Bike《SW》 【昼練(L3-6 チーム練):尾道往復】

今日は長らく中断してた旅の続きをする予定だったけど、準備不足っぽい感じだったので…
急遽、昨晩にチーム練に参加することに…!!



05:30 起床。
空はうっすらと明けてきました!
ただ風は相変わらず吹いてますけど…
トーストな朝食を摂り、身支度をする。


06:45 火曜日よりもチョイと早く自宅を出発!!
三島川之江ICから高速道に乗り、今治湯ノ浦ICを目指します。


良いペースで走ろうにも、この強風の影響かスピードに規制が掛かってます。
「50km/h規制」って一般道と一緒じゃん…高速の意味無し!怒!!


08:05 糸山CTに到着。
今日はイベントのせいで駐車場は早くも満車で、近くに路駐(?)するハメに…
出走の準備をするけど集合時間にはまだ早いので、糸山CT内でコーヒーを飲みながら時間を潰す。


待ってると徐々にチームメイトが…
まずはハルちゃんと初めましてのオオバヤシさんが到着。
ただ二人は先を急ぐために先発隊として早々と出走しちゃいました…


その後、タクボさんや弐号&お久しぶりの原田パパも登場です…
珍しく遅れ気味だったOGA!!とテッちゃんも到着。
なので本日は、タクボさん・原田パパ・テッちゃん・OGA!!・弐号と自分の6名となりました。


08:46 予定時間よりチョイオーバーで糸山CTを出発。
多田羅大橋に上がると風が暴れ気味で橋が鳴ってます…



本日のBike≪Specialized S-Works Tarmac Carbon≫
このBikeを選んだ理由は…
 1、SL4では尾道までの往復にはまだ不安が…
 2、ロング用のメテオスピードはまだバラバラ状態なので…
 3、メテオスピード購入後は、あまり出番が無く乗っても近距離のみだったので…
 4、久しぶりにカンパでロングライドがしたかったため…
 5、MTB用のペダルとシューズに慣れるため…



橋の上では今日のイベント参加者のマイペースな集団を追い越しながら、自分達は先を急ぎます!!
この後もいろいろな場所でイベント参加者とすれ違います。
その都度、簡単でも挨拶をするので結構喉にきちゃうかも…!笑!?




大三島「ボッコ製菓」に到着。
今日のために予約してくれてた絶品「苺大福」を購入!!


自分は昨晩に急遽参加するようにしたので、苺大福は諦めてました…
普段は予約無しでは購入不可能なのに、運良く当日購入出来ちゃいました…幸運!!
そしてそれを持って「多田羅しまなみ公園」まで引き返します。


多田羅しまなみ公園には、今日のイベント参加者が大勢ウロウロしてます。
多田羅大橋の見えるベンチにみんなで陣取り、早速買ってきた「苺大福」を食することに!!…その前に



やっぱり写真は…撮らなきゃでしょ!!



一口ガブリ…、メチャメチャ大きいのに甘さシッカリの苺が中に…!!
何度食べてもこの大福は、超美味です!!!


食後のおしゃべり後、パパとタクボさんはここでUターンとなりました。
なので残りの4名で先を急ぐことに…
ただ弐号も甥(姪…??)のお誕生日会に出席のため…、生口島を反時計回り後に離脱です。


残されたテッちゃん・OGA!!・自分は次なる島、因島へと上陸!!
補給目的で「因島フラワーパーク」を目指します。


いざ「因島フラワーパーク」に着いてみると、補給が摂れそうな露店も無く今日のイベント用の炊き出しのテントがあるだけでした…


この場所から尾道までは約15km…結局、最初の目的地「尾道」に向かうこととなりました
ややペースを上げ気味で走ります。



因島側から見える尾道です。
今は渡船待ちな状態…




渡船を待つ橋げたの図…(笑)


その後、無事尾道へ上陸出来ました。
何か賑やかな尾道駅前へと向かいます。


駅前の芝生公園(??)では、ご当地グルメなどの出展イベントが開催中でした。
なので今日の昼食も兼ねていろいろ探索です!!


広島といえばお好み焼きが有名ですが…
ここでは地区ごと特色あるお好み焼きが出店してました!!


どれを食べようか、迷いましたが…


庄原焼きハーフ 300円也


まず1食目「庄原焼き」に並びます。
待つこと10分、焼き立てを頂きました。


ポン酢仕立てのアッサリソースが食を進めます…!!



続いて2食目には…


純米吟醸 竹原焼き 300円也


これを選んだ理由は…言わずとも純米吟醸という文字がのぼりの旗にも書かれてたからです…単純!!
言われれば生地に爽やかなお酒の香りが(するかな…??)





3品目 定番の「尾道ラーメン」500円也


さすがに暴風域真っ只中での食事は身体が冷えます。
なので汁物が恋しくて、ラーメンを選びました。
尾道ラーメン特有のコッテリ豚骨スープが美味かったです!!



結局3品を完食して、さすがのお腹も大満足です。
どれも美味でした…


そして満腹状態のまま…帰路につきます!!
復路最大の望みは…「追い風でお願い致します!!」
でも実際は、追い風と向かい風区間がそれなりに…でした


そんな序盤からのキツイ区間のほぼ90%以上を単独で先頭を引いてくれたOGA!!に感謝!!!
相変わらず向かい風&やや上りの来島大橋をようやく越えると…Goal間近です!!


17:28 無事、糸山CTに到着。
愛車エスティマ君もキップ切られること無く無事に待っててくれました…感謝


片付けを済まして家路へと向かいます。



19:35 無事、自宅に到着。
今日もよく遊びました…大満足!!




使用バイク  Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間   5時間58分57秒 
走行距離   146.22km
平均速度   24.4km/h
最高速度   50.5km/h
最大心拍数  169HR/m(91%)
平均心拍数  124HR/m(67%)
平均ケイデンス  74rpm
総獲得標高  1,128m
消費Cal    1,928kcal

※ガーミンデータはこちら