Bike《MS》 【昼練(L3):チーム練】

今日はメッチャ久しぶりとなるチーム練に参加です。
朝食を摂って身支度を済ませて、車載にて今治の「市民の森公園」へと向かう。


到着後は速やかにBikeの準備をしてから、少しチームメイトと談笑タイム!!


9:14 市民の森公園を出発。
今日のメンバーは、原田パパ・タクボさん・OGA!!・初めましてのコージさんと自分の5名です。
因みに小径Bikeで登場のベーやんは、仕事のため見送りだけでした。


本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + Mavic R-SYS SL≫

北条方面へと向かうチーム練には珍しくショートライドの予定です。


追い風のR196を快調なペースで走ります!!
ただ…昨日同様に往路が追い風だと、復路は当然向かい風です。
”行きはよいよい、帰りは怖い…”
それでも今日は一人じゃないので、たとえ向かい風でもすこしはマシかな!?


OGA!!の先頭固定で追い風基調なので、常に40km/h前後のスピードでした!!
それにしても相変わらずMYチームジャージは派手で目立つなぁ〜笑

天気も良いし追い風吹く海沿いの道を走るのはとても気持ちが良い!!


9:56 道の駅「風早の郷 風和里」にあっという間に到着。

GWで天気も良いので、駐車場も人もイッパイです!!

とりあえずコーヒー飲みながら談笑タイムとなります!!

タクボさんの知り合いがMTBで走られてました…(29inch、デカっ!!)


しばしの休憩後、原田パパとタクボさんとはここでお別れです。
そして自分たちは「ツール・ド・にし阿波」のためにも少し距離を伸ばして上りへと向かいます。


下難波交差点を左折して北条バイパスに入り、北中学前交差点を左折して県道17号線に入る。
そのまま県道17号線を走って「笹ヶ峠」へと向かいます。


初めて走るはずなのにこのコース…何故か見た記憶がある(もしかしてデジャブ!?)
それもそのはず…2010年に唯一参加した愛媛マラソンの折り返し地点付近のコースでした!!


笹ヶ峠への上り…序盤は何度も緩斜面が続き、加えて向かい風全開なので徐々に脚が削られていく感じです。
そして頂上手前からは、常時7%台の上りで時折10%程度の箇所も出てきます。


途中まではOGA!!とコージさんに付いていけてたけど、上りの中盤以降からジワジワと離されはじめる。
そしてそのまま単独のマイペースで上りきります。


普段は一人だけど、今日みたいにチームメイトなどと一緒に走ると現状での力量がハッキリと分かる。
やっぱりたまにはチーム練などで刺激を入れないとダメですわ!!


頂上を越えると世間一般的には下り区間が続くはずなのに、時折微妙に上らされる箇所も…苦!!
そのまま県道17号線を下って、「玉川湖」まで出てきてから左折する。
そして向かい風のR317をやっぱりOGA!!先頭固定で今治市街方面へと向かいます。
途中でコージさんともお別れすると、片山交差点を左折して再びR196に入ります。


??:?? 無事、「市民の森公園」に到着。
Bikeを片付けて、しばしOGA!!と色々な話で盛り上がる!!


久しぶりのチーム練参加…上り脚が無いことに気付かされた。
とりあえず直近の「ツール・ド・にし阿波」に向けて少しでも上れるようにならなきゃ!!


使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   2時間05分58秒
走行距離   57.24km
平均速度   27.3km/h
最高速度   57.0km/h
総獲得標高  495m
消費Cal    1,754kcal