Bike《SL4》 【昼練(L4-6):チーム練】

久しぶりのチーム練に自走にて参加です!!



5:10 起床。
空がちょっと怪しげ…!?
トースト1枚・ヨーグルト・Coffeeの朝食を摂って、身支度を済ませる。



6:38 自宅を出発。

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫


まずはR11を三島方面へと走り、三島金子交差点を右折する。
伊予三島運動公園や寒川海水浴場の前を走り、豊岡台病院前の交差点を右折して県道13号線に入る。


しばらく県道13号線を走り、天満駐在所前を左折する。
その後、橋を2度渡ったりして県道138号線へと入ります。
そして県道138号線を阿島方面へと下ります。
再び県道13号線に合流してからは新居浜市街へと向かいます。


新居浜市街を抜け住友地帯前を走ります。
すると磯浦交差点を過ぎる辺りで後ろから1台のBikeが追い抜こうと横に付く。


OGA!!でした…


今日のチーム練、途中から乱入予定(?)だったのにバレてしまいました。
その後はOGA!!の強烈な引きでスピードアップ!!
産業道路バイパス(=県道13号線)を走り、一気に西条市内を抜けて待ち合わせ場所へ…


8:30 集合場所の加茂川トリム公園に時間ピッタリに到着!!
しばしの談笑後…


8:42 トリム公園を出発。
本日のメンバーは、テッちゃん・OGA!!・TT-Bikeで参加のナベちゃん・スルメちゃんと自分の5名でした。
まずは寒風山方面へとR194を走ります。
スタート直後からやや速いペースのまま集団で走るが、前を走るスルメちゃんの新車からは賑やかな音が…笑
どうもRディレーラーの調整がイマイチらしく、ギアとチェーンから盛大な音が!!


途中、COZYがルーフにはBikeラックの真っ赤な車(←チームカー決定!?)で乱入…笑
そしてカテゴリーの違うOGA!!とナベちゃんは最初のトンネルを超えていきます。


8:57 自分たち3人はトンネル手前でUターン!!
3人ローテで一気に下り、石鎚方面へと県道12号線に入ります。


県道12号線に入った途端、今まで後ろで大人しくしてたスルメちゃんが爆発!!
円山公園への上りでスルメちゃんとテッちゃんに徐々に離されていきます。
仕方なくマイペース走行へと切替え、あまり無理せず上ります。


その後、黒瀬ダム辺りで前を走るスルメちゃんがチラチラと見えてくる。
少しずつ距離を縮めながら、歓喜庵手前でようやくキャッチする。
そのまま自分はマイペースで歓喜庵前を超え、下り区間へと入ります。


その後は前を走るもう一人、テッちゃんを追うが…
石鎚ふれあいの里を越えてもテッちゃんの姿はまったく見えない!
ようやく折り返しの河口手前ですれ違う…速


9:43 自分も河口を折り返すが、追いつくにはかなり厳しい状況…
今日は練習会…なので追いつくことは諦めて加茂川沿いをのんびりと走ります。



途中走りながら撮影するが、澄んだ川の水と新緑が美しい!!



でも天気は怪しい感じです!!


10:02 ゴール予定地の歓喜庵前に到着。
そこから少し下った場所で前にゴールしたテッちゃんと後続を待つことに…
全員合流後、しばしの談笑…
空は相変わらず怪しくポツリポツリと降っていたので、下山します。
やっぱり下りと特に平地区間はTT-Bikeが安定して速いです!実感!


10:30 トリム公園に到着。
またも談笑して、本日のチーム練終了&解散!!
その後、ナベちゃんは再び自主練に出発した模様…
自分たち4名は「B-Shop-Ochi」へと向かいます。


11:03 「B-Shop-Ochi」に到着。
相変わらずの繁盛振りで店内にはたくさんのお客さんが…羨
しばしコーラドーピング&補給しながら待ちます!!
注文してたはずのシューズの発注ミスで少しガッカリ…
8月開催の「土佐センチュリー」の申し込みをお願いする。


12:08 お店をあとにして帰路につく。
再び産業道路(=県道13号線)へと入り、船屋→新居浜市街方面へと走ります。


帰路は朝走ってきたのと同じコースを走ります。
ただ朝は向かい風の中を走ってきたので、帰路は基本フォローの風が!!
フォローの風にも後押しされて、気持ちよく走れてスピードもそこそこ出ます…快適


そのまま新居浜市街→多喜浜と走って阿島交差点を右折して県道138号線に入ります。
しばらく走ると徐々に上り始めます。
勾配的にはそれほどキツくないので、重めのギアでダンシングを多用します。


上りを終えると、天満駐在所までは下り基調なコースが続きます。
時折向かい風吹く箇所(なぜ?)もあったけど、良いペースで走ります。


再び県道13号線に合流してからはギアをかけてスピードを維持します。
ただ、豊岡台病院の交差点を左折してからは強烈な向かい風に遭遇…
向かい風と格闘しながら前へと進みます(苦)


さすがに朝トースト1枚、西条で「MULE BUR」補給のみではお腹も空きます!!
なので、自分と同じ歴史(=歳!!)を持つうどんが食べれる場所へ…
記憶では中学生の頃に食べてから、すっかりご無沙汰してました!?



13:39 全国でも珍しい「うどん自販機
姿形は昔のままで、めちゃめちゃ懐かしい!!
昔は家の近くにもあって食べてた記憶があるけど、いまでは市内で数台のみとなってしまいました…残念
本来はうどんの自販機だけど、季節限定(?)でソバの自販機になってました。
張り紙にも達筆文字で「本日より日本そばです」と…ちなみに「本日」っていつから?笑?



メニューは1種類のみなので、お金を入れて待つこと27秒後…
右下からジンワリと出てきます!!懐!!



天麩羅そば 250円也
天麩羅そばなのに、アゲも付いてます!得!
ちょっと濃い味の出汁がアツアツで器を持ちにくいという難点が…!!火傷注意!!


食後は県道13号線伊予三島運動公園前で右折してR11バイパスへと向かいます。
R11バイパスを走り本郷交差点を左折してひたすら直進、川之江庁舎前を左折する。



14:15 無事、自宅に到着。
久しぶりのチーム練、良い刺激を入れることが出来ました!!
来週の「黒瀬ダムチャレンジロード」が楽しみです。
ただ問題は前日の会社の飲み会…!??



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   5時間19分05秒
走行距離   145.53km
最高速度   61.3km/h
平均速度   27.4km/h
最大心拍数  189HR/m(103%)←信用度0%です!!
平均心拍数  135HR/m(74%)
総獲得標高  864m
消費Cal    1,982kcal