今宵の独酌


菊正宗 樽酒


蔵 元  菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
種 類  日本酒 本醸造 吉野杉樽酒
使用米  ?
精米歩合 ?
日本酒度 +5.0
酸 度  ?
飲み方  おして…
価 格  870円(4GB 税込み)


寒い一日だったので温かく飲める一本を探しに酒屋へ…!
温かいお湯割り用の芋焼酎を探してたけど、この一本が視界に入ってきました…!!
その瞬間に「今日の独酌」はお湯割りからお燗酒へと変更です。


4/15 封切り
 常温で一口…、いつもの菊正宗に違う香りが感じられる。
 燗してみると…、菊正宗のヨーグルト系の香りにプラスされた仄かなスッキリした香りが…
 これが樽香らしい…(お初です!!)
 

 個人的印象では…
 お燗した時のヨーグルトを思わせる香りも好みだけど…プラス樽香も加わったこの一杯も非常に好みでした!!


 これから冷たいお酒のシーズンだけど…、樽酒のお燗に正直はまっちゃいそうッス! 


4/17 飲み切り。
 あ!!っ という間に、4GBが空になっちゃいました…汗 


 お燗すると樽香がより一層感じられる!!
 嫌な香りでは無く、個人的印象ではマッタリ感でヨーグルトを思わせる酸味も…
 仄かな樽の香りがスッキリ!とした印象にしてくれる!驚!


 正直…、好みのタイプです……惚