ツール・ド・八十八箇所 第2ステージ(9番〜11番、番外)

6時過ぎに目が覚める。
軽めの朝食を摂り身支度を済ませる。
7時30分ころ、出発。


8時30分過ぎ、土成IC近くの「御所の里」に到着。
急いで支度を済ませ、出発する。


まずは前回のお遍路で区切り打ちした8番札所「熊谷寺」に向かう。
出発してすぐの8%の坂は足にキツい…(汗)
10分ほどで到着。出発の報告をする。
さぁ〜てと、今日の巡拝の始まりです。


のどかな田園風景の中を2.5kmほど走る。
9時過ぎ、9番札所「法輪寺」に到着。

山門の前で一礼して中に入る。
本堂、大師堂で納経を済ませ、しばしお寺内を散策。

山門裏手で七福神を発見!


3.7kmほどで10番札所「切幡寺」に到着。

短いが急勾配の上りをこなすと、真新しい山門が見える。
山門近くの林の隅っこにバイクを立てかける。

なんと山門から本堂までは333段(ゾロ目フィーバー…{古いッ})の石段が…(大汗)
すぐ横を車遍路用の車道があるが、この世のものとは思えないほどの斜度(極悪)
ちなみに石段の傾斜とほぼ同じぐらいの斜度だった(絶対無理)
まだ走り出してすぐだったのもあって、石段を登る足も軽やか。
10分ほどで本堂に到着。
本堂、大師堂で納経を済ませ、しばしお寺内を散策。


11.5kmほどで11番札所「藤井寺」に到着。

本堂、大師堂で納経を済ませ、しばしお寺内を散策。
4月下旬から5月上旬は寺の名前の由来ともなった藤の花が見えるらしい。

時期的にぴったりと思ってたのに、名残りしか拝見できなかった(泣)


予定では今日はここで区切るつもりだった。
だけどまだ15km程度しか走ってないし、時間もちょうどお昼。
そこで次回の「焼山寺」へのカテゴリー超級の山岳ステージのためにも
繋ぎのコースを走ることを決心。
そのため近くのコンビニで即効性のエネルギー中心の昼食を摂る。


いざ、道の駅「温泉の里神山」を目指して31号線をヒルクライム
序盤に6〜7%程度の登りがあるが比較的緩やかな勾配が続く。
それでも背中に約3kgのリュックを背負ってのヒルクライムはキツかった(汗)
約1時間ほどで道の駅に到着。
ご褒美のコカコーラを飲みながらしばしの休憩。
体格のいいローディー二人に挨拶をして、道の駅をあとにする。


帰りの道中でありえない体験をした(泣)
川面を横目に快適走行していると突然サングラスの中に虫が…(大慌&恐怖)
急いで取り除くが、どうやら蜂みたいな虫だったらしく目の下1cm辺りを刺された(痛)
すぐにボトルの水をかけたりしたから、あまり腫れずに走ることができた。
それにしても顔とサングラスのわずかな隙間に入るなんて驚きだ!!



四国三郎の異名を持つ「吉野川」を縦断。
14時ころ、「御所の里」に到着。
念のため鏡で目の辺りを確認するがよく見ると「腫れてるかな!?」って程度でホッとした。
後片付けを済ませて、15時前に出発。帰路につく。


次はいよいよ最初の難関、カテゴリー超級「焼山寺」へのヒルクライム!!



本日納経した札所 9番「法輪寺」、10番「切幡寺」、11番「藤井寺
本日の走行距離  72.65km
本日の走行時間  3時間09分56秒


今日までの走行距離 113.19km
今日までの走行時間 4時間49分23秒