Bike -Specialized試乗会-

<事故後158日目 手術後153日目>


7:00 起床。良い天気になりそうな空
今日は香川県のまんのう公園内であるSpecializedの試乗会に参加。
久しぶりのTKGの朝食を摂り身支度をする。


8:30 チームメイトと合流するために待ち合わせ場所の川之江体育館に向かう。
久しぶりにチームメイトと一緒に走る…<不安>
500mほど走ったら到着したけど、ここでボトルが無いのに気付く…
そのまま自宅にUターン!!(←自宅が近いとUターンも楽です)


8:45頃 川之江体育館を自分含め3人で出発!!
まずはR11を香川方面へと走る。
まだケガから完全復帰していない自分が約30km/h前後で先頭を引く…?なぜ?


西原交差点を左に入り、県道241号線を走る。
ここから自分は「ケガ人」って理由(笑)で後ろに付きイチ状態に移行する!
後ろに付いても前の2人がなかなかのペースで引くのであまり休めない状況へ…


丸井北交差点からR377に合流して、まずは琴平を目指す!
そのまま伊予見峠への上りへと突入!!
復帰後、2度目の外Bikeの自分は早々にチギれてしまう…泣
上りの脚がまだまだ出来てないことを痛感しながら、マイペースで上りきる。


買田東交差点のローソンでプチ休憩。
草餅大福を頬張ってから、まんのう公園へと再出発!!


R32を約1.6kmほど走った先の交差点を右折して、県道200号線に入りすぐの吉野下交差点を左折。
県道190号線を約2.5kmほど走って右折すると、まんのう公園の北口料金所へと向かう。
この料金所へと向かう上りが意外に長くてキツかった…


10:30頃 試乗会会場に到着。
早い到着だったのか…?、まだまだ人はポツリ×2でした!
まずは呼吸を整え、品定め…ギラリ!!
今日の自分的本命は正直…、BikeではなくてSRAMコンポーネントでした。
だけど今日はSRAM不参加だったみたいなので(凹)、気になるBike(=Frame)に乗ってみました。


1台目 ターマックSL3 52サイズ
 My Bikeの純進化モデルで、しかも同じジオメトリー!
 同じサイズなはずなのに…、全く印象が違う…驚


2台目 ターマックSL3 49サイズ
 ワンサイズ、小さいフレームも試乗しました。
 正直、こっちが自分には「Best!」な印象でした…超驚!!
 公園内のスピードを上げれないコースにもかかわらず…、
 

 良い意味で乗り心地はDryな印象ながら、踏むとその努力にタイムロス無く応えてくれる感じでした。
 個人的判断要素で…、ダンシング時の振りの軽さが同じフレームでもSize52よりも軽い印象でした。
 あともう少し長めのステムに交換してからも試乗してみたかった…残念
 でも正直…、一目惚れ的Frameでした!!


3台目 ルーベSL3 49サイズ
 振動吸収性に優れている(と言われる…)ルーベにも試乗しました。


 正直、このコースではあまりルーベの良さが解らなかった感じです。
 ただ…ダンシング時の振りは重く感じました。
 ダンシング的にはターマックのほうが気持ち良かったです!!



13:50頃 いろいろと談笑した後、試乗会会場を出発!!
せっかくの香川Rideなので、チームメイトから「讃岐うどん」の要望が(朝から…!!)
香川在住のチームメイトも加わり、近くの有名店へ向かいます。


お店までの4人走行では(自分も含めて)、40km/hオーバーのペースをキープでした…うどん、恐るべし!!


しばらくして、有名店「小縣家」に到着。
昼時はすっかり越えてるにも係わらず、店内は繁盛してます!


「小縣家」定番メニューの醤油うどんで決まりです!!
定番の大根おろしに悪戦苦闘しながら(汗)しばしの間…、スダチが添えられたうどんが目の前に


しょうゆうどん小 450円也

スダチを搾り、汗しておろした大根・ねぎ・好みで生姜をトッピングして、醤油を適量掛け廻して混ぜ込み一気にすする!!
あっさりしながらコシはしっかりしていて食べ応えがある。


再出発後、食後の運動には自分(←ケガ人ですけど…)が先頭を引かされる…!今日2度目のなぜ??
伊予見峠への上りも自分が先頭引き固定でした…汗


前回同様…、「Onmac」のリハビリ的トレはケガ人などにも容赦無い過酷な内容ばかりです!?!


峠を下りしばらくしてから、長瀬交差点を右折して観音寺方面へ!
自分的定番コースの県道5号線を走り、川鶴酒造前→R11→観音寺駅前を抜け「観音寺乗馬クラブ」交差点を左折。
県道21号線をペースで走りながら、須賀交差点を右折してR11に入る。


R11を30km/h前後ペースで走りながら旧川之江市に入る。
山下公園前交差点を右折して、約7時間30分ぶりに川之江体育館に戻ってきました。
チームメイトとプチ談笑して別れ、500m先の自宅へ…


16:00頃 無事、自宅に到着。



今日の収穫…


自分のBikeと最新モデル
同じメーカー&純進化モデルのはずなのに…、5年の差がこれ程までとは正直驚きました…!!



S-Works Tarmac SL3 49サイズ


見た目良し…!、乗って良し…!!、欲しいです!!!
あと…、このホイールもWOにしては軽く万能に使えそうで好印象…(約21万円っていう価格を除くと…!!)




練習コース 自宅→川之江体育館(×2)→R11→琴平街道→まんのう公園→琴平街道→観音寺→R11→川之江体育館→自宅


使用バイク  Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間   3時間20分41秒
走行距離   89.11km
アベレージ  26.6km/h
最高速度   52.5km/h
最大心拍数  180HR/m(99%)←上りを引かせるから…汗
平均心拍数  129HR/m(71%)←復帰、間もない自分なので…
消費Cal    3,923kcal