Bike《MS》 【土佐センチュリー嶺北】

今日は毎年恒例の「土佐センチュリーライド嶺北・いの」の日です。



5:00 起床。
トーストな朝食を摂り、出発の準備をする。


6:40 自宅を出発。
車載にて、道の駅「土佐さめうら」を目指す。


7:20 会場近くの駐車場に到着。
Bikeの準備をするが、空が微妙に怪しい…!?


受付を済まし、姉妹チームの徳島「IWASSO?」のみんなとおしゃべりTime!!
「IWASSO?」のみんなはAコース(約160km)を走る。


このAコースは自分たちがエントリーしているBコースを往復するコースだ。
なので往路での下りが復路の上りになる←当たり前ですけど!!
この大会はハーフのBコースでも十分走り甲斐があると思うので、毎年自分たちはBコースを走る。



8:00 「IWASSO?」チームの出発を見送る。
8:10 ハルちゃん・O林さん・自分の3人を含むBコースがスタートする!!
今年はチームからのエントリーが少なく、Aコースはハノさんと中川君でBコースはハルちゃんと自分の4名だけでした…寂


本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + ZIPP F-404 R-808≫
SL4で参加しようか迷ったが、レースでもないし上りも自分のペースで上れば良いと思ってコチラにしました。


R439を第1チェックポイント目指して、O林さんに引いてもらいながら走ります(感謝)
途中、前でスタートしたAコースの選手たちに追いついたりしながらも無理せずなペースを刻みます。


しばらくして最初の上りが始まります。
この区間は斜度的にはそれほどキツくはないので、自分のペースを保ちながら上っていきます。
そして頂上となるトンネルを抜けると、ほぼ第1チャックポイントまでの長い下り区間となります。
ただ、この区間もペダルを回さないとスピードが乗らないような下りなので結構脚にきます。


9:00 第1チャックポイント道の駅「633美の里」に到着。
トイレ休憩後、再スタートです。


ここからは約10kmの上りとなります。
上りに向かないこのホイールで、OnmacのヒルクライムクィーンのハルちゃんとO林さんに付いていけるか…!??
上り序盤から軽めのギアを選択して脚を回していきます。
なんとか離されずについていくが、頂上約1km手前辺りでハルちゃんとの差が開き始める。
結局、20mほど離されて頂上に到着。


3人揃ったところで再スタートするが、クリートが入らずモタモタしてる合間に2人に離されてしまう。
なんとか追いつこうと懸命に走るが、前の2人も良いペースで走ってるらしく時折チラチラとコーナーの先で
見えたりするが差はいっこうに縮まらない…!?
結局1人旅のまま、第2チェックポイントへ…


10:24 第2チェックポイント道の駅「木の香」に到着。
ここではある程度シッカリと補給と摂る。



ひやしうどん
茹で時間が足らないのか、結構コシの強い印象でした。
他におにぎり2個も食します…満腹!!


トイレ休憩後、再スタート。
これまでも小雨がぱらつく場面はあったけど、ここからは結構本降りに近い感じで降り始めました…
そんな雨も知らずのうちに止んでいました。


県道17号線の途中で合流した集団が結構良いペースをキープしたまま前を引いてくれます。
ただ時々出てくる微妙な上りでのペースが意外にもキツく、千切れそうになる場面も…


途中、折り返してきた「IWASSO?」のみんなとすれ違いざまに「頑張れ〜」って声援を!!


11:44 第3チェックポイントに到着。
「IWASSO?」副部長タケさんの折り返しスタートを見送る!!ファイト!!
ポカリとバナナの補給後、自分たちはゴールへと下山します。


下山後、R439に入った途端またも強い雨に見舞われる…ビショ濡



12:10 スタート&ゴール地点である道の駅「土佐さめうら」に到着。
参加賞と完走証を受け取ってから駐車場へと向かう。


Bikeを片付けると、本日2種目めのためにジムへと直行です!!




この大会、昨年から近くにある土佐酒造の「桂月」が参加賞の中に…嬉!!
また冷やしてから、そのうち呑もうと思います!!



使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
総走行時間  3時間50分30秒253
走行距離   89.79km
平均速度   28.4km/h
最高速度   62.9km/h
最大心拍数  170HR/m(91%)
平均心拍数  138HR/m(74%)
総獲得標高  930m
消費Cal    1,306kcal