サンライズイワタ2014in竜洋大会

一日遅れのアップとなりました…



いよいよ復帰戦当日の朝!!


4時起床だけどほとんど寝れなかった…?
ワクワク感…もしかして不安感??


まずはやや熱めのシャワーで強制的に身体を起こす!!
炭水化物中心の朝食を摂って、身支度を済ませる。


5時ころ ホテルを出発。
外はまだ暗いけど、海方向ではうっすらと明るくなってきている。



約20分後、会場に到着
ちょっと肌寒いけど、昨日のような風も止んでいる。



自分のトランジットにBikeをセットし、Runのための準備もおこなう。
その後は競技説明会と開会式に参加する。


開会式後すぐからAタイプ(ミドルディスタンス)のスイムチェックが始まる。
ウェットスーツはノースリーブタイプを着用したけど、いざ水に入るとちょっと冷たい…
直前の水温は21.5度と発表がありました。


まずはスタート地点までウォーミングアップも兼ねて泳ぎます。
水は冷たいけど、腕もうまく回っているので一安心…

スタート時間までは柵に上がって身体を温める。



8:30 スタートのホーンが鳴って、いよいよ復帰戦が始まりました!!


まずはSwim 2,000mです!!


とりあえずSwimの苦手な自分は後方からのスタートだったけど、それでもバトルに巻き込まれる。
スタートから約500mぐらいまでは周りに選手たちが多くて自分のリズムが掴めませんでした。


時間が経つにつれて自分の周辺もスペースが出来はじめ徐々に自分のペースで泳げるようになる。
人並み以上にSwimの遅い自分がやっと2周目に入った頃に、先頭の選手はもうスイムアップ!早っ!


そのままマイペースで泳ぎ続けて、5年前とほぼ変わらぬタイムでスイムアップ!!
ウェットスーツを脱ぎながら速足でトランジットに向かいます。



続いて得意のBike 70km


まずは一般道を2.5㎞走ってから、隣接するスズキのテストコース内に入ります。
1周6.5kmを10周回…ほぼフラットなコースなのでスピードも上がります。


序盤から30〜40km/hをキープしたまま前を走る選手を追い抜いていきます。
このBikeパートでどれだけタイムを稼げるかが正直重要です!!
でもペースを上げすぎると最後のRunに足が残らなくなるのでスピードメーターをこまめに確認しながらペースを調整します。


約2時間10分ぐらいでBikeパート終了!!
Bikeをラックにかけて、ゼリー系の補給を摂る。



最後はRun 20km


海沿いのコース1周回10kmを2周回します。
以前は1周のうち半分の5㎞ぐらいは防風林で日蔭の中を走れてたけど、昨年の台風でその防風林が全滅したそうです…驚!!
なので今年からは日蔭区間のないRunコースに変貌してました…暑!!


ややBikeパートの影響を感じながらも、序盤は意識的に大きく腕を振って足を動かします。
約1㎞ごとのエイドステーションでは、水をかぶって身体を冷やしスポドリで水分補給する。


なんとか1周目が終わり2周目に突入!!
折り返し地点まではこれまでと同じようなペースをキープして走ります。
そして15㎞地点で折り返して少しペースを上げてみて脚の様子を伺うが、ちょっと微妙そう…!!
なので微妙にアップしたペースで走り続けるが、徐々に膝に違和感まで出てくる…痛
なんとか騙し騙し走りながら、いよいよゴール手前の最終コーナーを曲がります!!


4時間50分56秒 ゴ〜〜ル!!
事故から4年…やっとゴールテープを切ることが出来ました(涙)



Swim,Bike,Run 3種目どれも苦しかったけど、やっぱりトライアスロンは楽しい!!



しばらくゴールの余韻を楽しんでから、Bikeを片付けて着替える。

Runコースから見えてた太平洋を撮影!!


1年後…たぶんまたこの場所に戻ってくるだろうな!?と思いながら会場をあとにします。



途中、天竜川とそこにかかる橋を撮ってみました。


浜松ICから高速に乗り、藤枝を目指します。
藤枝駅前のホテルにチェックインしてから、静岡時代の友人たちと再会&宴です…Tough!!



アフタレースへと続く…