Bike 【昼練:高松往復】

<事故後1年と64日目 手術後1年と59日目>

6:35 起床。
空は気持ちよく晴れているが暑い…
軽めの朝食を摂り身支度を済ませる。

8:09 自宅を出発。
R11を姫浜交差点で左折してR377を走る。
丸井北交差点を左折して琴平方面へと向かう。

やや向かい風が吹く中を良い感じのペースで走ることができる。
そしてお久しぶりの伊予見峠の上りに入ります。

序盤は34×14Tで上り始め、峠頂上を越えるときには16Tになってました。
そして峠を下った先の買田東交差点にあるコンビニにピットイン。
スポーツドリンクを補充。

再スタート後はR32で高松方面へと走ります。
R32もやや向かい風や横からの風だったりしたけど、ペースはまずまずでした。
ひたすらR32を走ります。

WINSのある峰山口交差点でR11を横切り、県道172号線に入る。
奥の池南交差点を右折し次の信号を左折して県道266号線に入ります。
そのまま道なりに走ると高松中央通り(=R11)に合流します。

室新町交差点を左折して高松中央通りに入ります。
そのまま中央通りを直進して高松駅周辺を目指します。

10:47 高松駅に到着。
新しくなってからは初めて来ました。

サンポート側にも少し立ち寄ってからUターンです!!

駅近くのコンビニでどら焼き・オレンジジュースを補給し、ボトルにスポーツドリンクを補充。

復路は往路とまったく同じコースです。
室新町交差点を右折して県道266号線に入り、奥の池南交差点を左折して県道172号線を走る。
峰山口交差点を直進して再びR32に入ります。

往路がやや向かい風気味だったので、当然復路は追い風気味となりスピードも上がります。
良いペースで走りながら、昼食のことを考える。
やっぱりR32を走ってると、あのうどん屋が最初に思い浮かびました!!

そのうどん屋とは…超有名店の「山越うどん」です。
なので新羽床口交差点を左折してR377に入ります。
すれ違う車は県外ナンバーがかなり高い割合でした。

羽床上交差点を右折すると前方に人だかりが…!?
なんとお店の周囲に沿ってかなりの行列が出来てました!驚!
ある程度並ぶ覚悟はしてましたがここまでものすごい行列だと並ぶ気力も急降下です。
迷うことなくお店を後にします!!
なので昼食はR32に合流した直後のコンビニのうどんを食しました…残念

再スタート後もR32を黙々と走るが、ややペースが落ちてくる。
あまりペダルに力が入らなくなっているのが実感できるほどでした!?
なので無理しない程度のスピードをキープしながら走ります。

当初の予定では買田東交差点を右折して多度津へと向かい、浜街道詫間荘内半島→仁尾へと走る予定だったけど…
思いのほか疲労感があったので、買田東交差点を直進して再び伊予見峠を超えR377を走ります。
伊予見峠も軽めのギアで無理しないペースで上りました。
ただ…さすがに峠の下りではスピードが出るので、アウタートップで一気に下りました(本日の最高速を記録!!)

長瀬交差点を右折して県道5号線に入り観音寺方面へと走ります。
途中のマルナカの自販機でコーラドーピングを決行!!

R11と合流する本大交差点を左折して、すぐの本大町交差点を右折する。
県道237号線に入りしばらく走った後、県道49号線に合流する為にとある交差点を右折する。
県道49号線に合流後は観音寺駅前を走りぬけ、観音寺乗馬クラブの交差点を左折して県道21号線に入る。

走り慣れた県道21号線を須賀交差点で右折してR11に入る。
R11も無理しないペースで走りながら自宅を目指します。

14:36 無事、自宅に到着。
今日はとにかく暑かった…大汗
スポーツドリンクなど水分だけでも3,500〜4,000CCぐらい飲んだと思う!!
今日みたいな暑さだとボトル1本だけではすぐに空になってしまう…ダブルボトル必要!!

使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   5時間16分56秒
走行距離   140.56km
平均速度   26.6km/h
最高速度   55.9km/h
最大心拍数  161HR/m(87%)
平均心拍数  137HR/m(74%)
平均ケイデンス  78rpm
総獲得標高  593m
消費Cal    2,041kcal

※ガーミンデータはこちら