Bike《SL4》 【ツール・ド・にし阿波:SSコース→Dコース】

今日は「ツール・ド・にし阿波」当日です。
スタートが6時なので2時起床でタイマーをセットしてたはずが…


ハッ!!と目が覚めると、3時30分過ぎでした…超焦
急いで朝食を摂り身支度をして家を出発!!


5時過ぎに会場の「吉野川運動公園」に到着。
エントリーを済ませてからBikeの出走準備を急ピッチでする。



スタート前の光景…



スタートラインに並ぶとすぐ横にはゲストライダー参加のモデル&サイクリストの日向涼子さんが朝早いなかを笑顔でSSコース参加者を送ってくれてました…癒!!
メッチャBeautiful…パチリ!!


6:17 「吉野川運動公園」を開会式を待たずにスタート!!

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + Mavic R-SYS SL≫

自分のグループにはチームメイトのヒロセくんがいました。
そして1分前にスタートしたグループには、OGA!!とテッちゃんが居ます。


スタートすぐの赤信号で待機してると、1分後スタートの「Team Daieizan」が合流する。
Reスタートしてからは常に40km/hオーバーでR32を走ったので、すぐに前方を走るOGA!!とテッちゃんグループに合流です。


その後も「Team Daieizan」トレインはスピードを緩めることなく走り続けます。
なので前方を走る集団を時々飲み込みながら走るので、最終的には約30名ほどの大集団となってました。
でも途中の赤信号で分裂してからは、京柱峠前の第1CPで止まるまで追いつくことは無かったです。
約30km地点の第1CPまでは結果Ave33.4km/hでした…速っ!!



第1CPに到着後、トイレ休憩と補給を摂る。


Reスタート後すぐから第1の峠「京柱峠」が始まります。
序盤からインナー×23-25Tの軽めのギアを使って脚温存…
なのでチームメイトに置いてけぼりを食らうが、ここはマイペース重視で!!


距離が進むにつれてチームメイトがだんだんと視界から遠くなり…ついにフレームアウト!!
それでも自分のペースを崩さないように軽いギアで上っていきます。


そんなペース維持が良かったのか(?)、頂上手前1kmにある看板辺りでテッちゃんとヒロセくんを捕まえることが出来た!!
それからは3人仲良く頂上を目指して上ります。


涼しい顔のOGA!!に迎えられながら第2CPの頂上到着!!

すぐさまエイドに向かい補給です!!
他にも上りきった頂上ではとてもありがたい梅干しやドーナツ系などが並んでます!!


しばしの休憩後、4人揃って下り区間へと突入です。
以前の試走時の路面状況をチームメイトに事前に知らせてたけど、どうやら自分のミスらしく…
途中から別ルートへと入ります。


でもこのルートは路面の継ぎ接ぎは無くても、路面のミューが低そうなコンクリ系の舗装…
加えて急勾配な下り区間が続き、片時もブレーキレバーから手が離せない!!
親指付け根付近の痛みに耐えてブレーキングしながら下っていきます。



ようやくそんな下り区間を抜けて京上トンネル手前で第3CPに到着。

ここでは手作りっぽい(?)おでんとこんにゃくのから揚げとお饅頭をお接待して頂きました(感謝!!)
特にこんにゃくのから揚げ…かなり好みな味でした!発見!


Reスタート後、京上トンネルを抜けて落合方面へと走ります。
しばらくはOGA!!先頭で走るが、微妙に速いペースでOGA!!除く3人がちぎれ気味だったりしながら…
途中で気付いてくれて4人一緒に厳しい第2の峠「落合峠」に突入です!!
やっぱりOGA!!は早々に視界から消えてしばらくは3人で上ります。


その後、テッちゃんの一言でヒロセくんが単独アタック!!
そのままヒロセくんも視界から徐々に消えていき、テッちゃんと2人走行が始まります。


そんなテッちゃん…相変わらずのアウターでゴリゴリと音鳴らしながら上ってます。
自分は峠へのアプローチ段階で早々とインナーに落として負担減な走りをしてるのに…


数km上った辺りでようやくテッちゃんもインナーに落として上ります。
自分は路面の感じが変わった辺りで最終ギアの27Tに落として極力ペースを乱さないように上ります。
時折出てくる急勾配区間はダンシング中心でこなします。


そんな中…上ってると何やら頂上辺りからお経のような声が聞こえてきます。
そういえばスタート地点にお坊さんらしき格好した人が居たけど、まさか…!?



