Bike 【ロングライド】

<事故後302日目 手術後297日目>


3連休最終日 ロングライド



6:15 起床。空は曇ってる…
ウェザーニュースで今日の天気を確認すると「曇りのち晴れ」の予報!!
ジャムたっぷりのトースト的朝食を摂り、身支度をする。


8:04 自宅を出発。
今日は3県(愛媛・香川・徳島)を跨いで走るロングライドにしました。
まずはR11を34×15Tのケイデンス90rpm以上キープで香川方面へと走る。


8:19 1県目の香川県に入る。
そのままR11を須賀交差点で左折して県道21号線に入る。
県道21号線からギアをアウターにかけ、やや向かい風の中を仁尾に向かって走る。
仁尾マリーナ東交差点を直進して荘内半島方面へと向かう。
開店前の「Cafe Veranda」前を走り抜け、半島ショートカットコースへと右折する。




9:25 「空と海」に立ち寄る。



美味しそうなパンがたくさんあって迷ってしまいます…



1つ目は「唐揚げバーガー 100円也
その場で食べるとパンの表面はカリッとしていて、中はしっとりとしています(美味い!!)



2つ目は「メロンパン 130円也
メロンパンは補給食としてポケットに入れて走ったが…結局自宅まで持って帰りました!!


再スタート後、半島の反対側に出た辺りから向かい風が本格的になってきました…涙
県道231号線に合流し浜田交差点を右折して詫間町内を走り抜ける。
詫間駅西交差点を左折して、やっぱり向かい風の浜街道多度津を目指して走る。



10:16 「こがね製麺多度津」に到着。



温肉ぶっかけ小+定番ちくわ天 480円也
最近お気に入りでよく食べてるけど、やっぱり美味い!!


再スタート後は多度津町内へと向かい、大通り交差点を右折して県道25号線に入る。
琴平方面に向かって走るが、風は終始向かい風でした…何故??
途中、4/24のうどんツアーで立ち寄った「岸井うどん」には開店前から人も車もすごい行列が…驚
生野南交差点を右折してR319に合流し、琴平を目指して走る。


11:06 買田東交差点のコンビニに立ち寄る。
ゼリー系食品の即効チャージとオレンジジュースを補給する。


再スタート後、R32を走り杉の上西交差点を左折してすぐの交差点を右折して県道199号線に入る。
土器川沿いに走り「まんのう公園」前を走り抜けR438に合流して三頭山方面へ…!!



11:54 「三島製麺」に到着。
この店にも何度か来てるけど、こんな行列を見たのは初めて…驚



冷たい小+玉子 150円也(安!!)
いつもは温かい大にするけど、日も照ってやや暑かったので…


食後に自販機でスポーツドリンクをボトルに補給して再スタート!!
スタート後しばらくしてから徐々に上りが始まる。
でも…斜度はそんなにキツくないので34×14〜15Tで上れてしまう。


12:32 道の駅ことなみに立ち寄る。
トイレ休憩と今日1発目のコーラドーピングを決行です!!
再スタート後、約2700mの「三頭トンネル(多分…!?)」を通り抜ける。


12:54 2県目の徳島県に入る。
ここから美馬町内までは下りが続きますが、途中下り勾配12%の箇所もありスピードが出ます。
ただ今日は前に車が5台も連なっていました。
タイミングを計りながら1台ずつ抜いていくけど、5台目を抜いたときには下り区間終了間近でした…残念



天神交差点を左折して2日振りの吉野川を渡る。
渡った先の交差点を右折してR192に入る。
ここから今日初めて追い風が実感出来ました…嬉


13:54 途中からR32を吉野川沿いに走り、最後の補給のためにコンビニに立ち寄る。
前回のコンビニ補給と同じ即効チャージとオレンジジュースを補給する。
外のベンチに座りながら旗の揺れ方を見ると…明らかに今から走る進行方向から風が吹いている揺れ方です…凹
再スタート後、明らかに向かい風のR32を黙々と走り、ウエノ交差点を左折して県道5号線に入りちょっと寄り道していく!!



14:11 三芳菊酒造株式会社に到着。
以前から気になってた蔵だけど未だに飲んだことが無いので、今度こそ飲もうと思います。



あと入口のドアにボロボロだけど、ちょっと驚きの張り紙が…


再スタート後、R32からイタノ交差点を右折して再びR192に合流する。
橋を渡ったあたりから向かい風がより一層強くなりました…涙
強い向かい風の中ひたすらペダルを漕ぎ続けるがスピードが上がりません…怒


なので…急遽、本日2回目のコーラドーピングを決行しました!!
ドーピングの成果もあまり無く、向かい風と悪戦苦闘しながら境目トンネルを抜ける!!


14:57 3県目で地元愛媛県に入る。
やっぱり向かい風はそのままだけど(苦)、下り区間なのでスピードを上げて走る。
途中、警察の姑息なスピード違反取締りをしている前を全開で走り抜けてやりました…笑
そのままR192を綿市交差点で右折して、川之江庁舎の交差点を左折するとあとは直進のみ!!



15:22 無事、自宅に到着。
この3日間…大きな天気の崩れも無くて、よく走ることができました!!




練習コース 自宅→仁尾町詫間町多度津町琴平町→まんのう町→つるぎ町→東みよし町→池田町→自宅






使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   5時間44分07秒
走行距離   152.74km
平均速度   26.6km/h
最高速度   60.6km/h
最大心拍数  161HR/m
平均心拍数  138HR/m
平均回転数  78rpm
総獲得標高  1,118m
消費Cal    2,639kcal


《3連休の結果》

総走行時間   14時間38分03秒
総走行距離   345.97km
平均速度    23.5km/h
最高速度    86.5km/h ←この先もそう簡単には抜けないと思います…
総獲得標高   3,772m
総消費Cal    6,220kcal


目標だった「3連休で300kmオーバー」…、クリアできました!嬉!
因みにこの3連休…エスティマ君は1メートルも駐車場から動きませんでした(笑)