Bike《MS》 【Onmac初詣ライド in しまなみ海道】

今日は毎年恒例のチームの初詣ライドに参加です。
車載にて来島海峡大橋たもとにある糸山サイクリングターミナルへ向かいます。

8:45頃 糸山CTに到着。
まずはBikeの準備をしてから、その後は糸山CT内でチームメイトを待ちます。

待ってる間に来島海峡大橋をパチリ!!
まさか帰りのこの橋で地獄をみる事になるとは…

9:32 糸山サイクリングターミナルを出発

本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + Mavic R-SYS SL≫

行き先は大三島の「大山祇神社」です。
ちなみに本日のメンバーは、原田パパ・テッちゃん・OGA!!・ナベちゃん・スルメちゃんと自分の6名です。

まずは来島海峡大橋を渡るけど、追い風が吹いていて快適に走ることが出来るけど橋の上は寒すぎる…凍
橋を渡って大島に入り、いつものコースをナベちゃん先頭固定で走ります。
ただかなりなハイペースキープは、新年早々のペースにはキツイ…笑!!

そのまま大島→伯方島大三島と走ります。
時折ちぎれた仲間を待ちながらで、まだこの頃はアタックも無く平穏な雰囲気のままでした…

ただそんな平和な雰囲気も大三島まででした…笑!!

大三島に入ると道の駅「多田羅しまなみ公園」までは、TeamOnmac独特のLSD合戦が始まります。

通常のLSDは「ロング・スロー・ディスタンス」という意味だけど、OnmacのLSDは「ロング・スパート・ディスタンス」なんです(笑)
まず原田パパが意味深なアタックで先行して、そして残りのメンバーが追いかけます。

原田パパに追いついて一息間を置いてから、まずは自分が様子見のアタックを仕掛けます!!
まだ多田羅公園までは距離があるので、再び後続を待って合流します。

後方からOGA!!とナベちゃんの2人が合流してきてそのまま3人で逃げをうちます。
何度かアタックを掛け合いながら、最後はナベちゃんが先頭で走りぬけました…

10:48 久々の多田羅しまなみ公園に到着。

とりあえず軽い補給を摂りながら談笑タイムです!!

Reスタート後は本日の目的地「大山祇神社」へと向かいます。
神社へと向かう上りを越えると、参拝客の車やバスで大混雑でした。

11:25 大山祇神社に到着。

新年2日目とあってすごい参拝客の数でした!!

ちゃんと御参りしてから、本殿をバックに記念撮影です。

撮影後はゆっくりする間もなしにUターンです。

次の合流地点(伯方島ローソン)を確認後はナベちゃんと二人で先行して走ります。
まずまずなペースをキープして、大三島伯方島と走ります。

そして伯方島ローソンに到着後は後続を待ってから今日2度目の補給タイムです。
自分もパンとコーヒー牛乳(?)で軽い補給を摂ります。

Reスタート後は各自のペースで最終の糸山CTを目指します。
ここまでも風の向きや強弱でキツイ区間もあったけど、ここからはまさに地獄でした!!

伯方島→大島と渡り、最後の来島海峡大橋に近付くとすでに橋が風で鳴ってる…!?
そのまま橋へとスロープを上り、橋に入った途端強力な横風を浴びます。
両手でハンドルのブラケット部分を握って風でハンドルが取られないように注意しながら進みます。
それでも時折風で横からBikeごと押されるような感じでした…怖

そのまま橋中央付近にある料金所まで着ましたが…ここからが本当の地獄でした!!
前方にはあきらかに雪を降らしているグレーの雲が見えます。
そして料金所を越えてからは、これまでの横風を遥かに凌ぐ殺人的な暴風に変化しました。
どんなにハンドルをしっかり握っててもBikeごと右から左へと押されます。
おまけに雪も吹雪いてきて、身体の右半分がうっすらと積もるしまつです。

そんな嵐みたいな橋の上を何とか堪えて、やっと糸山CTへと下るスロープに…
すると下からタンデム自転車で上ってくる人がこれから嵐の橋へと向かってました…ご愁傷様!!

13:43 なんとか糸山CTに無事生還出来ました!!
Bikeを片付けて糸山CT内で温かい飲み物を飲みながら他のチームメイトの生還を待ちます。
さほど時間も空かずに全員が無事生還することが出来ました。

しばしの談笑後、帰省中の姪っ子のお土産を購入したりして帰路につきます。

いままで何度も風の強い来島海峡大橋を渡ったけど、今日の風は最強で初めて恐怖を感じました!!

使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   3時間08分01秒
走行距離   74.7km
平均速度   23.8km/h
最高速度   128.9km/h ←バカGARMIN!!