Bike《SL4》 【昼練(L3-6):四国四県縦横断ライド】

6:50 起床。
空は良い感じで晴れてます。
トーストな朝食を摂り、出発の準備をする。


9:01 自宅を出発。


本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫
全行程80km程度(根拠無し…)の予想で上り区間も多く出てきそうなので、ロング用のメテオスピードではなく軽さと短距離系のSL4を選択しました。


スタートして約1km、忘れ物に気付き一旦引き返す…危×2/汗


まずはここ最近お気に入りの新宮の「霧の森」へと向かいます。
金田方面から県道5号線へと入り、堀切トンネルを越えます。



10:13 道の駅「霧の森」に到着。
いつものアイスを食べようと売店へ向かうが、売店には店の外まで続く長蛇の列が…!?
みなさん、「霧の森大福」目指して並んでるみたいです。
ただ、アイスを買うにも並ばなきゃいけない雰囲気なのでアイスは諦めて出発することに!!


向かいの駐車場の片隅で産直市が…
ちょっと覗いてみると、アイスクリームの文字を発見!!
なので迷わず…



アイスクリーム(バニラ) 200円也
一時の涼は得られたが、どうせならここは夏祭りなどで食べた懐かしの「アイスクリン」が良かった…希望!!


再スタート後、ここからは高知大豊目指して県道5号線を未知の領域へと走り出します。
一応以前からネットで下調べはしたものの標高などは調べてなかったので、正直行き当たりバッタリです!!



途中、ボトルの水を補給できるポイント「ブナの活水」を発見!!
この後の上り区間を考えると、量的にヤバかったので嬉しい給水ポイントでした。



ただ、看板には「一度沸騰させてから飲んでください」の文字が…!?
たまたま水を汲みに来ていた人に確認すると「そのままでも大丈夫だよ!」って返事が…マジ!?
そのおじさんの言葉を信じてボトル補充後、再スタートしました。


ここからは高低差約550m、距離約8kmの笹ヶ峰峠へある意味ちょっとしたヒルクライムレース的なコースでした。
途中、アブなどの嫌な虫と格闘もしながら頂上を目指します。



11:31 真っ暗な「笹ヶ峰隧道」を抜けて、高知県へと入県です。
記念撮影後、虫に集られる前に下山です。


久々の山景色な感じで…達成感!!


下山も初めてなコースなので、無理せずコーナー手前では十分減速します。
所どころには車1台がやっとな幅の区間もあるけど舗装はとても綺麗だったのでブレーキングがしやすかったです。


下山途中、丸太を積んだトラックの後方に付き楽さしてもらう…感謝!!
長かった県道5号線からR439へと入ります。
R439に合流してすぐのスーパーらしきお店へとピットイン。



12:10 軽めの昼食を摂る。
微かにスダチみたいな香りもする巻き寿司とやや甘めのお稲荷さんでした。


13:00 徳島県に入県!!


再スタート後、R32へと入ります。
吉野川沿いにR32を走りながら、あるお爺さんとの久々の再会を果たすために県道272号線へと左折する。
約2kmほどの緩やかな上り坂を上った先に笑顔でそのお爺さんは立ってました。



そのお爺さんとは「児啼き爺」でした…笑
記念撮影後、すぐさま再スタートです。


13:27 「West-West」に到着。
ドーナツとオレンジジュースを補給し、ボトルにはアクエリアスを補充する。
ベンチで食べながら何気なく空を見上げると、どうもこの先の雲行きが怪しい…


再スタート後すぐのトンネルを抜けた途端、案の定ポツリポツリときました。
すると段々と雨の勢いは増すばかりで、すぐさま大粒の雨が…


道路の端はまるで川のように雨水が流れ、顔に当たる雨粒がイタイ!!
それに後方から抜いていく車には大量の水を全身に掛けられるし…
そして時折、一瞬明るくなったと思うと物凄い轟音でカミナリが…怖
その瞬間、初めて何処かに避難しようか考えました。
なので本来の末貞の交差点を左折して、R319を再び新宮へと向かうコースは危険を感じたため回避しました。


車もワイパー全開でやっとかな(?)って思えるような大雨の中を、それでもひたすら走り続けます。
過去に雨の中を走った経験はあるけれど、今日みたいな大雨では正直走りたくないです。


ただR192へと合流する池田町へと入った辺りから雨もあがりました。
R192へと合流してからは境目トンネルを抜けて自宅を目指す予定だったけど…


どうせなら四国四県縦横断ライドのチャンスなので…、急遽佐野の交差点を右折して県道8号線に入ります。



そしてこれからの上り区間を前に、恒例のコーラドーピングを決行!!
そしてドーピング中に人の親切な心に触れることが出来て癒されました…感謝


ドーピング後は曼陀トンネル目指してのプチヒルクライムです。


14:49 香川県に入県!!
トンネル通過後、そのまま県道8号線を琴弾公園方面へと走り続けます。


そして走り慣れた県道21号線へと合流後は、須賀交差点を直進してR11に沿って旧道をのんびり走ります。
その後は西原交差点手前からR11に合流してから、自宅目指してひたすら走るのみです!!


15:53 愛媛県に入県


16:04 無事、自宅に到着しました!!
予想外れでかなりオーバーした約150kmライドとなりました。
大雨に遭遇したけど、久々のロングライドな感じで充実した休日を過ごせました。
SL4、けっこうロングにも使えるかも…!??



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   5時間48分37秒
走行距離   147.82km
最高速度   69.5km/h
平均速度   25.5km/h
最大心拍数  169HR/m(91%)
平均心拍数  137HR/m(74%)
総獲得標高  1,487m
消費Cal    2,224kcal ←久々の2,000オーバー!!