するとこんな旗を発見!?
CPでの補給食が充実の「ツール・ド・にし阿波」もここまできたか(!?)と…笑!!
さすがに上りきって疲労困憊な状況ではキツくない(!?)と思ったけど、どうやら勘違いだったみたいで…

どうやら何かの祈祷(?)してたみたいです…安心(笑)



そこから間もなく第4CPの「落合峠」頂上に到着です。

ここでもこの補給食が一番うれしかった…!!
ヒロセくんとテッちゃんも無事CPに到着して、しばしの談笑タイム…


Reスタート後、下ってると気になる看板(?)がコース脇に出没してました。
そんな「○○君まで○km」に影響されてか?…OGA!!のペースに追いつこうとアタック!!
だけど常に20mほど後方を走る感じで、追いつけない…苦



そしてこの看板後、もう一度ペースを上げるが結局追いつけないままでした…
最後の山場「雲辺寺」への上りを考えてないアタックで、第3の峠「桟敷峠」頂上では息が大きく乱れてました!!



発電機持参でのお接待、ありがとうございます…感謝!!

念願の「ガリガリ君」とご対面!!
やっぱり「ツール・ド・にし阿波」は美味しいッス!笑!
ガリガリ君堪能してReスタート!!


ここからは下界へと下ります…
急降下からのヘアピン…かなりキツイ下りが続きます!!
なんとか無事に下界へと下ると、その気温差に驚きです!!


R192との交差点で立ち止まると…纏わり付くような暑さを感じる。
高低差1,000mでこんなに感じ方が違うことを改めて実感!!



その後、吉野川沿いにある「ぶぶるパーク みかも」ASに到着。
なんか閑散としてると思いきや、SS選手は15分後に足きりタイムがせまってると放送中…


この時点で12時45分頃…
ここで無理して最後の「雲辺寺」への上りに挑戦するか(?)を4人の多数決…!?


満場一致で第4の上りをキャンセルしてDコースでゴールに向かうことに決定!!
なのでマッタリ気味の中…SSの足切りはバス回収でゴールまでと放送が…!危険!
そんな無様なゴール(??)は願い下げ…


急いでReスタートしてとりあえずはSSコースを走ることにします。

なのでお接待のそうめんが食べれずだったので、写真だけでも…パチリ!!


向かい風吹くR192を4人で先頭交替しながら走ります。
そしてつるぎ町に入った先の青石橋を渡って県道12号線を走ります。
R192が向かい風なら逆走する県道12号線は追い風基調のはずなのに…!??


なんか風向きが怪しく走る箇所によって追い風だったり、強烈な向かい風だったりと…
それでも前に進むしかなく…向かい風とみんな格闘しながら走ります!!


ただ最後の上り区間をキャンセルすると決めた4人のペースは元気です!笑!
向かい風の中でも前方を走る「C・Dコース」の選手たちをごぼう抜きです!!


そのまま道の駅「三野」に急遽ピットインして…

お約束のドーピングを決行!!


ドーピングで元気になって、この先は自分が先頭固定で走りました…苦
そして「雲辺寺」への上り手前にある最終CPでコース変更を告げて、あとはユルユルとサイクリング…



15:30頃、無事、「吉野川運動公園」に到着。

Bikeをおいて、プチRecoveryの為に炭水化物&たんぱく質を補給です!!
確か…以前はラーメンの屋台もあったよな!?!


暑かったですけど、楽しく遊べた一日でした!

来年はコース変更無しのSSコース完走を目指します!!



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   6時間37分50秒
走行距離   143.92km
平均速度   21.7km/h
最高速度   75.3km/h
総獲得標高  2,528m
消費Cal    4,962kcal