Bike《SL4》 【昼練(L4-7):ロングライド】

来週(9/23)開催の「四国の右下ロードライド」のためにもロングをこなしたかったので…



6:10 起床。
やや厚めの雲も見えるけど…大丈夫そう!!
トーストな朝食を摂り、着替えなどを済ませる。


7:45 車載にて自宅を出発。
早めのR11は空いていてストレス無くジム駐車場に到着。
Bikeの準備をして、いざ…!!


8:00 ジム駐車場を出発。

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫


須賀交差点を直進して県道21号線を仁尾方面へと走ります。
家を出る頃から気になってた風が早速攻めてきました…
香川を走るときは、何故か(?)高い確率で向かい風に遭遇します。
それも方角関係無しの走るコースで常に…??


今日も強烈な向かい風と格闘しながら走ることに…泣


仁尾への海岸線から仁尾町内を走り抜け、仁尾マリーナ東交差点を直進して荘内半島へ…
前半戦のアップダウンコースはダンシングを入れつつも無理しないペースで上ります。
大浜海水浴場先を斜め右方向へと入り、半島の反対側へと向かいます。


方角的には、さっきと逆方向のはずなのに…風は向かい風!??
浜田交差点角のコンビニで最初の補給しながら、スマホからの初FB投稿をする…ドキドキ!!
そして浜街道へと入っても、風は相変わらずの向かい風でした。


向かい風吹き荒れる浜街道を走り、こがね製麺多度津店そばの交差点を右折する。
大通交差点を右折して県道25号線に入り、善通寺方面へと走ります。
ここからも風は正面から吹いてました…汗


そして善通寺市生野町東務主交差点(長い!)を左折して、県道22号線へと入ります。
その後しばらくはそのまま県道22号線をひたすら走り、突き当りとなるR32沿いの栗熊駅前へと出ます。
左折してR32を高松方面へと走ります。


その後、新羽床口交差点を右折してR377へと入ります。
このR377を走った途中には、あの釜玉うどんで有名となった「山越うどん」があります。


R377沿いをひたすら走ると、高松空港の裏側へと出てきます。
そんな空港裏側の交差点を右折して県道39号線へと入ると、道は徐々に上り区間へと変わっていきます。


時折10%程度の区間も出没しながらも、ひたすら前へと上っていきます!!
頂上手前の8〜9%区間がこれまで乳酸の溜まった脚にトドメを刺すようでした…


なんとか上りきっていざ下り区間に入ろうとしてると、「ワンワン」と吼えて走ってくる犬数匹が…
それに首輪には紐や鎖などのたぐいが見当たらない…!?
そのままBike横まで接近してきて、あやうくワンワン落車しそうでした。
犬…大好きだけど、あんな場面だとついつい…!!
なので、いくら山の中でも繋いでいて欲しいです。
人間だけじゃなく、犬達の安全のためにも…


上りきってからの下り区間は未知なるコーナーの連続なので、スピード抑え目の安全圏内で下ります。
そして下った先にある今日の昼食処(予定)へと向かいます。
途中右折箇所を見逃してしまい、少し引き返す羽目に…



11:53 久しぶりの「三島製麺所」に到着。
やっぱり3連休&お昼時…、到着時はお客さんがお店の外まで並んでました。
ただお客さんの回転も速いのが、讃岐うどん店のいいところ!!
あっという間に、お客さんの列も消滅してました。



温かい小+玉子 150円也
さすが「うどん県」、この値段でうどんが食べれます!!
俗に言う釜玉系ですが、しっかりしたコシもあって美味かったです。


再スタート後は、R438を徳島方面へと上り続けます。
道の駅「ことなみ」でコーラドーピングを決行!!
ボトル補充も済まして、香川と徳島の県境がある三頭トンネルへと向かいます。


やや涼しく感じる三頭トンネルを抜け、徳島県へと入ります。
トンネルを抜けた下り区間は、なかなかの下り勾配が続きます。
そして今日は台風の影響か?、時折横からの強風でコーナーリング中にハンドルをとられる場面も…冷汗
なのでいつものように前を走る車を追い抜くこともせず、慎重に下ることに!!


美馬IC前を抜け、県道12号線へと合流です。
ようやくここから吹き荒れてた風の恩恵を受けることに…楽!!


県道12号線は、毎年春頃に開催される「ツールドにし阿波」のコースでもあります。
ここからしばらくは吉野川とほぼ並行に走ります。



さすが四国三郎なる「吉野川」…
そんな雄大な川沿いの県道12号線を走り、三好高校の州津交差点へとでます。
そしてここからは、再び香川県へと入県するために猪ノ鼻峠を上ります。
ただ、この時点でサイコンの走行距離は120kmオーバーでした!!


上り始める前にボトル補充とジェル補給(MEITAN CC)を済ましてから上り始めます。
あまり無理せずじっくりとギアを掛けて上っていきます。
頂上の猪ノ鼻トンネルまでをリア18Tまでで上ってきました。


トンネルを抜けて琴平へと向かう下り区間では2箇所あるヘアピンコーナーを慎重にこなします。
特に2つ目右へのヘアピンの路面は、最近よく見かける道路に幾本もの溝がある路面です。
前回下ったときに、この路面で一瞬タイヤのグリップが抜けて危うく吹っ飛びそうになりました…怖
なのでコーナー手前で十分にブレーキング後、コーナー進入→脱出!!
その後は前を走る車に離されないように、かっ飛びDHで下ります。


買田東交差点を直進して琴平町善通寺多度津を走り抜けます。
宮ノ前交差点から浜街道へと合流し、詫間方面へと走ります。
この区間、往路の向かい風が追い風へと変わり良い感じで走れました!!


詫間駅西交差点を右折して詫間町内を走り抜けます。
この時点で走行距離は、170kmを越えてました!!


詫間町内を走り抜け、荘内半島へと入ります。
いつものようにはいかずとも、出来る限界に近い走りで半島の海沿いを走ります。
そして半島反対側のアップダウンはダンシング中心でこなして、仁尾マリーナ東交差点を直進します。


追い風と向かい風が混じりながら吹く海岸線沿いを走り、琴弾公園横を抜けます。
この頃になって、「やっと帰ってきた」って実感が…
クールダウン気味の走りで、ジムを目指します。


17:02 無事、9時間ぶりにジム到着。
もうすでに予定してたSwimの元気も無くなってました…(両脚攣って溺れそうだったので!笑!)
なのでBikeを片付け、そのままジムのお風呂へと直行です!!


単独ソロRideとしては最長距離となりました!!
次回は200kmオーバーかな!??
因みに水分補給は4000ccオーバーでした。
ほぼすべて汗で流れ出てしまいましたけど…大汗




使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   7時間48分45秒
走行距離   191.92km
最高速度   67.7km/h
平均速度   24.6km/h
最大心拍数  175HR/m(94%)
平均心拍数  132HR/m(71%)
総獲得標高  1,610m
消費Cal    2,551kcal