Bike《MS》 【昼練:さぬきシクロ観戦ライド】

今日はチームメイトと善通寺で開催のさぬきシクロへ1年ぶり2度目の観戦ライドです。


9:00 まずは集合場所の四国中央体育館に到着。
本日のメンバー…、OGA!!・テッちゃん・昨日の愛媛マラソンを3時間04分で完走して今日のライドに参加のナベちゃんと
自分の計4名です。
そして各々が車載のまま、「すぽっしゅ」まで向かいます。


9:27 ジムを出発。

本日のBike…≪GraphitedDesignRacing METEORSPEED + Mavic Aksium Race≫

出走の準備をしてる段階から、風が強くて寒い…
自分も真冬用ジャージの上からウィンドブレーカーを着込んで走ります。


R377から県道24号線に入り善通寺へと向かいます。
何か開催中らしき(?)観音寺総合運動公園前を走りぬけ、池之尻交差点を右折する。


そのまま県道24号線から三豊市に入って、麻坂峠を超えて善通寺市内へと入ります。
自衛隊善通寺駐屯地前を走り、尽誠学園前の交差点を左折して県道25号線に入る。


そして生野町東務主交差点を右折して、県道22号線へと入ります。


10:47 シクロ会場の「鉢伏ふれあい公園」に到着。
まずは毎年出店の「こがね製麺所」の善通寺本店からの出張屋台に並んで補給…!!


温かけ+ちくわ天 300円也
昨年大晦日の年越しうどん以来ですが、やっぱり美味い!!


ここでハプニング発生!!
うどんのコシに負けたのか?前歯が欠けるというハプニングが…!何故?軟弱!泣!!


そしてチームメイトの出るレースまでは他カテゴリーのレースなどを見ながら時間を潰す。
ただ天気は良くても、風があって寒い…


なので自分は少しBikeで周辺を走って身体を暖めることに…
とはいっても、会場の公園を中心に一回り…約5kmほど!!


多少温まった身体で再び会場へと戻ります。
ここでTri仲間の「コナさん」と偶然出会う。
すこし話をして、自分は仲間の元へ…


ちょうど上位カテゴリーのレース中で、コンデジ片手に撮影タイム。


日の丸を背負い海外で戦う「竹之内悠」の圧倒的な走りに驚きです…!!
目の前の坂を上ってくるスピードやスムーズなコーナーリングがやっぱり別格でした。


ちなみに目の前の坂はこんな感じです…急斜面&走行ライン狭し!!
公園の階段部分を使用なので左右端のわずかな幅しか走行できるラインが無いです。
加えて坂の入口と出口付近は、砂利が敷かれててハンドリングが難しそうでした。


その後、チームメイトのTOPさんとナカガワ君のカテゴリーがそれぞれ時間差でスタートしました。

いきなりTOPさんが先頭で坂を駆け上がってきます…速!!
その後、大勢の選手が目の前を駆け抜けていくがナカガワ君の姿確認出来ず…


そばにいたチームメイトに聞いても、「分からなかった…!?」って返事が…
すると坂の下で1人の選手がBikeを降りて、なにやらリアホイール付近をいじってる。


ま、ま・まさかのナカガワ君でした…
スタートいきなりのチェーントラブルで大幅なタイムロスです。
その後、Reスタートしたけどレース最後尾…集中力も切れた状態です。


ここはチームメイトの応援で…
周回ごとにみんなで応援&喝入れです!!楽!!



一方、先頭集団で走るTOPさんは…
2〜3位をキープしながらも、前を走る選手に離されることなく走ってます。


そして最終回にドラマが…
前を走る1位の選手が突然のマシントラブル…


トラブル無くレースを走りきるのも実力です!!


TOPさんがトップでゴール!!おめでとう…!!!


レース後、TOPさんとナカガワ君を囲んで談笑です。
今日のレース、マシントラブルがチームメイト二人に天国と地獄を…


TOPさんの表彰式を見て会場をあとにして帰路につく。


さすがに会場到着直後のうどんだけで応援するとお腹も空きます。
なので、近くのうどん屋へ…


まず「白川」に向かうが、時間的に遅かったようで売り切れ閉店でした。
なので会場を中心にグルっと回って、「山下うどん」に向かいます。


15時頃だというのに、お客さんは結構いました。


温かけ大+ちくわ天 340円也
あまりの空腹に写真撮影を忘れたので、以前の写真を流用しました…反省
シクロ観戦で冷えた身体に、温かいうどんで癒されました…美味い!!


Reスタート後、県道47号線で再び善通寺へと入ります。
そして今度は県道49号線から大日峠を越えることにしました。


その後は下勝間交差点を右折して、R11を横切り新名交差点を左折します。
向かい風吹く県道224号線を観音寺方面へと向かいます。


観音寺駅前を走りぬけ、観音寺乗馬クラブの交差点を左折する。
県道21号線に入り、あとはジムまで一直線です。


16:56 無事、ジムに到着。
Bikeを片付けて、しばし談笑する。


解散後、自分はジムのお風呂へ…



使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
総走行時間  3時間16分47秒
走行距離   74.35km
平均速度   22.7km/h
最高速度   54.7km/h
最大心拍数  172HR/m(94%)
平均心拍数  129HR/m(71%)
総獲得標高  452m
消費Cal    1,142kcal



≪3連休の結果≫

使用バイク 手持ちのロード3台を乱れ乗り…!!
  9日 Specialized S-Works Tarmac SL4
 10日 Specialized S-Works Tarmac Carbon
 11日 GraphiteDesignRacing METEORSPEED


総走行時間 12時間36分54秒


総走行距離 299.53km←もうちょっとで300kmオーバーだったのに…残念!!