サポート

今日は晩秋の愛媛を走るサイクルイベント「スポレク ハーフセンチュリー」の当日です。
ただ…、自分はケガのためDNFです。
なので今日はチームのサポートに徹してバックアップしていきます!!


7:00 起床。
空はややドンヨリ気味な雲で一杯です…微妙
軽く朝食を摂り、身支度を済ませる。


7:40ころ、自宅を出発!!
高速で松山&砥部を目指します。


8:40 スタート会場の松山南高校砥部分校に到着です。




チームの仲間と適当に挨拶しながら一緒に開会式に出席です。


昨今の自転車人気の影響か…(?)、参加人数が確実に増えてきてます。(今年は約290名だそうです!)
ただエントリーしてないと出走前の手続き等が無いので、時間に追われる不安も無くて気分的に楽々です。


開会式終了後、チームメイトの出走時間まで1時間ほどあるので会場をウロウロしながら他チームの知り合いと談笑。


談笑しながらも天気が気になる!??
でも…今年はここ数年では稀に見るグッドコンディションっぽい1日になりそうです(羨)


10:20ころ チームメイトの出走時間です。
全員のスタートを確認してから、自分もサポートのため車で出発です!!






今までの視点と違って、ある意味新鮮でした…


前集団に付いていこうと必死だったり、仲間を思いながら先頭を引いたりと…
一歩引いた局面でこそ見えてくる場面が一杯ありました!!
サポートに徹するのも、ある意味新鮮だし色々な発見もあって充実な時間でした。



でも…、やっぱりBikeは走ってこそのスポーツですね!!


コース途中でペダルが外れそうな仲間のために、走りながらの修理は出来なくても六角はしっかり手渡しました…笑
途中、集団からちぎれたチームメイトを引いたりもしました…監督気分!!


内子のトンネルを過ぎた辺りでゴール後のフォローのために先行です。



ゴール地点から3連トンネルを抜け、やや下った辺りに陣取りです。
暖かい飲み物でチームメイトを迎えるための準備。


ブログ用の原稿を持参したノートPCで下書きしながら仲間を待ちます。


時間差ながら無事全員のゴールを確認して、暖かい飲み物で乾杯です!!
しばらく談笑してスタート地点まで下ります。



途中、いつもながらの紅葉をパチリ!!です。
ただ…、今年は紅葉イマイチでした(悲)


そして相変わらず段取りの悪い&学習能力無しな表彰式に参加。


その後、チームメイトはいつもの入浴タイムです。
そんな中、自分はお約束になりそうな…(?)お酒購入の旅へとドライブです!!
昨年と同じお店で今年は最近お気に入りの「黒糖焼酎」を1本購入しました。


その後、みんなとやや遅め(16:00超)な昼食(??)を摂ってから解散です!!


約1時間後、四国中央市に到着。


18:40 無事、自宅に到着。


今日一日で約300kmを走りました(久振!)
ちょっとお疲れでしたけど、楽しい一日を過ごせました…感謝!!


来年は実走サポート隊員として、チームメイトの勝利のために…!!



シャワー後の慰労的なお酒は美味かったです…笑!!