タンデムRide in しまなみ海道

チームリーダーからのお誘いで、今日はしまなみ海道へタンデムBikeを乗りに…



8:30 糸山CTに到着。
すでにリーダーのCozyと奈緒ちゃんが待機中…
その後しばらくして久美ちゃんも到着。


クロスバイク風のタンデム自転車を2台レンタルする。
どうもクロスバイクに乗るときは肘当てと膝当てをする規則らしいのでそれぞれ装着!!
ヘルメットはいつものロード用を車に積みっぱなしなので、それを被ることにする。


出発の準備をしてると、ついに怪しかった空からポツリポツリと…
予報通りだけどこの先は外れる可能性に期待して、出発します!!


COZYと奈緒ちゃん、そして自分と久美ちゃんの組み合わせでスタートするが…
初めてのタンデムバイク…いきなりスタートが難しい!!
奈緒ちゃんが賑やかにCOZYの後ろで騒いでいる…!!(怖がっている…??)
あとバイク自体の全長もロードと比べて1.5倍ぐらいあるのでカーブも大回りしなきゃいけない…難しい!!


なんとか来島海峡大橋に上がると、さっきまで糸山CTにいたミニベロ大集団の方々…
数名程度のミニベロ集団を追い越しながら、最初の島「大島」へと向かいます。


大島へと入る下り区間も慎重にスピードコントロールしながら大回りで下ります。
下り終えてからは、いつものチーム練同様に右折して吉海バラ公園方面へと走ります。
走ってる途中もCOZYのトークはいつもと同じ絶好調で、相変わらず賑やかだ…!!


まずは有名なパン屋「Paysan」に向かうが…
木・土曜日のみの営業なので、もちろん閉まってます(残念)


吉海バラ公園で休憩。
時間的に早いので、まだお店も閉まってます…ここもか!!
今日は…昨日までの陽気と違って、結構寒いです!!
なので自販機でHotコーヒーを買って身体を温めます。


Reスタート後はいつもの宮窪方面への上りです。
普段と違うこのバイク…上りでダンシングを多用する自分には…苦!?
なのでシッティングOnlyで上りきりました…キツい!!


その後は一旦下ってから初めてT字路を右折…港街を走ります。
すると「村上水軍博物館」に到着です!!
バイクのスタンド…遠し!!笑!!


トイレ休憩&館内をぶらりと…
館内の大島立体模型を用いてCOZYによる大島観光(?)説明を聞く。
ここを折り返しでUターンです。


ただ、Reスタート後すぐの宮窪への上りで空はどんよりポツリで…
上ってからの下りでは、いよいよ本降り気配確実です…冷!!


前を走ってたCOZY&奈緒ちゃんも高速の高架下で待っててくれました(感謝!!)
ただこのまま雨宿りしても天気は予測不可能なので…
あえてここはそのままの天候の中を突っ切ることに!!


ポツリポツリな来島海峡大橋へのアプローチ区間
いつもの強烈な風も無い安心の来島海峡大橋区間……
再び雨が強くなりそうな糸山へのアプローチ区間………


それでも無事、糸山CTに到着しました!!


その後は近くのCOZYオススメのお好み焼きのお店へ!!
糸山CTから車で10分足らずでした。




お好み焼き「昌万」に到着。



店内の招き猫…やっぱりたくさんのお客さんをお招きしてました!!



手の動きはサスガ!だけど…口の動きは手捌きをはるかに凌ぐ神レベルなおばちゃん…
うちのリーダーのお姉さん…!??笑



味なのか…?おばちゃんのキャラクターなのか…??スゴイっす!!!



でも味もボリュームも想定外…美味!!


いいお店を教えてもらいました…感謝!!