Bike 【ActiveRecovery:詫間往復】

<事故後1年と65日目 手術後1年と60日目>

8:00 起床。
真夜中ハムストリングが攣って激痛で起きましたが…よく眠れました!!
今日も良く晴れていて暑くなりそうです…汗

果物のみの朝食(??)を摂り、身支度を済ませる。
今日は昨日の疲れを取るために、リカバリー目的でゆったりライドを決行です!!

そしてリカバリーライドに選んだBikeは…

お久しぶりの登場となる初代相棒の「Specialized S-Works Tarmac Carbon」です!!
先週金曜日、仕事後に西条まで引き取りに行ってきました。
サドルとペダルはTT-Bikeに装着していたものを外して移殖しタイヤもVittoriaに変更する。
サドル高等はとりあえずメインバイクの「メテオスピード」と同じ数値に合わせる。

10:46 自宅を出発!!
リカバリーコースもやっぱりな定番の仁尾方面です。
R11を須賀交差点で左折して県道21号線に入ります。
左折後、ややサドルが高いような気がするので2mmほど下げてみる。

さすがに朝食が果物のみだとお腹も空きます。
なので三豊自動車学校の橋を超えて左折して、観音寺競輪場方面へと走ります。

11:26 うどん 虎龍に到着。

冷かけ小+ド定番ちくわ天 300円也
いりこの風味の効いた出汁に、のど越しの良い麺です。
他店には無い薬味の特製「揚げ生姜」が絶妙に美味いです!!

琴弾公園横を走り抜け、仁尾方面へと走ります。
まだサドルの高さが気になるので、あと1mm下げてみるとようやくシックリとしてきました。
フレーム各所のサイズが違うので、単純に同じ数値では走るのは無理でした…

当初は仁尾マリーナまでの往復の予定だったけど、気分的にもう少し走りたくなったので仁尾郵便局を右折する。
加嶺峠への上りですが…あくまでもリカバリーが目的なので、早々にインナーギアに落とし軽めのギアで上っていきます。
ただ頂上を越えた下りではアウタートップでスピードを上げて、前を走る車を追い抜くつもりで一気に下ります。

下り終えて平坦基調になったあたりで、前方から見慣れた色の車が…そしてナンバーまでも一緒だ!!
なんと…『か○き○ん』に遭遇です!!超驚&偶然!!
すれ違いざまにお互い気付いて手を振って挨拶した後、電話でも「偶然だね!!」って…笑
本当に偶然ってスゴイですね!嬉!

新的場交差点を右折して県道23号線に入り高瀬方面へと走ります。
ちょうどお昼時だし、さっきのうどん小だけでは物足りないので…

12:25 三野うどん いちふじに到着。

冷かけ中+やっぱりのちくわ天 380円也
珍しい昆布とかつお節のみで取った出汁に、太めでコシの強い麺です。
コシが強いうえに麺自体にボリュームもあるので食べ応え十分でした。

再スタート後は再び県道23号線を詫間方面へと向かい、新的場交差点先のT字路を左折して詫間町内を走ります。
浜田交差点を左折した先にあるT字交差点を右折して、県道232号線を荘内半島へと向かいます。

今日は荘内半島ショートカットコースを選択です。
適度なアップダウンのコースを走るが、とにかく暑い…大汗

なので途中の自販機でコーラドーピング決行です!!
ついでにボトルに本日2回目となるスポーツドリンク補充です。
暑い日のコーラは最高に効きます!!

その後もアップダウンをこなし「Cafe Veranda」前を通過…
そして仁尾マリーナ東交差点を直進して仁尾町内を走り抜けます。

そのまま県道21号線を走り、須賀交差点を直進して旧道を走って西原交差点手前からR11に合流します。
やや向かい風の中、自宅を目指して走る。

14:47 無事、自宅に到着。
今日も暑かった…大汗
なので、水分も昨日と同じくらいのペースで補給しました…!!

久しぶりの初代相棒…加速感は普通だけど、どこかメインバイクと同じ感覚を感じました。
ただそれ以上に…久しぶりに使ったカンパニョーロは電デュラと同じくらいメッチャ良かったです!!
特にカンパのブレーキフィーリングはやっぱり最高でした。

使用バイク  Specialized S-Works Tarmac Carbon
走行時間   3時間09分10秒
走行距離   77.26km
平均速度   24.5km/h
最高速度   61.0km/h
最大心拍数  163HR/m(88%)←リカバリーなのでこんなに上げるつもりは…反省
平均心拍数  125HR/m(67%)
平均ケイデンス  75rpm
総獲得標高  349m
消費Cal    1,005kcal

※ガーミンデータはこちら

週末2日間での走行距離は、217.82kmでした。
よく走り、よく遊びました…満足!!