今宵の独酌


芳水 山廃純米生


蔵 元  芳水酒造有限会社(徳島県三好市)  
種 類  日本酒 山廃純米酒
使用米  福井県産五百万石
精米歩合 60%
日本酒度 +8.0
酸 度  2.6
飲み方  で…!
価 格  3,000円(1SB 税込み)



4/20 封切り
 冷酒では…酸味が強いスッキリした飲み口でした。
 でも…、やや上燗気味の温度だと胡麻を思わせる濃厚な香りに変化でした…!!


4/26
 で…
 飲むと若干セメダイン系の香りが感じられた…汗
 

 おで…
 やっぱりの味の濃さは感じるけど、飲み口がやや軽い印象へと変化してきた…期待!
 もう少し時間をおいてからの印象が期待したい…!!


5/6
 でいただきました。


 以前よりもセメダイン的な香りは奥を潜めた感がある。
 スッキリした酸味に仄かな甘みが加わって、次の一杯を誘うお酒に変化してました…嬉
 

 正直、封切り直後よりも今ぐらいのほうが味も好みで飲むのが楽しく思える一杯です!!


5/15 飲み切り
 やっぱり、冷で…!


 アルコールのツンッ!とした鋭さが感じられた。
 味的にはスッキリとしていて色々な肴と一緒に飲める1本です!


 ただ、どんな肴にも相性の良いやや辛口の一杯も魅力だけど…、
 自分的にはやや甘みの感じられる単独でも飲める一杯が好みかも!!