Bike & UDON

7:00起床。
今日は昼から予定があるので午前中限定のトレ。
定番の朝食後、急いで支度する。
8:30ころ出発。


R11を姫浜の交差点で337号線に右折。
24号線に左折して、高瀬で23号線へと左折。
向かい風の吹くなか善通寺方面へ!
23号線から「讃岐うどん学校」のある下勝間交差点を右折して49号線へと向かう。
斜度は緩やかだけど多少上りがある大日峠を超え、善通寺市内に入る。
自衛隊の駐屯地前を走って、75番札所の総本山善通寺を横手に見ながら今日最初の補給ポイントへ!



10:00ころ、今日の1軒目「こがね製麺善通寺店」に到着。

温かい温玉ぶっかけ小+ちくわ天(定番ですよね??) 380円也。
去年の大晦日のお昼に「年越しうどん」として食べに来て以来の来店ッス!
細かいことは云えないけど…、やっぱり美味い!!


善通寺駅前で折り返し、今来た道を逆戻りです。
大野原方面へ24号線を走り、麻坂峠を越えるルートを選択。

途中、四ッ足自治会館あたりでうどんを打って食してる風景に遭遇…(驚)
祭り太鼓もチラホラ見掛けたので地元の祭りらしいが、それで自治会がうどんを打ってる風景に違和感が無いのは…
やっぱりですが…(笑)、「恐るべし讃岐うどん」です!!


祭りの影響で萩原地区で太鼓台に遭遇して全くっていうほど動けない…(涙)
ただ平安風の「だんじり」と巫女さんが連なる風景には待たされても仕方が無いという気持ちになってしまう…(微笑)
多少のタイムロスもあったけど、何とか太鼓台の集団から離脱…!
再度モチベーションを上げようとするが、強烈な向かい風が吹き荒れている!!


11:20ころ、強烈な向かい風を浴びながら今日2軒目です。

2軒目は定番になりそうな愛媛と香川の県境にある「鳥越うどん」です。

普段は「冷ぶっかけ」だけど…、今日は「温かいぶっかけ小+ちくわ天(うどんには…ベストなコラボです!!)」 350円也。
温かい出汁にコシのあるチョイ太麺が絶妙に合う(新発見!)で、これからの季節は定番になりそう…



予定通り正午のチャイムが鳴る数分前に自宅に到着。
それにしても、今日は風が強く全体の6〜7割は向かい風だった感覚です。


練習コース 自宅←→R11←→377号線←→23,24号線←→善通寺駅
使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間  2時間51分48秒
走行距離  74.48km
アベレージ 26.0km/h
平均心拍数 136HR/m(74%)
最大心拍数 165HR/m(90%)
消 費 Cal 1,588Kcal