Bike《SL4》 【ツール・ド・にし阿波:(L3-5)】

いよいよ「ツール・ド・にし阿波」がやってきました!!



5:10 起床。
やや空は曇ってます。
トースト系の朝食を摂り、ゆっくりと出発の準備をする。


6:25 車載にて自宅を出発。
R192を徳島方面へと走ります…


途中、サイコンのガーミンを忘れたことに気づき…急いでUターン!
自宅までかっ飛ばし、忘れ物をピックアップ後再び徳島方面へ…!!


7:30頃 イベント会場の吉野川運動公園に到着。


早くも大勢のローディーやサイクリスト達がたむろってました…
そんななか、受付をしようと大会本部へ…


ここでハプニング!!
エントリーしてたと思ってたのに…いざ当日の会場でエントリー出来てない事が発覚!!
チョイと頭真っ白状態…


でも受付の女性陣が親切でして…当日エントリーOK!!
無事に楽しくも過酷なこのステージを走れることが出来ます…感謝!!
ただ…チームメイト達の集団からは約20分遅れのスタートとなります…焦



9:07 最後尾からのスタートとなりました!!

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫
今日のような上りがキツくそこそこ距離もあるイベントで、脚が完売状態にならずにこのBikeで走りきれるかある意味実験です!?!


とりあえず遥か先を走ってるチームメイトに追いつきたいが…20分以上の差をすぐに追いつくのは無理なので…!?
目標は「四国三郎の里」での合流を目指して…!!


スタート直後から始まるアップダウン(85%:15%)は、相変わらずW.U出来てない身体にはキツイです。
それでも少しでも前を走るチームメイトに近づきたい一心でペダルを回します。


その都度、ペースメーカーとなるローディーを探しながら前へ走ります。
さすがに20分の差は…キツイ!!!


あまり無理せずマイペースを刻みながら上り区間をこなします!!
下り区間も1年振りでコースをあまり覚えてないので…コントロール可能なスピードで下ります。
それでも途中に会った約10名ほどの集団のなかで、時には前を引くことはしても脚を少しでも温存しながら走ります。


再びR192に入ると集団のペースは一段とペースアップです。
その集団の中で走り、エイドステーションの「四国三郎の里」に到着。


ようやく会うことが出来たチームメイトと談笑&いろいろ補給です。
そして昨年のこのイベントで姉妹チーム条約を半ば強制的(笑)に締結した「IWASSO?」のメンバーとも久しぶりの再会でした!!


ここでは半田そうめん&菓子パンの補給を…画像×(反省)
ある程度ゆったり&マッタリしてから再スタートです!!


ここからはチームメイト達と一緒に集団走行が出来ます…嬉
やや追い風気味な区間を、”ヒロヤン”が先頭固定な感じで前を引いてくれます。


そのまま先頭固定(?)で州津交差点に差し掛かります。
交差点を右折して猪ノ鼻峠方面へと上り区間がスタートです。


最後の激区間を考えると…まだあまり無理は不可!!!
なので集団前方に出ても、無理せずにマイペースを刻みます。


県道6号線との合流地点で後続を待ちます…
再スタート後しばらくはアップダウンコースが続きます!!
それでも上り区間は10%超な箇所もチラホラ…苦


下った先の10%前後な勾配区間が脚を削られます…
そんな苦しくもM的発想では楽しい区間をそれぞれのペースで走り上ります!!


そして第3エイドステーションに到着。
ここで超ハッピーな補給が…



なんとローディー定番の暑さを吹っ飛ばしてくれる(?)補給筆頭食な「ガリガリくん」が…
このスッキリ爽快な味が堪りません…!!効果…絶大!!
あと汗で流れ落ちた塩分&ミネラル補給に「梅干し」も最高でした!!


再スタート後、いきなり10%超な区間から始まりです…
休みすぎ(仕方無し!)の脚にはキツいスタートです!!


なんとかキツイ上り区間を終える。
その後も上り場面は頻繁に出没…
それでも昨年に1回以上このコースを走ってるので、ある程度気構えが出来てます…(??)
なのでパワーのON/OFFがある程度出来る感じです。


そんなこんなでチームメイトとアップダウンなコースをこなします。
そして雲辺寺へと上る最後の超級区間を前にエイドステーションで脚休め&補給です。


補給には…やっぱり「梅干し」が一番効きます!!
適度な補給後、最後の激上り区間へ向かいます!!


再スタート後、目の前に壁を連想させるような上り坂が見えます。
ここで本日初めてのインナー×ローへとシフトダウンです。
ただ、フロントがコンパクトギアでも楕円形状のためにローギア23Tでも実質は39×25Tと同様となるみたいです…


平均勾配 約11% 最大勾配 約15% 距離1.5km
なんとか蛇行せずに上りきれました!!
上った先で後続を待ちます…


全員が上りきってから一緒に下山します。
道幅もやや狭く対向ではお遍路さんが上ってきたりするのであまりスピードを上げられず全員固まって下山しました。


再びR192に入ると、ここからゴール地点までは緩やかに下り基調が続きます。
なのでOGA!!が先頭にでてペースを作ります。


下り基調もあって40km/h前後の気持ち良いペースで走ることが出来ました!!




15:53 吉野川運動公園にゴール!!
ゴール後、チームメイトと談笑したり地元CATVの取材に応じたりして楽しい時間を過ごします。


そしてゴール後のお楽しみ…
今年はうどんとラーメンのお接待がありました。

それもうどんに関しては、完全手打ちで実演会場まで…驚!!
手打ち&茹で立て(?)でしっかり麺にコシが感じられます。
でも出汁はやや黒目の濃い口でした。


やっぱりうどんにはあっさり薄味出汁のほうが…
うどん完食後、すぐさまラーメンの行列に並びます。



画像では分かりづらいですけど、ラーメンはやや濃い口の豚骨系(?)のスープに麺が相性良くて美味しかったです。


2品の麺料理を堪能後、Bikeの片付けを済ませてチームメイトとここでも談笑。
来週以降の予定などを話したりしながら…


しばしの談笑後、解散!!
それぞれ帰路につきます。



このイベント、昨年以上にグレードが上がって参加者に楽しんでもらいたいという気持ちを感じられました。
また来年…どんな楽しみが待ってるのか、とても期待しちゃいます…!!





使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   4時間42分12秒
走行距離   109.20km
最高速度   60.1km/h
平均速度   23.2km/h
最大心拍数  166HR/m(89%)
平均心拍数  138HR/m(74%)
平均回転数  65rpm
総獲得標高  2,101m
消費Cal    1,865kcal

※ガーミンコネクトはこちら