Bike 【昼練:荘内半島1周】

<事故後1年と58日目 手術後1年と53日目>


7:45 起床。
雨は降ってないけど、ドンヨリと曇ってる。
とりあえず様子を見ることにする。


昼前辺りからようやく青空が見え始める。
なのでガッツリと昼食を摂ってから出発の準備をする。


13:14 自宅を出発。
出発の時間もおそかったので、まずはR11をいつもの香川方面へと走り出します。
ただ前日交換した90mmのステムに違和感が…
あと微妙にハンドルがタイヤとずれているような気がする…!?
なので「道の駅とよはま」でハンドルのずれを直して、ついでにハンドルを前におくってみる。
再スタート後、ややポジションも改善されたような気はするけどまだ近いかな!!?


R11を須賀交差点で左折して県道21号線に入る。
横からの強風に時折ハンドルを取られたりしてヒヤっとする場面も…
琴弾公園を通り過ぎ仁尾方面へと向かう。



海は前日の台風の影響で大荒れで濁っていました。
風は強いけど海岸線沿いを走って仁尾町内に入ります。


当初は仁尾郵便局の交差点を右折して加嶺峠を目指すはずだったのですが…
交差点を直進(…??)してしまったので、仁尾マリーナ東交差点を右折して詫間峠を越えることに!!


右折後、フロントギアをインナーへと落とし徐々に上り始める。
頂上手前150mまではシッティングで引き脚意識を重視して上ります。
その後は34×15Tにしてダンシングで峠越えをします。



峠を越える瞬間に目の前には海が…


下って最初の交差点を左折すると県道232号線に入ります。
海からの風がキツくてスピードが上がりません。


そのまま海岸線沿いを走るが…いつものショートカットコースへと左折しないで荘内半島外回りコースへ!!
でも…この気まぐれが思わぬ苦痛への始まりでした。



序盤はアップダウンも緩〜い感じで軽く脚も回せてたけど…


??漁港(?)を超えると道が分岐してました。
一方は港へと続いていきそうな平坦路、もう一方は見た目からありえない斜度な上り…
でもサイコンのナビが示すコースは後者でした…


それでも上りましたけど…
サイコンはまだナビ画面だったので正確な斜度は分からずですが…一番キツイ箇所を越えた辺りでもナビの斜度計は15%を表示してました!??
だとすれば、最大斜度20%ぐらいはあったかも…!??
それに道幅も2mも無いぐらい狭いうえに、路面も凸凹して荒れているので斜度以上にきつかったです。


途中、走ってると「荘内半島ビューポイント」って手作り看板が道路脇に見えました。
なのでチョイと立ち寄ってみましたけど…



ビューポイント…??


その後も時折10%オーバーな上りも数回ありながら海岸線沿いもひたすらアップダウンしながら走ります。
そしてようやくショートカットコースでおなじみのコースへと入りました。
ここからは何度も走ってきたコースなのである程度先も読めるしペース配分も出来ます。


ここからはまた徐々にペースを上げて追込み基調で走ります。



ただボトルへの補給も兼ねて最初のアップコース後…定番のコーラドーピングのお時間です!!
やっぱりコーラは効きます!!最高!!


再スタート後もアップダウンを繰り返してお馴染みのCafe Veranda前を通り過ぎます。
そして再び仁尾マリーナ東交差点を直進して仁尾町内を走りすぎます。


逆風が吹く海岸線沿いを走りながら、仁尾町内→琴弾公園→須賀交差点へと走ってきました。
須賀交差点を直進してR11と並行する旧道をゆったりペースで流して走ります。


そして西原交差点手前からR11に合流してからは自宅へと少しペースを上げました。


16:44 無事、自宅に到着。
今日は昨日までの台風12号の影響もあって、とにかく風が強かったし風が吹いてる方向が安定してなったように…
なのでR11で香川に入るぐらいまではフォロー気味だったのに、それ以降はほとんど向かい風や前方横からの風ばかりだった気がします。
やっぱり風は大敵です!!




使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   3時間02分50秒
走行距離   79.94km
平均速度   26.2km/h
最高速度   69.4km/h
最大心拍数  168HR/m(90%)
平均心拍数  137HR/m(74%)
平均ケイデンス  74rpm
総獲得標高  517m
消費Cal    1,175kcal

※ガーミンデータはこちら