Bike 【久万高原ヒルクライム】

<事故後1年と日23目 手術後1年と18日目>


今日、久万高原町で開催されたヒルクライムレースに参戦しました…




≪7月30日≫ レース前日



5:30 仕事日より少し早めの起床。
軽い朝食を摂り、忘れ物チェックなどなど…出発の準備をします!!


7:20 自宅を出発。
愛車にも栄養補給して、高速で松山方面へと走ります。


8:45 待ち合わせ場所の三坂峠前のコンビニに到着。
しばらくして、OGA!!とハルちゃんが到着です。


三坂峠を超えて久万高原町を目指します!!


道の駅「みかわ」に、一旦車を止めて…
明日のコース試走が出来ないので、OGAの車でコース下見へと出発。



スタート地点や所々で斜度の確認をしたり…
下見の正直な感想はコーナーが多くて斜度も結構?


正直…下り区間が不安かも!???



下見後は明日のエントリーを済ませて、近くにあるラーメンが有名な「真木食堂」へと向かいます。
でも田舎にある有名店らしく…小さな店構えながら駐車場イッパイの路駐バリバリな状態でした。



朝が軽い感じだったので…



中華そば大+いなり寿司2ヶ 880円也 
醤油ベースのあっさりスープにやや硬めな麺が絶妙でした。
一気に完食しちゃいました!!


そして明日の朝食などなどの買い物を近くのスーパーで済ませてから今宵の宿へと向かいます。



今宵の宿は、4年前のチーム合宿にも使った「久万高原ふるさと旅行村」です。
ここはコテージ形式で1棟借りてみんなでワイワイと宿泊するスタイルです。


入室は15時からなので、約1時間軽〜く調整ライドに出ることに…!!
暑い中、着替え等を済ませて出発です!!
メンバーは変わらず、OGA、ハルちゃん、そして自分の3人です。


明日のためにあまり負荷を掛けず緩いアップダウンのみのツーリングっぽいライドでした。






使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   1時間06分49秒
走行距離   25.54km
平均速度   22.9km/h
最高速度   53.8km/h
最大心拍数  162HR/m(87%)
平均心拍数  127HR/m(68%)
平均ケイデンス  63rpm
総獲得標高  312m
消費Cal    473Kcal
※ガーミンデータはこちら



ライド後、宿でテッちゃんとヒロヤンと合流です。
軽くシャワーを浴びて、OGA車でお出掛けです。



着いた先は…「久万高原 JAZZ PICNIC2011」の会場です。
前夜祭とも言うべき…良い音楽を聴きながら夕食です!!


夕食…!??、やっぱり素敵な音楽にはアルコールが似合います…笑
野外で楽しむJazzとアルコール…、最高ッス!!



久し振りに生で聴くJazzの音や迫力に興奮しました。


ジャズヴォーカル「Meg」の芯のある歌声に聴き入りました!!



ライブ後、宿に戻ってからは…チーム恒例の前夜祭がスタートです。
翌日はレースのオフィシャルとして参加のリーダーも加わって大盛り上がりです!!
次々とビールの空き缶が増えていきます…
そんな前夜祭は日付が変わった1時過ぎ(多分…)に閉会しました…??




≪7月31日≫ 久万高原ヒルクライムレース 当日


6:00 起床。
昨晩のアルコールは抜けているけどネムイです…
オレンジジュースとパンとヨーグルトの朝食を摂り、チームジャージに着替えたり用意をする。


7:00過ぎ 宿を出発して大会会場の美川スキー場へと向かう。
7:30過ぎ 美川スキー場の駐車場に到着。
すでに大勢の選手が用意をしたりしている。


急いでBikeの準備等をするが、後ろタイヤに何か怪しい気配が…!??
とりあえずいつもの空気圧まで入れてみて様子を伺うことにする。


8:00 開会式が始まる。
来賓の挨拶やレースに関する注意事項等を聞きながらも…タイヤの空気圧が気になる。


開会式後、タイヤの空気圧を確認すると微妙に抜けている感じがする。
どうやら…スローパンクっぽい!!
急いで予備のチューブを使ってパンク修理をする…正直少し焦った(汗)


少しでも軽量化のためパンク修理キットは車に置いていきパンク=即リタイヤ覚悟です!!
そして携帯電話もゴール付近では繋がらないので車に置き去りです。


一旦、スタート地点(標高約750m)までグループ毎に下ります。
コーナーが多くてブレーキの回数が多いので結構手に負担が…


選手全員がスタート地点に到着後、スタート時間までは高校のブラスバンド部の演奏を聴きながら他の選手達と談笑タイム。


9:30 10名ずつが20秒間隔でスタートしていきます。
9:03:40 いよいよスタート!!


ウォーミングアップもしてないので、まず序盤は他の選手のペースに惑わされずに無理しないペースを刻みます。
それでも心拍は85%以上を常に表示しています。


斜度が7%ぐらいまでは34×19T〜21Tのギアを使って、7%以上では34×23Tというような軽めのギアも積極的に使う。
2km地点辺りで他のイベントでもよく見かけるジャージの選手をペースメーカーにする。
時折離されたりするが、そのままその選手の背中を見ながらペースを刻みます。


7.5km地点でエネルギージェルを補給し少しペースを上げます!!
2回目の放水地点では、もろに正面から水をかけられ全身ズブ濡れになりました…


8.5km地点辺りからは森林限界標高となり、周りには木々が無くなり草木だけが生えています。
なので視界も一気に開けてゴール地点のある頂上付近が見えてきます。


ゴール手前1km地点で1分40秒前にスタートしたチームメイトに追いつきます!!
その後もゴールに近づくにつれてペースを上げていきます!!



スッキリした景色の中を…心拍バクバク状態でGoalです!!
ゴール後、スポーツドリンクと冷えたトマトを補給して生き返り…笑


因みにゴール周辺の景色は…



森林限界なので…木々の無いこんな感じです。



全員のゴール後、またいくつかのグループで下山です。
前のグループの最後尾が遅くて、ブレーキ必要以上に握りました。
おかげで…右手人差し指&中指、正直攣りそうなくらい辛かったです!!


会場の美川スキー場に到着後、Bikeを片付け完走証と久万高原HC特製カレーを頂きました!!
HCで疲れた身体にスパイスの効いた(???)カレーが美味でした。



そして来た道を美川スキー場まで下ります。


その後、閉会式ですが…




惜しくもトップをとれなかったハルちゃん…、スッゴイ悔しそうで
ただその闘志溢れる眼は早くも来年へ…!??
頑張れ〜!Fight!!


閉会式途中から雨が降ってきました…やっぱり山の天気は…!???
なので最後まで見ないままに会場をあとにします。


チームメイトは昨晩の宿近くの温泉へレースの汗を流しに行きました。
そして温泉が苦手な自分は…早々に帰宅モードへ…!!


何故か高速じゃなくてR11の下道でゆったりのんびりと帰りました。


『紙祭り』、個人的には非常に迷惑なお祭り(車が…)です。
半ば強引に規制中の自宅前まで車を進入させました!!


17:30過ぎ 無事、自宅に到着!!





使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
レースタイム 48分13秒894
レース距離  9.85km
平均速度   12.1km/h
最高速度   25.5km/h
最大心拍数  169HR/m(91%)
平均心拍数  160HR/m(86%)
平均ケイデンス  61rpm
総獲得標高  745m
消費Cal    565kcal
※ガーミンデータはこちら