Bike《MS》 【昼練(L3-6):徳島・香川方面】

07:50 起床。
空は微妙な様子なので、お盆ロングライドは諦める。
ゆっくりと朝食を摂ってから、出発の準備をする。

10:17 自宅を出発。

本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + ZIPP F-404 R-808≫

まずは金田方面から県道5号線に入り、堀切トンネルへと上ります。
2日間何もトレしてなかったので脚はフレッシュなはずなのに、上りのスピードは上がらず心拍だけが急上昇…!??
堀切トンネルを抜け、まずは「霧の森」を目指します。

11:13 道の駅「霧の森」に到着。
やっぱり売店「霧の森大福」目当てのお客さんで大行列でした。
なのでアイスは諦めてすぐさま再スタートです。

一旦、来た道を途中まで引き返してからR319へと入り、徳島県三好市へと目指します。
路面は今朝方までの雨の影響で木々で日陰になってる区間は未だにウェット状態です。

ペース的にはまずまずな感じで走ってると…
狭い道で対向の軽自動車の横をすり抜ける際にまだ濡れた白線の上で後輪がスリップ!!
そのまま右側から路面へ滑りながら落車してしまいました。

怪我は右の太ももと右腕に擦過傷が…イタイ
ただBikeはパッと見た感じ無事そうだったので、そのまま痛みを押して再スタート!!

走りながらコース変更しようか悩んだけど、大きなケガもないしBikeも走れてるのでそのまま予定のコースを走ることに!!
ただ途中のやや長めの下り区間でリアのギアをトップへと変速していくと、トップ3枚手前辺りでリアディレーラーから異音が…

よく見ると…リアディレーラーの上下にあるプーリーを挟んでるプレートが曲がってる!!
そのためチェーンがトップ側へ動くとテンションとプーリーの位置関係で「カチャカチャ」となるみたい…
ただ4枚目以降では異音も無く走れるので、そのまま走ることにする。

末貞の交差点を左折してR32を池田町方面へと走ります。
そういえば…先日はこの区間は大雨と雷の中を走ってました…

白地の交差点先にあるジャンクション風の道を回って、橋を渡ります。
そしてそのままR32を走り続け、井川池田IC入口交差点を左折する。

そのままR32から猪ノ鼻峠へとヒルクライムです。
この上りは「ツール・ド・にし阿波」でも走ったコース!!
斜度的にはそれほどキツくもないので、淡々としたペースをキープして上っていきます。

「ツール・ド・にし阿波」では上りの途中から県道6号線へと左折して、雲辺寺方面へと向かいますが…
今日はそのまま直進して猪ノ鼻峠の頂上を目指します。

猪ノ鼻トンネルを抜けて香川県へと入ります。
そのままR32のアップダウンをこなして琴平方面へと走ります。

そして買田東交差点へと出てくると、その交差点にあるコンビニにピットイン!!
補給とボトルの補充を済ませて、すぐさま再スタート。

R319に入って琴平を抜け、県道25号線に善通寺多度津へと走ります。
大通交差点を左折してから、宮ノ前交差点を左折して浜街道へと入ります。

浜街道に入った途端、強烈な向かい風と格闘しながら詫間方面へと走ります。
詫間駅西交差点角にあるコンビニにピットインするが、この頃にはどうも脚に力が入らなくなってきていた。

ここではローディー定番の「ガリガリくん」でリフレッシュ!!
残念ながら当たりは出ませんでしたけど…笑

再スタート後は詫間町内を走りぬけ、荘内半島方面へと走ります。
ただ、脚がどうも思うように動かないので無理せずなペースで走ることに!!

ショートカットコースから半島反対側のアップダウンコースも無理しないペースで…
普段ならダンシングで一気に上る区間でもゆったりとダンシング。

今日の海の中道はこんな感じでした。

そのままアップダウンをこなして、仁尾マリーナ東交差点を直進する。
仁尾町内を走りぬけ、海岸線の道へと出ます。
この頃にはさっきまでの強烈な向かい風は止んではいたけど、まだ微妙に向かい風の中を走りました。

琴弾公園横を走りぬけ、県道21号線を豊浜方面へと向かいます。
須賀交差点を右折してR11へと入ります。

途中のコンビニで最後の補給をしてから自宅を目指します。

17:06 無事(?)、自宅に到着。
帰宅後、シャワーでは激痛と闘いました…笑&泣

使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
総走行時間  5時間44分51秒
走行距離   145.20km
平均速度   25.4km/h
最高速度   61.0km/h
最大心拍数  169HR/m(91%)
平均心拍数  137HR/m(74%)