Bike《SL4》 【昼練(L3-4):香川ロングライド(173.9km)】

ここ最近の週末は天気が悪く外Bikeに出れなかったので…
今日も天気は怪しいですけど軽めの朝食を摂ってから、車載にてジムへと向かいます。



8:18 ジムを出発。

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + 手組みホイール≫

5/25開催の「ツール・ド・にし阿波」(SSコース参加)対策も兼ねて、今日は久々のロングライドとしました。


須賀交差点を直進して県道21号線を走ります。
琴弾公園横から八幡交差点を左折して仁尾方面へと向かいます。


仁尾町内を走り抜けて仁尾マリーナ東交差点を直進して荘内半島へと入ります。
荘内半島に入った途端、前方に十数台のBike集団を発見する。


追いつくために少しペースアップ!!
すると集団内に「TEAM MATRIX POWERTAG」のジャージを着た人を発見!!


どうやら観音寺のプロショップ「シクロヴィータ」の土曜日練習会らしい…
これから紫雲出山ヒルクライム練習に行く感じみたいだけど、中にはクロスバイクの人も…大丈夫??


軽く挨拶してから、いつものようにアップダウンなコースをいつものメニューで走ります。
SCコースから半島反対側に出てからは、高めの巡航ペースをキープしながら走ります。


荘内半島から詫間町内を走りぬけ、詫間駅西交差点を左折して浜街道に入ります。
多少向かい風気味の浜街道を25〜30km/hぐらいのペースをキープしながら走ります。


大倉工業そばの交差点を右折後、天満町二丁目交差点先のT字路を左折する。
そして県道33号線に入り丸亀→宇多津→坂出→国分寺とひたすら走ります。
途中、33号線沿いのコンビニで海苔無しおにぎりとウーロン茶を補給する。


そして高松市内に入ってから郷東町交差点を2回左折して県道16号線へと入ります。
そのまま県道16号線を五色台方面へと走り、植松町交差点を直進して県道161号線を上ります。


何年か前に反対方向から下ったことのある県道161号線…
もっと急な下り坂が続いた記憶だったけど、今日逆から上ってみると終始アウターで上れるほどの緩斜面!!
そのまま五色台トンネルをくぐってからアウタートップで下ります。


林田町交差点を左折して県道187号線→R11を再び高松方面へと走ります。
この頃には空の雰囲気もだんだんと怪しさを増してきていて、雨に降られるのを覚悟して走ってました。


加茂町交差点を右折後、風風ラーメン前のT字路を左折して今日2度目の県道33号線を走ります。
そして2度目の県道33号線は、前谷交差点を右折して県道17号線へと入ります。


府中湖沿いを走り陶交差点を右折してR32に入り、琴平方面へと走ります。
このまま琴平方面へと向かうつもりでしたけど…先ほどの五色台の上りが不満だったので……
新羽床口交差点を左折してR377へと入ります。


そしてR377→羽床上交差点を右折→県道185号線に入り、今日も大行列の山越うどん前を走り抜けます。
そのまま県道185号線を上りの頂上目指して走るが、すでに100kmオーバー走ってきた脚が重い…
最終的に34×19Tで上りきるが時折ダンシングすると攣りそうな感覚に見舞われる(練習不足??)


その後のT字路を右折して県道190号線に入り炭所方面へと走ります。
そのまま県道190号線を吉野交差点で左折して県道197号線に入ります。


県道197号線をひたすら走り、追上橋西交差点へと差し掛かる。
左折して道の駅「たからだの里さいた」へと向かうか…?、右折して琴平方面へと向かうか……??
少し迷ってから出した答えは…右折して琴平方面へとR32を走ることに!!


R32から買田東交差点を直進してR319へと入ります。
琴平町内を抜けてから県道25号線へと入り、善通寺多度津と走ります。


県道25号線を大通交差点を左折後、東浜交差点先を右折して再び浜街道へと入ります。
そして今日2回目の補給のために浜街道沿いのうどん屋へピットイン



14:34 セルフうどん「山よし」に到着。
閉店直前での来店だったけど、店員さんが笑顔で迎えてくれました…Thanks!!

温かけ大+ちくわ天 370円也
奇跡的に残ってたちくわ天…やっぱりうどんとの相性は最高です!!


Reスタート後も浜街道を走り詫間駅西交差点を右折して、詫間CCのT字路を左折する。
県道23号線を高瀬方面へと南下、いつもの「つる一」前を通り過ぎます。


新名交差点を右折して高瀬駅前から勝田池&国市池周りを走ります。
県道35号線→県道49号線と入り観音寺方面へと向かいます。


本山寺橋を越えてから財田川沿いを走ります。
茶店リバプール」の交差点を左折後、観音寺駅前を走り観音寺乗馬クラブの交差点を左折する。
左折後は県道21号線をジムへと向かいます。



16:09 無事、ジムに到着。
久々のロングライド…お尻が痛かった!!
Bikeを片付け、ジムのお風呂へと直行します。


使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   6時間58分16秒
走行距離   173.85km
平均速度   25.1km/h
最高速度   60.5km/h
最大心拍数  ???HR/m(??%)
平均心拍数  ???HR/m(??%)
総獲得標高  981m
消費Cal    4,566kcal