Bike -紅葉ツーリング-

今日は恒例の紅葉ツーリングの日!!


6:45 起床。風が吹き荒れている…(心配)
定番のトースト2枚とバナナの朝食を摂り、身支度をする。
肌寒いような感じもするけど走ってると温まると思い、上はロングのインナーにスペシャのロングスリープ、
下はアソスのパンツ+ニーウォーマーというコーディネート。
念のためウィンドブレーカーを丸めてポケットに忍ばせる
8:25 集合場所の川之江体育館へ!
8:40頃、自分を含めてチームのメンバー総勢9名で出発!!


R192を徳島方面へと走る。
しばらく走った後、椿堂辺りからは境目トンネルまでの上りがスタート!
正直、金曜・土曜と何も運動していないので体が動くか心配だった。
いざ、上りはじめると意外にも脚は回るし、とにかくダンシングのリズムが良い感じ…!!
なのでここ最近上りで離されてばかりのTちゃんに付いていく。
ダンシングとシッティングをおりまぜながらトンネル入り口まで離されずに上れた(万歳!)
後続を待ち、再スタート!


R192からR32へ右折して祖谷方面へ。

途中、リバーステーションWESTWESTでトイレ休憩。
何かのミーティングなの?って思うぐらいのバイクが勢ぞろいしている(驚)

ラフティング体験も出来る施設の奥には、もちろん四国三郎吉野川」が流れている。


再スタート後、ラピス大歩危を過ぎて大歩危峡まんなかホテルを県道272号線へと右折。
前回のツーリングで会うことが出来なかった爺さんに会いに行く!
距離は短いが少し上り基調なので、ここでTちゃんとプチバトル勃発!!
あっという間に爺さんのもとへと到着。

記念にパチリ!上からはどんぐりが降ってくる。

コース途中でリーダーがナンパ(?)した可愛い外人さんとも一緒に記念撮影。

少し周辺を散策後、いよいよ本日メインのかずら橋へと再スタート!!


大歩危郵便局を過ぎてすぐの交差点を左折。
いよいよかずら橋への本格的な上りのスタートだ!!
いきなりの急勾配をこなしてマイペースで走ってると後ろからTちゃんのバイクが…
この上りもTちゃんに離されないようにしがみ付いていく(大汗)
距離的には約3kmぐらいと短いが、とにかく急勾配な部分が多いコース。
(Tちゃん、ポーズ決まってる〜!!)
なんとか今回も離されずに祖谷トンネル手前の門(?)に到着。

ここで偶然にもチームメンバーと同じ職場のローディー1人と合流してトンネルを抜ける。
祖谷トンネルを抜けると肌で感じる気温がトンネル入り口と明らかに違う…(寒)
急勾配をゆっくりと下り終えたところで後続を待ってから、かずら橋へ!


12:30ころ、かずら橋に到着。相変わらず混んでいる。
かずら橋そばの食事処で「牛丼+名物祖谷そばセット」を食べる。

食後に渋滞中のかずら橋をパチリ!
近くのお土産売り場っぽいところで、しばし休憩してかずら橋をあとにする。


帰りのコースは前回同様、県道32号線を走って有名な小僧に会いに行く。
道幅が狭くブラインドコーナーが多いので対向車に注意しながら走る。

しばらく走ると、有名な1968年生まれで今年41歳になる「小便小僧(小僧って?!?)」が見えてきた。

なぜこんな絶壁に作ったかは知らないけど、ちゃんと観光スポットになってるみたいだ!


R32に合流後は良いペースでローテーションしながらR192の合流まで一気に走る。
R192に入ってからは4名のグループで高速気味で走る。
平坦基調だが向かい風の区間もあり結構脚に負担がくる。
ここでもTちゃんと一緒になり、離されないように後ろに付く(笑)
食事処「水車」辺りからのきつめの勾配区間も今日リズムの良いダンシングでこなし、
この上りも離されること無く境目トンネル入り口まで付いていくことが出来た!
後続を待って全員が揃ったところでトンネルを抜け、そこそこのペースで一気に下る。


16:00 集合場所だった川之江体育館にまず5名で到着。
しばらく後ろを待ってみても来ないので、少し折り返して走る。
石川病院まで来てもすれ違わなかったので、先着組のリーダーにTEL。
すると別のコースで帰ったらしい…。
16:25 解散して帰路に付く!!


16:30 無事に自宅に到着。




全体的に今年は紅葉の見頃には少し早かったみたいで、まばらな紅葉景色だった。




練習コース 川之江体育館←→R192・R32←→かずら橋
使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間  4時間53分17秒
走行距離  120.18km
アベレージ 24.5km/h
最高速度  55.5km/h
平均心拍数 125HR/m(68%)
最大心拍数 176HR/m(96%)
消 費 Cal 3,508Kcal