今宵の一献


伊予賀儀屋 純米吟醸無濾過熟成生原酒


蔵  元 成龍酒造㈱(愛媛県西条市
種  類 日本酒 純米吟醸
使 用 米 松山三井100%
精米歩合 50%
日本酒度 検索中
酸  度 検索中
飲 み 方 冷酒で…
価  格 2,940円(1SB 税込み)


12/2 封切り
 封切りから良い香りが…癒。
 甘みは感じるけど、ベトベトした甘さじゃなくてキレの良いスッキリした味が印象のお酒。


12/10
 甘みの質がコクから若干あっさりした味に変化してきた。
 ただ旨味はしっかり感じられるので、味の変化が嫌だというような印象にはならない。
 ゆっくりと味の変化を楽しみたいお酒!!


12/17
 嫌味な感じは無く良質な酸味を感じるようになったが、今もお米の甘みはしっかりとしている優秀な1本だと思う。
 こんなお酒が身近にあって、簡単に入手できる環境に感謝です…!!


12/30
 開封から3週間以上の時間が経っているはずなのに、飲んだ印象は未だに甘みが感じられ綺麗です。
 嫌なヒネも無く、しっかりとした落ち着きがありブレの無い良い意味での堅実なお酒だと思える。
 同じ県民が育んでいるこんなお酒に敬意と共に尊敬を…!!
 本当に美味しいお酒です!!


2010年 1/6
 封切りから約1ヶ月が経ちました。
 味の傾向的にブレ無く旨みが感じられる醸りに感心です…(感動!)
 微かに感じる苦味が後味のキレを引き立たせている印象…(好!!)


1/20
 醸りが良いのか?…今も味・風味に大きな変化がないように思える。
 変化があったにしても良い方向に変化していると思う。
 好ましくほのかな苦味を感じながらも甘み・酸味がしっかりと主張している逸品と思える一本!!