Bike《MS》 【昼練(L3-5):坂出往復】

久々にLSDで100km程度走ろうと思うが、天気が…微妙!?
起床時は降ってないので1軍Bikeで出走するか、雨に備えて2軍Bikeにしようか…迷!!


準備をしてると空がだんだん明るくなってきている。
なので1軍Bikeツートップのメテオスピードで走ることに決定!!
車載にてジムを目指すが、香川に入ると路面がまだまだ濡れている。



8:16 ジムを出発

本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + ZIPP F-404 R-808≫

ジムの駐車場はまだまだガッツリと濡れている…大丈夫かなぁ!?


須賀交差点を直進して県道21号線を琴弾公園方面へと走る。
すると明日開催の「全日本トライアスロン学生選手権 観音寺大会」の選手達だろうか!?
お揃いのバイクジャージを着用した十数名のBike集団と何度かすれ違う。


琴弾公園横から八幡交差点を左折して、仁尾方面へと向かいます。
仁尾への海岸線沿いはけっこう海側から風が吹いていて、時折ハンドルが微妙に取られてしまう。


少し風の強い中…仁尾町内を走りぬける。
仁尾に入る手前あたりから少し雨がぱらつき始めた。
なので荘内半島に向かおうか迷ったが、仁尾マリーナ東交差点を直進する!!


荘内半島前半はアップダウンなコースが続く。
普段なら上りはダンシングで一気に駆け上がり、下りはアウタートップで一気に下る。
でも今日のトレは「LSD」なので、軽めのギアでシッティング中心で回転系で上ります。
そして下り区間もそれなりのペースで下ります。


そして3つ目の上り区間が終わる直前に現れたダート区間
案の定雨が降ったあとで路面はドロドロ状態…やっぱりBikeもドロドロに…近日洗車確定!!



ダート区間を抜けて…パチリ!!
まだ時間が早かったのか、浦島神社への参道はまだ海の中でした!!
その後、朝食のために大浜海水浴場先を斜め方向に右折してSCコースへ…



9:17 「空to海」に到着。



ウィンナーロール(左)」と「苺とクランベリーのミルクカンパーニュ(右)」で朝食!!
両方とも噛み応えのしっかりしたパンで腹持ちも良さそう…!!美味!!


Reスタート後、半島の反対側に出てからも風は強く思うようにスピード上がらず…
そして荘内半島コースから詫間町内を走りぬけ、詫間駅西交差点を左折して浜街道へと入ります。


やっぱり浜街道は向かい風となりました…キツイ!!
それでもペースはLSDなので、無理に頑張らずにマイペースで走ります。


そして多度津港前の交差点で信号待ちしてると、後方でブレーキ音が…
振り返ると6名程度の集団が自分の後ろに並んでました(驚!)
どうやら宇多津のショップ「Olive Cycle」のチームの皆さんでした。
荘内半島半島までの往復練習の帰りだそうです。


自分はLSDトレなので「お先にどうぞ!!」ってな感じで走り出すと、最後尾にいた方から「もし良かったら後方でトレイン便乗どうぞ!!」とお優しいお言葉が…感謝!!
なのでお言葉に甘えてしばらく便乗させてもらうが、このまま便乗しっぱなしも気が引けるので…



チームの皆さんに混ざってローテーションに加わることに…!!
ローテのタイミングを見てると約1〜2分ぐらいの短い間隔で先頭交代している感じです。
自分もそのタイミングで先頭交代して、浜街道を宇多津方面へと走ります。
たださすがにLSDペースのままでは無理なので、それなりの強度とスピードでの走行となりました!!


そして「Olive Cycle」の店前で皆さんとはお別れして、再び単独走行に…
県道33号線を坂出方面へと向かい、坂出中央町交差点を右折して県道19号線に入ります。
讃岐富士を右手に見ながら県道19号線を走り、開店前で大行列の「日の出製麺」前を走り抜けます。


川津交差点を直進してR438に合流後、岡田交差点を右折して琴平街道→県道282号線を走ります。
そして琴平町内を走りぬけ、R319→県道25号線を善通寺多度津へと走ります。


大通交差点を左折後、東浜交差点を右折してから再び浜街道へと出てきます。
ややフォロー気味な風吹く浜街道をそれなりなペースをキープして詫間へと戻ります。


詫間駅西交差点を右折後、詫間町内を走り抜けます。
時間的にもお昼時なので「心うどん」に立ち寄るが、店の外まで行列だったので潔く諦める。


浜田交差点を左折して詫間峠を越えます。
いつものように上り区間はダンシング中心で駆け上がり、下りはアウタートップで一気に!!


仁尾マリーナ東交差点を左折して仁尾町内に入り、仁尾郵便局前の交差点を一旦左折する。
そして約300mほど走ると、幅1.5mも無さそうな細い路地へと右折する。



12:28 「長兵衛」に到着。
店構えに歴史を感じます。
ここ「長兵衛」は昔から中華そばが有名らしいので、それに従います!!



中華そば 大 700円也
しっかりと旨味が凝縮した鶏系スープと細めの麺が超美味し!!


Reスタート後、仁尾の海を見ながら海岸線沿いを再びLSDモードで走ります。
そして途中から県道49号線に入り、観音寺駅前を走り抜けます。
観音寺乗馬クラブの交差点を左折して県道21号線をジムへと走ります。



13:33 無事、ジムに到着。
途中からはある程度の強度での走行が続いたので、久しぶりにプールでクールダウンといきたかったが…
ゴーグルを忘れて、あえなく断念!!
そのままジムのお風呂へ直行する。



使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   4時間18分57秒
走行距離   113.41km
平均速度   26.3km/h
最高速度   63.3km/h
最大心拍数  ???HR/m(??%)
平均心拍数  ???HR/m(??%)
総獲得標高  446m
消費Cal    3,073kcal