Bike

<事故後249日目 手術後244日目>



5:20 起床。外はまだ薄暗い。
今日は、チーム練に西条まで自走で行く予定。
まずは朝食を摂り、身支度を済ませる。



【往路編】


6:50 まだ肌寒い中、自宅を出発する。
R11を三島港先の信号を右折して、県道13号線へと繋がる海沿いの道を走る。
豊岡台病院の交差点を右折して県道13号線へと合流する。


そのまま13号線を走り、天満駐在所の信号を左折する。
道なりに走り橋を渡ってすぐに右折する。
約700mほど走ってまた橋を渡る。
そのまま道なりに走り、県道138号線との合流を右折する。


ここでフロントをアウターにして一気に下る!!
下り終えると阿島の交差点を左折して、再び県道13号線に合流する。


そんまま県道13号線をひたすら走り、新居浜市内やイオン新居浜店前を走り抜ける。
住友の工場群辺りからややペースを上げて、船屋東の合流から産業道路に入る。
産業道路でもペースはそのままで、樋之口交差点を左折して加茂川沿いを走る。


8:40頃 集合場所のトリム公園に到着。
メーターを確認すると自宅からちょうど50kmぐらいだった。
チームメイトもまだ疎らだったので、コンビニへと走る。
ゼリー系の補給食を摂る。



【チーム練編】




今日のチーム練参加者は…
OGA、テッチャン、ナベちゃん、COZY、Kiyoshi、まっつん親子、初参加のヒロセさん、自分の総勢10名。
まずは昨年と同じスタート地点までR194をトリム公園から約3km移動する。


9:33 練習なので10名一斉にスタート!!
スタート直後からの下りで頑張りすぎると、県道12号線に入って石鎚までの上り区間が走れなくなる。
なのでややペースを抑えながら下り、県道12号線へと左折する。


左折後すぐに始まる上り区間…、脚が重い感じでちょいとヤバ目です!
マイペース走法に切り替え淡々と上ります。


黒瀬ダム手前辺りから徐々に前を走るチームメイトとの差が縮まり始める。
無理なペースアップをしないように注意して走る。
歓喜庵前を過ぎてからの下り区間でも無理をしないようにペースをキープする。


河口を左折するとやや勾配がきつくなる。
シッティングとダンシングを織り交ぜながら走るが昨年よりもスピードが出てない感じ…
特にコース途中の勾配が8%から12%へと繋がる区間で明らかに昨年よりもパワーが出てない!
その後もあまりペースは上がらず、ゴール地点の石鎚ロープウェー乗り場に到着する。
タイムを見ると昨年よりも3分遅い約54分程度掛かっていた…焦


全員のゴール後、しばし談笑して身体が冷える前に下山する。



走行時間   約54分
走行距離   21.38km
アベレージ  23.76km/h
最大心拍数  165HR/m(91%)
平均心拍数  156HR/m(86%)
消費Cal    637kcal



【復路編】


トリム公園を出発して「B-Shop-Ochi」に向かう。
チームメイトは保険加入やBB付近から異音の確認、自分はステム位置の変更とコラムカットをしてもらう。
それにしても今日は日向に居ると暖かくて気持ちが良い!!


再スタート後、チームメイトと二人で産業道路→県道13号線を走るがなかなか良いペースで引っ張ってくれる(感謝!!)
少し自分も前を引っ張るが、割合的には9対1程度だったと思う(笑)
八雲町辺りでチームメイトとも別れ、ここからは自宅までの一人旅がはじまる。


まだ自宅までは約30kmぐらいあるのでハンガーノックにならないためにもコンビニにピットインする。
メロンパンとオレンジジュースを補給してから再スタートする。


阿島の交差点を右折して県道138号線に入る。
しばらくしてから緩やかな上り区間となり、アウターのままで登りきる。


上りきったら左折して、またすぐを左折する。
そして道なりに走り以前から気になってる「クライマーフーズ」前を走る。
橋を渡ってすぐを左折し、700mほど川沿いを走って左折するとまた橋を渡る。
天満駐在所の交差点を右折して県道13号線に再び合流する。


やや向かい風が吹く13号線を走り、豊岡台病院の交差点を左折する。
そのまま海沿いを走寒川海水浴場前や伊予三島運動公園前を走り抜ける。
伊予三島おいしい広場」の交差点を左折してR11を川之江方面へと走る。



14:45 約8時間ぶりに無事、自宅に到着。



今日のコース 自宅←→R11←→県道13号線←→西条←→トリム公園←→石鎚ロープウェー乗り場



使用バイク  GraphiteDesignRacing MeteorSpeed
総走行時間  5時間40分45秒
総走行距離  149.75km
アベレージ  26.3km/h
最高速度   57.9km/h
最大心拍数  176HR/m(97%)
平均心拍数  139HR/m(76%)
総消費Cal   3,971kcal←過去最高消費かも…!驚!?



「週末200km」はクリアしました。





学生時代、阪神大震災の惨状をTVで見て現実の事実と受け止めるのに時間が掛かったあの日と同じ…
泣き叫んでいる小さな子供達の声で胸を突き刺される感覚になり、何もしてあげる事が出来ない自分達が歯がゆくもなります。
何か出来ること…探そうと思います!


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災に遭われた方々は希望を捨てずに頑張って下さい(願!!)