Bike《MS》 【昼練:丸亀往復】

<事故後1年と73日目 手術後1年と68日目>

7:40 起床。
空は青空が見えてます。
軽めの朝食を摂り身支度を済ませる。

本日のBikeは…「GraphiteDesignRacing METEOSPEED」です。
因みにホイールは風が吹いていたので、「Mavic R-SYS SL(WO)」を使用。

9:28 自宅を出発。
コースは昨日と途中まで全く一緒です。
起きたときは青空も見えてたのに、R11に出る頃には先に見える雲が怪しい色になってました…不安
なので一応行けるとこまで行って、雨が本降りになりそうだとUターンすることにする。

R11を須賀交差点で左折後、県道21号線を仁尾方面へと走る。
仁尾マリーナ東交差点を直進して荘内半島のアップダウンコースへと向かう。
大浜海水浴場先を右手に入りショートカットコースを走る。
半島の反対側に出ると、県道232号線を浜田交差点で右折して詫間町内を走り抜ける。
そして少し早めの昼食を摂る事にしました。

11:05 「手打ちうどん 橙家」に到着。
開店直後だったので一番乗りのお客になりました。

温かけ小+定番のちくわ天 400円也
あっさり出汁にツルツルしてて適度なコシの麺がよく合います…美味い

再スタート後、詫間駅方面へと走ります。
昨日は詫間駅西交差点を直進して詫間駅に向かいましたが、今日は左折して浜街道に入る。
今日はとにかくR11を走ってるときから向かい風がハンパないくらい吹き暴れてます!!
これも台風の影響なのか…??

暴風吹き荒れるなかを25km/h前後で走りますが、少しペダリングを止めると瞬く間に失速してしまいます…

そんな浜街道を走り大倉工業傍の交差点を右折して、陸橋を超えた二つ目の信号を左折して丸亀市内へと向かいます。
途中から県道33号線に合流し、土器町交差点を右折する。
約400mほど走ってから鋭角に左折すると、今日の折返し地点が見えてきます。

12:07 晩飯や こなに到着。
いつもながらゲリラ的な訪問ですが、来店記念に一枚…パチリ!!

帰りのコースは往路と同じコースで帰ります。
再スタート後、さすがに風がフォローになるので軽くペダリングしただけでスピードが乗ります…
それでもあまり無理に重いギアを踏まずにケイデンス重視で走ります。

軽く回して35km/h前後のペースを維持しながら浜街道を走ります。
あっという間に詫間まで戻ってきて、詫間駅西交差点を右折して詫間町内を走り抜けます。
浜田交差点を左折して、再び荘内半島方面へと走ります。

大浜小学校傍のT字路を左折してショートカットコースに入ります。
空to海」の前を走り、半島の反対側に出ます。

ここからは適度なアップダウンのコースが続きます。
上りはダンシングメインで駆け上がり、下りは適度なペースを維持します。
Cafe Veranda前を走り抜けてからもアップダウンなコースが続きます。

仁尾マリーナ東交差点を直進して仁尾町内を走り抜けます。
海岸線沿いをフォローの風に後押しされながら、気持ち良く走ります。

琴弾公園手前辺りで雨がポツリポツリ…
それも一瞬だけですぐに止みましたが、以前空はドンヨリとした雲に覆われてます。
そのまま県道21号線を走り、須賀交差点を右折してR11に入る。

R11に入って姫浜交差点を過ぎた辺りでまた雨が降り始めました。
さっきと違い掛けているサングラスのレンズにも雨粒が付着するぐらい降ってきました…ヤバイ!!
チョイとスピードアップして走りますが、西原交差点を超えた頃にはまた止んでました…安心!!
ただペースは上げ気味のままで、自宅を目指します。

14:22 無事、自宅に到着。
今日はマジ降りには遭遇せず、少し湿る程度の雨だけでした。
ただ、このブログを書いてる今…外はしっかりと雨が降っています!!

使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   4時間13分47秒
走行距離   116.47km
平均速度   27.5km/h
最高速度   51.7km/h
最大心拍数  170HR/m(91%)
平均心拍数  137HR/m(74%)
平均ケイデンス  81rpm
総獲得標高  412m
消費Cal    1,716kcal

※ガーミンデータはこちら

この2連休の走行距離は…190.68kmでした。
この休みも良く遊びました…満足!!