Bike -年越しUDON編(蔵元巡り付き)-

本来、年越しうどんは明日行く予定だったけど、天気が悪そう(雪っぽい)なので今日に前倒しです。


8:00 起床。
外はやや曇ってるが、天気は大丈夫そう…
ジャムたっぷりトーストの朝食を摂り、身支度をする。
タイヤの空気を入れようとすると、後輪がベコベコしている…パンクです(テンションプチDOWN↓)
予備のチューブも1本しかなく、このまま走り出すには不安が…
そこでもう1台のBikeについてるタイヤのチューブを抜き取り、久しぶりのパンク修理をする。
9:45 自宅を出発!!


R11を観音寺方面に走り、姫浜の交差点を右折してR377に入る。
そのまま丸井北交差点を左折して、琴平方面へと向かう。
R377を琴平に向かって走るのは久しぶりなので、ちょっと新鮮な気持ち…!
伊予見峠をインナー34×15T固定のまま、最近リズムが良いダンシングを織り交ぜながら超える。
下りで危うくおばあちゃん運転の車に巻き込まれそうになる…(冷や汗タラ〜リ)
買田東交差点を左折して、R319を琴平市内へ向かう。


途中、金比羅宮の参道にある清酒金陵の蔵元「西野金陵㈱」に立ち寄る。

入口の看板で記念にパチリッ!

中にあるオブジェ(?)もパチリッ!!でかッ!!
金比羅宮は女性の神様なのに、周りには結構カップルが…(汗)


再びR319に戻り、県道25号線を尽誠学園前の交差点を左折。
県道24号線を自衛隊前の交差点で右折して、県道209号線に入る。


11:40 本日っていうか今年最後のうどん店「こがね製麺善通寺店」に到着。

ここは今年2回目の登場で、去年の大晦日も年越しうどんを食べたお店!

今日もこの一軒だけなので…、定番の「温卵ぶっかけ大+ちくわ天 530円也」
やや太めだけど適度なコシとのど越しが良い麺と濃い目の出汁。


腹一杯で再スタートです。
再び自衛隊前から県道49号線に入り、大日峠を目指す。
この峠も伊予見峠同様のインナー34×15T固定のままダンシング&シッティングで超える。
この後のコースを高瀬・大野原方面にするか?、それとも詫間・仁尾方面にするか?を考えながら下る。
まだ脚にも余裕がありそうだったので、コース途中に峠のある「詫間・仁尾方面コース」に決定!!


下勝間交差点を右折してR11を横切り、まずは詫間方面へと県道23号線を走る。
新的場交差点を左折して県道21号線へと入る。
加嶺峠が見え始めると、フロントをインナーに落としリアを15Tに固定する。
上り口の急斜面をダンシングでこなし、緩斜面になるとシッティングで走る。
頂上手前200mの急斜面区間をギア固定のまま、再度ダンシングでこなし峠を越える。
最後の区間はもう一枚軽いギア(16T)でのダンシングのほうがリズム良く上れそう…!


仁尾に入り海岸線を走るが、今度は多少向かい風っぽい!
あまりスピードは乗らないが、それほど強く吹いてないので上ハンドルのままリラックスモードで走る。
そのまま県道21号線を走り琴弾公園を抜け、R11との合流となる須賀交差点を右折する。


やや空が曇ってきた気配がするけど、雨の心配はまだ無さそう…(願)
やや向かい風の中、R11を川之江方面へと走る。



13:40 今年最後の外Bike練習を終え、自宅に到着。



練習コース 自宅→琴平街道→金比羅宮→善通寺詫間→仁尾→観音寺→自宅
使用バイク Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間  3時間21分04秒
走行距離  89.10km
アベレージ 26.5km/h
最高速度  53.5km/h
平均心拍数 144HR/m(79%)
最大心拍数 174HR/m(95%)
消 費 Cal  2,343kcal