Bike《SL4》 【チーム練(LSD??):しまなみ海道】

今日は今年最後のチーム練なので、久しぶりに参加しました。



9:16 糸山サイクリングターミナルを出発。
いきなりのチェーン落ち…先が思いやられます!!

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫


本日のメンバーは、COZY・原田パパ・キヨシ・OGA!!・コセ2号と自分の計6名です。
ゆるゆると橋へのアプローチを走るが、正直寒いし風が…


最初の来島海峡大橋から風が強くて、橋が鳴ってます…
でもフォローの強風なので脚を止めててもそれなりに走ってくれます(楽!)
ただこの風、帰りのことを思うと…


3週間ぶりに乗るBikeに若干違和感を感じます。
序盤からやや脚が回らずで上り区間も追い込まずペースで上ります。


伯方島で本日調子上がらずの原田パパが離脱、残りの5名でこの後を走ります。


大三島に入り、道の駅「多々羅しまなみ館」へのチーム練恒例のスプリントへ…
脚回らずの自分は後方から様子見的に走ってると、前方では早々と先頭を引くキヨシがアタック&逃げる!!
メンバー揃わずでややフライング気味だけど、逃げアタックなので…


アタックに反応できる位置にもいなかった自分は、そのままマイペースで走ります。
そして皆と合流して、多々羅で今後のコースを決めながらの休憩です。



本日のコースは…「生口島&高根島一周+岡哲コロッケなコース」で決定!!


まずは生口島へと入ります。
すると暗黙的にローテーションが始まります。
やや向かい風気味なコースをまずまずな良い感じのペースをキープしながら5人で…!!


そのまま高根島へと入ります(初!!)
風は相変わらず吹いてるけど、みんなチームメイトを気遣いながらペースを調整して走ります。
途中キツい上りもあるけど、島を走った雰囲気(コース)的には良い感じでした!!




リーダーと一緒に…
チームリーダー曰く、映画「GANTZ」マシーンに似てるらしいです…


再び生口島へと戻ります。
そしてやっぱり外せないお店へと向かいます。



12:02 「岡哲商店」に到着。


No Picture Sorry!!
やっぱりコロッケ…、そして今日は贅沢に「メンチカツ」も一緒に!! 計200円也


食後は当初通りに生口島一周です。
ここでも暗黙のローテーションで走ります。
ただ、風は向かい風なので各々の時間を短くの早めのローテーションで風の抵抗を分散します(?)
この頃から今日の復路が…


生口島から大三島
再び「多々羅しまなみ館」で休憩です。
往路でも寄った干物屋(?)に珍しい姿を発見です!!



初めて見たけど、ジョーズが干からびてました…笑
これも焼いたり、煮凝りにして食べるみたいです。


この頃から空はさらに怪しく、出発する頃にはポツリポツリと…
ここでも暗黙のローテーションで先を急ぎます!!


そして伯方島に入ると路面も完全ウェットで雨粒を感じます…冷&寒
いつもなら100%補給で立ち寄る通称「伯方ローソン」も今日は完全パスです!!


大島に入った当初はウェットだった路面も、いつの間にか完全ドライコンディションへと変化です…不思議!??
ただ…路面はドライでも、ここからが本当の地獄でした!!


往路では走りやすかった来島大橋が冬本来の姿を見せてました…!!
あんなに走りやすいと感じた往路の風が、悪魔の風へと変貌しました。


ほぼ真横から吹いてくる強風が、ハンドルを乱し真っ直ぐ走ることを困難にします。
そしてその強風は呼吸をも困難にします…苦
寒く息苦しい約4kmの来島海峡大橋を超えます!!


14:50 なんとか無事に糸山サイクリングターミナルに到着。
Bikeを片付け、ターミナル内で安らぎのHotな飲み物で身体を温めます。
しばし談笑後、解散しました。



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   4時間30分34秒
走行距離   105.14km
最高速度   61.4km/h
平均速度   23.3km/h
最大心拍数  173HR/m(93%)
平均心拍数  130HR/m(70%)
総獲得標高  835m
消費Cal    1,450kcal