Bike《MS》 【昼練(L3-5):ロングライド…】

3連休初日…久々の一人ロングライドを決行する!!
ただ出走の支度に手間取り、この時期のロングライドにしては遅すぎ…



9:52 ジムを出発。

本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + ZIPP F-404 R-808≫

まずは須賀交差点を直進して県道21号線をいつものように仁尾方面へと向かいます。



ロングライドなので序盤は抑え気味で走ります。
仁尾町内を走りぬけ、仁尾マリーナ東交差点を右折する。


向かい風の詫間峠をダンシング9割で駆け上がります。
でも向かい風の上りは表示斜度の3割増しです…苦


詫間峠を下って浜田交差点を右折して詫間町内を走り抜けます。
この3連休が最終開催となる「瀬戸内国際芸術祭2013」はメッチャ盛り上がってる感じでした!!


詫間駅西交差点を左折して浜街道へと出ます。
詫間町内を走ってるときから予想はしてたけど、浜街道はまずまず向かい風が吹いてます。



途中、いつもの津嶋神社そばで…


そのまま多度津→丸亀→宇多津→坂出と浜街道を走り、番の州交差点を右折する。
その後もひたすら浜街道を走ります…


そして林田町交差点を左折して県道186号線に入り、そのまま海沿いを五色台方面へと走ります。



瀬戸大橋のシルエット…



そのまま海沿いを走ってると、空では気持ち良さそうにパラグライダーの集団が…
実際は十数機のパラグライダーが空中散歩を楽しんでいました!!



12:32 「瀬戸内海国立公園 大崎ノ鼻」に到着。
撮影後はそのまま県道16号線を高松方面へと走ります。
高松駅が近くなるにつれて、交通量も増えて走るのにも集中力が必要に…



13:15 高松駅に到着。
撮影後は速やかに退散です…恥


そしてそのままサンポート方面へと向かいました。
途中のサンポートの広場では、なんか賑やかなイベントが開催されてました…



サンポート到着



チョイとコーヒーTime…
海を見ながらマッタリ(し過ぎました!!)


結局サンポートが本日のUターン箇所となりました。
マッタリし過ぎて日没前のゴールが少し怪しい感じです…


なのでここからはややスピードアップを余儀なくされます。
高松築港駅前から栗林公園前を走って、天神町交差点を直進して一旦R193に入ります。


大好きな和三盆ロールの「ルーヴ」がある鹿角町交差点を右折して県道171号線に入る。
そして田中東交差点を左折してR32へと入ります。


そのままR32を琴平方面へとひたすら走り、岡田の交差点を右折してR438に入ります。
そのままR438→県道19号線を坂出方面へと走り、坂出中央町交差点を左折する。


そして県道33号線を坂出→宇多津→丸亀と走って、大倉工業そばの交差点を左折して再び浜街道へと合流します。
その後も多少の追い風もあって、平地では40km/hオーバーで巡航です…快適!!


詫間駅西交差点まで戻ってきた頃には、サイコンの時刻表示は16時でした。
さすがに予定してた荘内半島は断念するも、詫間町内は走り抜けます。
浜田交差点を左折して再び詫間峠を越えます。


しばらくロングライドをしてなかったこともあり、この頃になると脚への疲労感もそれなりに…
斜度が厳しくなる区間でダンシングしようとすると脚が攣りそうになる。
なので頂上までは騙し騙しのシッティングOnlyで上ることとなりました(苦)


頂上を越えてからの下り区間では脚に溜まった乳酸除去のために脚を回していきます。
仁尾マリーナ東交差点を左折して仁尾町内を走り抜けます。


仁尾からの海沿いも追い風の恩恵を受けながら、それなりのペースをキープして走ります。



観音寺市街に入り、観音寺中央高校先の交差点で可愛いソーラーカー(??)を発見!!
観音寺駅前を走りぬけ、観音寺乗馬クラブの交差点を左折して久しぶりの県道21号線へと合流です。
そのまま県道21号線はLSDペースに落としてジムへと帰ります。



16:55 無事、ジムに到着。
なんとか日没一歩手前ぐらいでゴール出来ました。
やっぱりこの時期からのロングライドはスタート時間が重要です!!
正直、時間があればもう少し走りたかった…


Bikeを片付けて、ジムのお風呂へ直行です。
今日も思いっきり遊びました…満足!!



使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   6時間08分56秒
走行距離   155.81km ←もう少しで一人センチュリーライド…残念!!
平均速度   25.3km/h
最高速度   59.5km/h
最大心拍数  ???HR/m(??%)
平均心拍数  ???HR/m(??%)
総獲得標高  714m
消費Cal    4,219kcal