Bike

7:30起床。
最近定番のジャムたっぷりトースト2枚の朝食。


9:15自宅を出発。
約2ヶ月ぶりに乗るロードバイクは、乗った瞬間にハンドルとサドルの距離が遠いのに違和感を感じた。
今日はチームのメンバー3名と愛媛→香川→徳島→愛媛の3県を跨いだ練習へ!
まぁ〜途中で讃岐うどんの昼食も…。
待ち合わせの川之江体育館に少し遠回りをして向かう。


9:30川之江体育館を出発。R11を香川方面へ!
姫浜交差点をR377へと右折して中姫中央公民館を過ぎたところを県道24号線へと左折。
ひたすら道なりに走りながら、善通寺手前の麻坂峠を上る。
すると今年上り絶好調のTちゃんがスルスルっとスピードを上げる。
自分は久しぶりのロードバイクなのでマイペースで上る。
陸上自衛隊善通寺駐屯地の前を走り、R319を琴平方面へ向かう。
R319とR32の交差点にあるローソンで小休止。
Tちゃん本日1回目のコーラドーピングを決行している(早ッ!)


讃岐うどん1件目はまんのう町にある「丸美屋食堂」

しょうゆうどん大 200円也
特製ゆず酢をかけて一気に食す。
前回よりちょっとコシが弱くなった気が…


R438をひたすら2件目へと向かうが、絶好調のTちゃんの引きが異常に早い!
後ろに付いていても千切れそうな感じ…(汗)
そのペースのまま2件目に到着。


今日の2件目は、お馴染みの「三島製麺所」

ついついいつもの癖で、暖かい大を注文してしまう。
生卵をトッピングしてしょうゆを掛けて釜玉風に 250円也


このまま徳島方面へと抜けるためR438を県境へと上る。
上り始めから脚が回らず、ギアが踏めない。
明らかにペースが上がらず、TTバイクの方が良いような感じすらする。
こんなペースじゃ来月のスポレクハーフセンチュリーは正直ヤバイかも…(不安Max)
トンネル手前で待っていてくれたメンバー(感謝)と合流して、全長約2,400mのトンネルへ…!
あまり暗くは無くて前半は緩やかな上りで県境を越えた辺りから下りになるが、とにかく長〜い!!
トンネルを抜けるとそこは「雪」…ってことは無いけど(笑)、少し涼しい。
トンネルを抜けると本格的な下りになり、結構な斜度があるので脚を回さなくてもスピード(Max 68.7km/h)がのる。
途中紅葉マークの軽をぶち抜くが、この坂をヒルクライムの練習にしたら結構良いかも…!


美馬ICの前を通り、R192に入る。
途端に風は向かい風になり、スピードが上がらない。
それでもパワー系ライダーのオ○が先頭を引き、32km/h前後をキープしながら走行。
阿波池田のローソンで水分補給とガリガリくんとコーラドーピング!
Tちゃんは本日2回目のドーピング!


再スタート直後の緩やかな上りで、脚が異常に重く感じる(汗)
何とか誤魔化しながら付いていくが、R192とR32の分岐する交差点から始まる上り…
序盤は何とか付いていくが、途中からジワジワと離され始める。
マイペースを心がけて走るが、途中の平坦路では向かい風がきつくスピードが上がらない(落胆)
境目トンネルを抜け後続の1名と合流して一気に川之江市内へと下る(下りはやっぱり気持ちイイ!)


途中、ママイ金田店のPでTちゃんを発見!
何と…本日3回目のドーピング中でした!驚!
その際、久しぶりに立ちゴケしちゃった…(超恥ずかし〜赤面)
オ○は先攻中なので、3人で川之江体育館を目指す。


15:15頃、川之江体育館に到着。しばし談笑して、解散。
15:20頃、無事自宅に到着。


今日の感想:
久しぶりのロードバイクなので感覚を戻すことを前提にLSD的な練習の予定が…(大汗)
チームメンバーに結構強度の高い練習で強制的に戻されたような気がする(涙)
昨晩、サドルを3mm程度上げたがパワー的には以前の方が出てる気がする(帰宅後すぐに戻す)



練習コース 川之江体育館→香川R319→丸美屋食堂→R438→三島製麺所→徳島R192→愛媛・川之江体育館
使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行距離  129.90km
走行時間  4時間44分15秒