Bike 【にし阿波コース試走】

<事故後300日目 手術後295日目>


1日目/3連休 5/15開催の「ツール・ド・にし阿波」のコース試走



4:45 起床。
ウェザーニュースでは午後から雨が降るという予報です…
なので早めにトレへ出発して、早めの帰宅を目指します。
トーストな朝食を摂り身支度をする。


6:45 曇り空の中、自宅を出発。
石川病院の交差点からR192に入り徳島方面へと走る。
向かい風の影響もあってか(?)スピードが乗らず脚も回ってない。


斜度7〜8%区間をダンシングで乗り越え、境目トンネル(標高320m地点)を通って徳島県内に入る。
下り区間を快調に飛ばし、イタノ交差点を左折してR32を走る。
スタート地点となる吉野川運動公園へと走るが、チョイと迷ってしまう…
しばらく走って運動公園の位置を確認してから、コースの試走へと出る。


R32との交差点を右折して約300mほど走ったらやや鋭角気味に左折する。
左折後すぐに11%程度の上りが200m程ありダンシングで駆け上がる…キツっ!!
その後も5%〜6%程度の上りを道なりに走るが、8%〜10%ぐらいの区間も時々登場する。


「黒沢湿原まで12km」の看板が見えた辺りでの上りでサイコンが14%と表示していた
この辺りからだんだん斜度がキツくなり始め、10%オーバーの上りがチラホラと登場してくる。
この区間で本日の最大心拍数をマークする。



一旦標高526m地点から下り区間となるが、コース内に枯れた松などが結構散らかっている。


そしてこんな枝までもが転がっていた…驚
なのでスピードは出さずに慎重に下る。


標高450mあたりから2段目の上りが始まる。
この上りでも10%オーバーの区間がありキツイです。
標高604mで2段目の上りが終了し、487m地点まで下る。


標高487mあたりから3段目の上りが始まる。
この区間でも10%オーバーが何度か登場してくる。


スタートしてから約21km地点(標高676m)で1つ目の上り区間が終了する…キツかった〜汗!
この下り区間もこれまで同様に落石や木の枝などがコース内にあり注意しながら下る。


約10km下ると辻小学校傍の交差点を右折して、R192に再び合流する。
そのまましばらく走って道沿いのコンビニであんパンとオレンジジュースを補給する。
東みよし町周辺のR192は交通量も多くて少し走り難かったです。


再スタート後、本来は半田まで行って県道127号線で吉野川を横断して県道12号線から折り返すのですが…


今日は約6km手前を左折して県道264号線で吉野川を横断して県道12号線へと合流する。
比較的平坦基調な12号線を三好町方面へと走り、三好高校の交差点を右折してR32に入る。


今日2つ目の上り区間がスタートです!!
R32を猪鼻峠方面へと上り始め、途中から県道6号線へと左折して雲辺寺方面へと向かう。
約2kmほど下ると目印の青い小屋のところを左折すると徐々に上り区間が始まる。


ここから標高830m地点までの区間では9〜11%ぐらいの上りが頻繁に登場でした…激ヤバ!!


でもコース途中で綺麗に咲いている菜の花畑を発見し記念にパチリ!



標高618m地点まで下り県道268号線との合流地点を右折して雲辺寺方面を目指す。
約500m走り県道268号線から外れる地点から「ツール・ド・にし阿波」一番の激坂区間へと突入です!!


標高差167m 距離1.5km 平均勾配11%
最大勾配15%もマークされ、正直コース途中の8〜9%区間が平地のように見えました…


激坂終了地点で記念撮影。
ここから県道8号線に合流する地点までの下り区間は結構斜度がキツく、脚を止めた状態でもスピードが出てしまう。
前の10kmの下りほどコース内には草木や落石は無かったけど、知らない下りなので慎重に下る。


県道8号線に入っても下り区間が続き、佐野交差点からR192に再び合流する。
大会当日は交差点を左折してR192をスタート&ゴール地点の吉野川運動公園目指して走ります。
でも今日は交差点を右折して帰路に付く。


なんとか家まで雨は大丈夫かな!?って思ってたけど…、境目トンネル手前辺りからポツリポツリとしてきました!!
なので残りの体力全開でR192を40km/h前後キープで走り、綿市交差点を右折して川之江支所交差点を左折する。



14:37 約8時間ぶりに無事、自宅に到着。
コースの幅に関しては大会HPの動画で見るほど狭くなく、分岐点などの要所には旗の目印があって迷うこともなかったです(感謝)。
あと…2回ある長い下り区間ではちょっとウインドブレーカーやベストが欲しくなりました。




練習コース 自宅→吉野川運動公園→井川町方面→三加茂吉野川横断→三好町→猪鼻峠→雲辺寺周辺→池田町→境目トンネル→自宅




使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   6時間26分59秒
走行距離   137.54km
平均速度   21.3km/h ←上りでは10km/h未満な区間もあったので…
最高速度   86.5km/h ←いったい何処の下りで…??
最大心拍数  162HR/m
平均心拍数  136HR/m
平均回転数  63rpm
総獲得標高  2,558m
消費Cal    2,776kcal