:50頃 集合場所の西条トリム公園に到着。
昼間は気温が上がるとしても、まだまだ朝早いので正直メッチャ寒い…
なので今日は冬用インナーにチームジャージを着てアームウォーマーで防寒対策をする。
チームメイトと談笑したりしながらスタートまでの時間を潰す。



本日のBike≪METEORSPEED + R-SYS SL


8:40 自分を含め約10名程度のカテゴリーCがスタート、まずはR194を寒風山方面へと走ります。
まったくウォーミングアップも無しなので、最初の折り返し地点まではアップ気味に走ろうと思ってたのに…
自走組を除いては誰もアップしていないはずなのに結構良いペースが続く!!


チーム大永山のO浜さんやチームメイトたちが先頭を走り集団を引っ張っていく。
自分も前から6番目ぐらいの位置をキープしながら何とかついていく。
ただ微妙に間隔が開いたりするがまだスタート直後なのであまり気にせず自分のペースで走る。
時折ある短い上り区間はダンシングを積極的に使いながらスピードを落とさないように上っていく。
途中現れる未舗装区間ではトヨタスープラが見事なまでに工事車両に突っ込んでました…驚


最初の折り返し地点では、先頭集団は自分を含む5名に絞られてました。
ここから県道12号線と交わるところまでは、ほぼ下り基調なので一気にスピードが上がります。
折り返し後、少ししてから集団から一人がアタックをかける。
いくらなんでも早いような気がするのか誰も後を追わず見逃します。


県道12号線へと左折すると徐々に上り基調へとなり、早めにインナーに落として脚を回していく。
ダンシングとシッティングを織り交ぜながら5〜7%の坂を上っていきます。
平坦や下り区間はO浜さんが、上り区間では自分が先頭に出てペースを刻みます。


時折自分たちより5分前にスタートしたカテゴリーDの選手に追いついたりしながら、黒瀬ダム管理事務所を超えダム湖に沿って走ります。
そしてゴール地点となる歓喜庵前を一旦通り過ぎると下り区間となりチーム大永山のO浜さんとT本さんが前を引っ張ります。


しかしその前を移動図書館の車が下っているのでコーナーのたびに前が詰まり思うようにスピードが上がりません。
ただ下り区間が終わって平坦区間に入るとこの図書館車の後ろに付いてのスピードアップがありそうなので極力前の2人と差が開かないように下っていきます。
そうこうしていると下り区間が終わり、やっぱり車の後ろで一気にスピードアップします!!
予想していたおかげでなんとか離されずに付いていくことが出来ました。


石鎚ふれあいの里手前では先頭はO浜さんと自分の2人で、約30mほど後方をチームメイトのヒロヤンとチーム大永山のT本さんが走ってます。
ただ次の折り返し地点の河口へと向かう区間で再び4名の集団となります。
ここでT本さんが先頭に出てペースを上げていくけど…ダンシングを使いながらそのペースに付いていきます。
そして河口を折り返す時点では、O浜さん・ヒロヤン・自分の3名になってました。


折り返して下り基調になるとO浜さんがアタック気味に飛び出し、自分も付いていこうとするけど徐々にその差が…
するとヒロヤンが前に出てくれて引っ張ってくれます…大感謝
おかげでO浜さんに追いつくことが出来て、再び3名の集団となります。
そして石鎚ふれあいの里の前を走り抜けてから平坦気味のコースをしばらく走ると、いよいよ最後の上り区間となります。


ここでいままで先頭を引いていたO浜さんが「前へ出て」と手信号してます??
なのでここは自分が先頭を引こうと前に出るが後ろが徐々に離れていきます…
すると後方でO浜さんが「付いて行かなきゃ、このまま行かれるで!!」ってヒロヤンにアドバイスしてるのが聞こえてくる。
「それなら、ここで…!」と思いスピードを上げて逃げをうつことに…!!
心拍はサイコン見ずともMaxに近いのが体感的にも分かる中で、一心不乱にペダルを前に進め歓喜庵前のゴールを目指します。


ゴール手前で後ろを走るヒロヤンとの差を確認して、いつものR・ヴィランク風のポーズを決めながら…


逃げ切りゴール!!



ゴール後、しばらく脚がプルプルしてました。
これで今年のこのコース3戦全勝することができました!!Happy!!




しばしの談笑後、参加者全員のゴールが確認されてから下山です。
レース中はさほど寒く感じなかったけど、下山中はかな〜り寒かったです。


10:43 トリム公園に到着。
着替えを済ませて来シーズンからの新しいチームジャージのデザインを確認したりチームメイトと談笑する。
30分ほどして解散すると、高速を使わずR11で帰路につく。



12:20 無事、自宅に到着。




使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   1時間12分29秒
走行距離   36.32km [+下山距離 8.80km]
平均速度   30.1km/h
最高速度   53.6km/h
最大心拍数  177HR/m(95%)
平均心拍数  149HR/m(80%)
平均ケイデンス  83rpm
総獲得標高  478m
消費Cal    647kcal

※ガーミンデータはこちら