Bike

8:10 起床。スッゴイ良い天気だ!
TKGの朝食を摂り、脚の毛の処理をしてマッサージを兼ねて日焼け止めを塗る。


10:08 やや遅めの出発となった。
R11を軽めのギアでウォーミングアップを兼ねて観音寺方面へ!
西原交差点を左方向に走り県道241号線に入る。



”今日もギアは重め選択で走る!”

向かい風が吹く中でも意識的に重めのギアを踏んでいく。


丸井北交差点からR377に合流して、まずは琴平を目指す。
相変わらず風は正面から吹いてくるけど、そのわりにメーターでは35km/h辺りを表示していた!


まだまだ先は長い予定なので、往路の伊予見峠はマイペースで上ります。
インナー34×15T・16Tでユルユルと脚に疲労をかけない意識で上りました…


買田東交差点のコンビニで最初の補給です。
軽めのゼリー系をその場で補給して、スポエネ系のドリンクをボトルに補充です。


再スタート後は、R32を高松方面へと向かいます!
まだまだ向かい風は吹いてます…


向かい風と格闘しながら「道の駅滝宮」を超え、高松市に入る手前のコンビニで昼食です。
定番のアンパンとオレンジジュースを補給です。


天気の良い日は…、色々なスタイルの自転車乗りがイッパイ走ってます…驚
自転車乗りが増えるのは嬉しいけど…、せめてロードバイクに乗ってる人だけにはメットを被って欲しいと感じます。
補給中の目の前をもちろんメットを被ったローディー2人が良いペースで通過していきました!!


R32を走り峰山口交差点を右折。
高速道路の高架下というある意味懐かしいと感じる風景の中を、まだまだ向かい風と格闘しながら走り続ける。
そのままR11を走ると高速の高架下というシチュエーションから、いつの間にか高速の側道へと変化してました。
そのまま走り続けると…、ついに行き止まりとなっちゃいました、


左折すると志度方面へと向かう道だけど、一応の[行き止まり×]ってことで「さぬき三木IC」入口でUターン。
ここからは追い風基調の予定です…!!


香川大学医学部近くの交差点で一台の原チャリが…。
ナンバーは「松江」でした…何故??


相手はチャリとは名ばかりのエンジン付です!
いくら追い風が吹いてても敵うはずが…


案の定、走ると離され気味で交差点で追いつくの繰り返しでした。
それでも自分的にはテンションキープの良い目標でした…笑顔
高松R11沿いのド○キホ○テに入るまで良いペースメーカーとなってもらいました…感謝
ペース的には常時40km/h辺りをキープ出来ました!


再びJRAのWINS高松のある峰山口交差点を左折、R32へと入る。
所々で向かい風気味の箇所もあったけど、全体的には良いペースをキープして「道の駅滝宮」にピットイン。



今日最初のコーラドーピングを決行!
日焼け止めを再塗装してスタートです!!


追い風基調のはずが…悲


やや斜め正面からの風とも格闘しながら琴平へと帰ってくる。
再び伊予見峠を超えるため買田東交差点を直進する。


アウター50×16T固定で伊予見峠を超える。
伊予見峠からの下りは相変わらずの路面の悪さで、加えてお巡わり達の姑息な点数稼ぎ的取締りの横を一気に下りました。


R377を長瀬交差点で右折して県道5号線へ。
右折すると向かい風はより一層強烈に変化…凹


強烈な向かい風に独り言的文句を言いながらR11を横断する。
観音寺駅前を通過…、観音寺乗馬クラブの交差点を左折してすぐのコンビニ(?)にピットイン。
自販機で今日2本目のスポエネ系ドリンクを補充です。


いつもは向かい風気味の県道21号線も今日は…


追い風にはならずとも、無風基調でした…微妙!?



そのまま県道21号線から須賀交差点を右折して、再びR11へと入る。


R11に入った途端、風が強烈な向かい風基調へと変化する。
復路のR11が向かい風気味だと、テンションは急降下です↓↓


途中、「道の駅とよはま」で今日2度目のコーラドーピングを決行!
休憩後、向かい風吹き荒れるなか自宅へと向かう!!



16:20 無事、自宅に到着。


練習コース 自宅←→観音寺←→琴平←→高松←→さぬき三木IC


使用バイク  ORBEA ORDU
走行時間   4時間54分14秒
走行距離   143.45km←思ってたよりも短かったです…
アベレージ  29.2km/h
最高速度   59.0km/h
最大心拍数  160HR/m(87%)
平均心拍数  132HR/m(72%)
消費Cal    3,218kcal