サイクルフェスタin瀬戸風バンク


今日は松山市にある瀬戸風バンクで個人タイムトライアルに参加。


10:00 スタートは夕方なので、ゆっくりと準備して自宅を出発
12:00 会場の松山中央公園に到着。チームメイトのTちゃんと合流。

たっぷりと時間があるので今日のコースや会場内をブラブラする。

バンク前のサイクルパークでBMXフラットランドの練習風景を眺めながらパチリ!
見ているほうが訳分からなくなってしまうほどの複雑な動き(驚)



13:00 他のメンバーとも合流してボサノバシンガー「小泉ニロトーク&ミニライブを鑑賞。
ボサノバかどうか知らないけど1ヶ月ほど前から「セルジオ・メンデス」を車でよく掛けている。
同じブラジル系の音楽なので、正直今日のライブを楽しみにしていた。
間近で聴くボサノバに心癒される感じでコーヒーを飲みながら聴きたくなった(和み)


14:40 今日のタイムトライアルのエントリーと遅めの昼食を摂る。

昼食は今日限定販売のサイクリストの勝つためのお弁当「勝つ弁」。
食後に「サイクリストのための交通ルール教室」に参加。


15:00ころ2010年モデルの試乗会に参加。
お目当てのPINARELLO「DOGMA 60.1」「PRINCE」に試乗。
個人的な感想は、「DOGMA 60.1」はカーボンの薄さは感じられるが安心して乗れる振動吸収のいいフレーム。
一方の「PRINCE」は多少路面の粗さは拾うが加速感のいいガッチリしたフレーム。
ま、どちらもいいフレームってことに間違いない。とても買えないけど…(涙)


軽くウォーミングアップしたり、最高速チャレンジなどを見たりしながらスタート時間を待つ。


17:25 人生初めてのバンクに入る。路面はアスファルトと違って粗さが無く路面抵抗も少なそう!
2周回アップ的な走行の後、いきなりスタート地点に並ぶ。
2人1組で自分の前の選手の約半周後にスターターのピストル音でスタート!心拍数Maxへ!
1周400mのバンクを2周半の1,000mタイムトライアル。
1,000mの短距離なのでTTバイクでなく普段のロードバイクで挑戦したが出来る限り前乗りポジションで走る。
残り1周は頭の中真っ白状態で、脚が悲鳴を上げているのを無視してフィニッシュ!!
わずか1,000mがこんなにキツイとは…
ゴール後、最終グループの走行もみて今日のBikeはお終い!!


着替えを済ませて本日2回目の「小泉ニロトーク&ミニライブを鑑賞。
昼の時はコーヒーが欲しくなったけど、今回はビール片手に聴きたくなった。
ミニライブの後は、個人TTと最高速チャレンジの表彰式に参加。
うちのチームからも最高速チャレンジ1位や個人TTの年代別で1位2名と3位で表彰されていた。
あと「イベント盛り上げ個人賞」なんてのがあると間違い無くリーダーが受賞してたはず…(笑)



19:30ころ会場を出発!!
20:45ころ自宅に到着。
走った距離はわずかだったけど、バンクを走る貴重な体験が出来た楽しい一日だった。また来年の開催が楽しみ。



コ ー ス 瀬戸風バンク
走行距離 1,000m
タ イ ム 1分26秒46
平均時速 41.64km/h
最高速度 46.0km/h