Bike 【しまなみ練】

<事故後305日目 手術後300日目>


今日は久しぶりに大好きな「しまなみ海道チーム練」です…!楽!



5:20 起床。
外は薄暗くまだ天気までは…期待
ジャムたっぷりなトースト的朝食を摂り、身支度を済ませる。


6:30 早めに自宅を出発!!
高速を使い一路今治を目指します…


7:45 8:30の集合時間に大きく余裕を持って到着してしまう…照
ゆっくりと出発の準備をしながら仲間を待ちます。
チームメイトが続々と集まりだし、いつの間にか大所帯に…!驚!!




8:44 糸山CTを出発…
途中、次のチームジャージのデザイン確認をしたりして正式スタートとなりました!!
まずは来島大橋を渡って大島へと向かいます。


今日のメンバーは…COZY、原田パパ、桧垣さん、キヨシちゃん、お久しぶりのオチさん、テッちゃん、
OGA、ハルちゃん、ヒロヤン、辻さん、ナベちゃん、そして自分という12名の大所帯での練習会となりました!!



9:10 大島に入る。
海沿いを集団で走ってると早くも今日1発目のアタックが…何故??
なぜこんなところで(?)と思いながらも、ついつい反応してしまって後を追いかけてしまう…笑
西酒造(株)までにはアタックも落ち着き、集団のまま次の伯方島へと渡る。


9:48 伯方島に入る。
伯方島での滞在時間は短いこともあり何事もなく大三島へと渡る。


10:01 大三島に入る。
まずはしまなみ練恒例の約3.5Km先にある道の駅「多田羅しまなみ公園」までのアタック合戦がすぐさま始まる。
個々に逃げのアタックを仕掛けたり、前走者の後ろに付いてタイミングを計って走ったり…
Onmac練習特有のLSD(ロング・スパート・ディスタンス)です!笑!!
そんな掛け合いが続く中で、今日の平地Maxスピード48.1km/hを記録です!!





10:08 「多田羅しまなみ公園」に到着。
トイレ休憩&しばしの談笑タイムを過ごす。
自分はここで今日1回目のコーラドーピングを決行!!
それにしても今日は天気も良くて暑すぎるくらいです…汗


再スタート後、OGAが今日のために手配してくれてたスイーツを食べに行く!!



10:29 「ボッコ株式会社」に到着。(ナベちゃん…、ベストアングルです!!)
初来店だけどスイーツを販売してるような店構えでは…汗



とにかく予約でも稀にしか食べれない幻のイチゴ大福を食す。
中のイチゴがハンパねぇ〜くらい大きい!驚!!
大きいのに甘みもしっかりとしていて2度目の…!超驚!!
一気に完食です。
イチゴどら焼きも美味そうでした…



その後、海岸線沿いを平和なスピードで走行中…稀
この撮影直後、またもアタック合戦が勃発しました…



こんな闘志バリバリな気持ちを抑えるために…


11:18 大山祇神社に到着。
約1年チョイと振りの大山祇神社です!
因みに、参道前の有名店「大漁」は開店前から50人以上の行列でした…



本殿への途中にある乎千命御手植の楠…、相変わらず見事な存在感です!!




今年はやや遅くなりましたが、ここ大山祇神社に来たら…
今年もしっかりと購入しました!!



しまなみ練で定番の激坂を含む大外回りでも1周回…


いい感じで上れてたのに…
確か3つ目の丘への上りでは先頭集団で上り始めながら…、チェーンが外れて失速(泣)
その後、大三島内の約200mで勾配が10%〜11%続く激坂区間は下から34×17Tのダンシングのみでクリア出来ました!!
そして島内を走り抜け、伯方島へと帰路に付く。


12:53 再び、伯方島に入る。
ローソン伯方インター店で昼食を摂ります。
自分はコンビニ補給定番メニューの、アンパン+オレンジジュースの補給を摂る。
コンビニ駐車場に出来たわずかな日陰に12名のローディーが横並びで…奇妙景色!??
昼食後、大島へとペダルを進めます…



13:32 大島に突入です。
普段なら橋からの折口を右折するはずが…にし阿波対策もあってもう一段刺激入れの坂があるようです…
左折するといきなりの向かい風です…キツっ!!
この向かい風区間は余計な体力を消耗しないためにも集団の中で温存です。


そんな集団内で走ってると、目線の先には天国へと向かいそうな坂道が見えてきます…汗
すばやくインナーギアに落として34×15T辺りからダンシングを始める!!
この区間も11%程度の勾配だけど、大三島区間よりも距離的には2倍ほどあった感覚です。
最終的には34×19Tで頂上に到達しましたが、心拍数はおそらくMaxに近いと思います…!!


その後は集団のままで走行です。


14:40 糸山CTに無事、到着です。
着替えを済ませ練習後のミーティング(=おしゃべりタイム!!)です。


15:05 糸山CTから帰路に付く。
西条のB-Shop-Ochiに途中立ち寄り、にし阿波対策を施し高速をかっ飛ばす!!


17:20 無事、自宅に到着。
今日の感想…筋肉的なダメージはそれほど無いけど、季節外れ的な暑さで内側の身体的ダメージが大きい感じでした。




練習コース 糸山CT←→大島←→伯方島←→大三島1周




使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   4時間09分09秒
走行距離   103.53km
平均速度   24.9km/h
最高速度   56.4km/h
最大心拍数  175HR/m
平均心拍数  131HR/m
平均回転数  70rpm
総獲得標高  886m
消費Cal    1.639kcal