Bike 【交流&親睦Ride】

<事故後318日目 手術後313日目>


今日は先日開催の「ツール・ド・にし阿波」で知り合って、うちのチームリーダーが半ば強引に
姉妹チーム(女子部限定…??)契約を締結した「阿波自転車女子部(仮称)IWASSO?」さんの方々と交流&親睦Rideです!!



5:00 起床。
蒸し暑い夜でした…汗
今日は50〜60km程度の軽強度なRideと聞かされてたので、軽いトースト的朝食の後に身支度を!!


6:05 自宅を出発して三島川之江ICから高速へと…
6:15 待ち合わせの上分PAに到着(近すぎです!笑!)
その後チームメイトのハルちゃんとOGA、到着!!


高松道経由で板野ICへと向かいます。
まずは府中湖PAでの再会&朝食Timeを約束して再出発!!


6:50 約束の府中湖PAに到着。
ベンチで朝食(自分以外…)しながら談笑!!


再スタート後はやや渋滞気味な集団にハマっちゃいました…焦


8:15 板野バスストップ、予想してたよりも遅めの到着でした…焦
急ぎで出発の身支度を済ませて、まずは自己紹介Timeとなりました…照(#^.^#)


8:31 板野バスストップを出発!!
まずは県道12号線を八十八箇所始まりの第一札所「霊山寺」方面へと走る…懐


霊山寺手前を左折して県道41号線で懐かしの「第九の里」方面へと左折する。
そのままドイツ館を左手にみて、卯辰越への峠道が始まります。


なぜか峠道など…、上りになるとスイッチが入ってしまう坂バカ的なOnmac陣営でした…


スタート直後&アップ無しな脚に9%前後の勾配がキツク感じます…汗
マイペースで上りきっても頂上でBikeから降りると、汗が尋常ない勢いでポタポタと…難
後続を待ってから…、DH(=ダウンヒル)へと突入!!


やや幅狭な区間ながら、下りの質的にはギアを掛けたペダリングが重要な感じです。
一気に下りきりR11手前で後続を待ってから、R11への交差点を右折する。


海沿いに約2kmほど走ってから右折する。
右折後すぐの激坂を上った丘の上のカフェへ…





9:23 「ギャラリーカフェ 風待ちの丘ルン」に到着。
テラス席に陣取って、いろいろな話題で盛り上がります!!
Veranda」もだけど…、海の見えるカフェって気持ち良いなぁ〜



全員、おススメのがっつり系「モーニングセット」を注文
みんな食べながらもおしゃべりは欠かしません…
楽しく美味しく結構ボリュームがあったのに、あっさり完食です!!
食後もおしゃべりはますます盛り上がる…笑





清算後、店内にはいろいろな作品が展示されてました…



再スタート後、海沿いにR11をツーリングペースで走り櫛木交差点を左折して県道183号線へと入る。




島田島へと繋がる橋の上でパチリと…
車が通るたびに橋が揺れるので、ちょっとハラハラものです!!
一旦下ってからまたも上り基調へと…



画像ではそれほどキツく無いように見えるけど、四方見展望台手前の看板には「斜度10%」の文字が…
ダンシングで一気に駆け上がりました!!



展望台で小休憩です!!
一気に下り、大毛島へと入る。


11:33 一度は行ってみたい「大塚国際美術館」前を通過…



紀伊水道側へと出て、大鳴門橋を記念にパチリ!
海を左側に見ながら海岸線を走行…超、キモチいい!最高!!
途中右折して入り江みたいなローカル感漂う細道を走る。
走りながら見える海はスゴク綺麗で透明度高し!!


約270m先の対岸へと運んでくれる渡船乗り場に到着。
次の便が出るまでの30分間、またもおしゃべりタイムです!!



12:32 自分達を含めて約20名程度を乗せた渡船が出発。
約2分後、対岸に到着…早っ


県道42号線を走り、途中話題になった「焼肉モンゴル」の交差点を右折して再びR11に入る。
向かい風の吹くR11をひたすら前を引いてくれました…大感謝!!


13:46 香川最東端のコンビニで休憩。
暑かったので今シーズン初となる「ガリガリ君」を食す。
因みにR11を挟んだ向かいには香川最東端となるうどん屋があったけど食べれなくて残念です…


14:02 再スタート、大阪峠へと向かいます。
平均3%程度のダラダラと続く緩斜面を展望台へと上ります…!!




天気が良ければ綺麗な景色が見えると言われたけど、これでも十分綺麗だと思うんですけど…
因みに展望台にはパラグライダーのスタート用斜面が有るけど途切れた先が気になります。


再スタート後、再び鳴門市に入り県道1号線をひたすら下ります。
途中、ちょっとした上りでインターバル。


15:35 板野バスストップに到着。
愛媛&しまなみ海道へのお誘いとまたの再会を約束して…



15:45 自宅目指して帰路につく。
帰りは県道1号線を走り藍住ICから徳島自動車道に入る。


17:10 無事、自宅に到着。
今日も楽しくよく遊びました…大満足!!



-「阿波自転車女子部(仮称)IWASSO?」のみなさん-

メッチャ楽しい時間を過ごせました。
絶妙な負荷レベルと観光…、最高でした!笑&満喫!!
是非、愛媛にもおいでませ…





温かけ大+ド定番ちくわ天 380円也
昼食に食べたお店の名前と場所を忘れちゃいました…不覚&反省
讃岐うどんと違い麺はコシよりもノド越し重視な感じで、出汁はスッキリ系でした。









使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   3時間11分51秒
走行距離   76.22km
平均速度   23.8km/h
最高速度   56.4km/h
最大心拍数  171HR/m
平均心拍数  131HR/m
最速ケイデンス  117rpm
平均ケイデンス  67rpm
総獲得標高  832m
消費Cal    1,338kcal

※ガーミンデータはこちら